1841079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

釣りキチsankonの釣り日誌

釣りキチsankonの釣り日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


 この辺りのデザインが好き♪

 こんなレトロなロッド、知らない人も多いかな?数々のバブリーな投げ竿をとっかえひっかえ使っていた時代を経て、最後に残ったのがこのシリーズ。今はすでに釣竿の世界から撤退したリョービの投げ竿。若い頃、喉から手が出るほど欲しかったけれど、買えなかったこのシリーズ。少しばかり自分の小遣いも増えていった時代に、思い切ってすべての号数を揃えた思い出が。ちなみに今日使用したロッドは新品です(ちょっと元ガイドを改造してますけど・・・)。



 ちなみにこのリールもリョービのもので、こちらも新品(経年劣化でクリアーのプラスティック部分が黄変してますが、実釣で使用するのは今回が初です。これまでは同じ機種の予備機をずっと使ってましたから・・・)。



 最近のパツンパツンの投げ竿の調子とは全然違って、言葉は悪いですがボヨンボヨンな調子なのですが、これはこれで味があって好きです。だって、あくまで個人的な好みですが、数々の投げ竿を差し置いて、最後に残ったロッドですから(他は一部を除いてすべて処分いたしました)。
 リールも昨今の非常に精密な回転フィールとは程遠い、あそびの多い造りになっており、今のリールしかご存知ない方々からすれば「何これ?」となるかも・・・ですが、決してダメなリールとは思いません。むしろ、当時でこのレベルはすごい!と感じさせるものがありますし、デザインも素敵です。ふつうにキス釣りには使えますし、ロッド同様、最近のリールはすべて売り払ってしまった後、手元に残ったのが、シマノのスーパーエアロ・キススペシャルとこのリョービのプロスカイヤー7セラティックノーズの2機種のみ(いずれも3台残っております)。



 さてさて、つまらない思い出話はこのくらいにして、最近のキス釣りの状況について。

 先週と今日の2回に分けて、このレトロなタックルで鹿島大橋下の浜を攻めて来ました。鹿島側と鹿老渡側合わせると5~6箇所ポイントがありますが、いずれもキスの付き場にクセがあって、面白い地点で、毎年1回は足を運ぶポイント。

 キスもシーズン・インして1ヶ月が経とうとしておりますが、個人的にはあまり芳しい釣りにはなっておりません。何しろ寒くて(今日は暑かったですが)、水も冷たくキスもあまり群れになっていない感触で、持続性が薄い。ちょくちょくいろんな場所を探検しておりますが、毎回15匹前後といったのんびりした釣果。まあ、これはこれで個人的には全然問題ないのですが、GWも過ぎたというのに、なかなか爆発的な群れには遭遇していない状況が続きます。そうこうしている間に、そろそろ海底には溶けた藻の残骸が堆積する季節になってまいりまして、ここからの約1ヶ月は、「トロ藻が堆積しない場所の確保」がストレス無くキス釣りを楽しむ上で必須となってきます。ヒントを少し申し上げますと、ズバリ!「汽水域」。経験からトロ藻はほとんど経験したことがございません。

 鹿島大橋下も例外ではなく、そろそろ釣りにくいフェーズに突入する気配が。そんな中、すべてがこのような状況と言うわけではなく、何が要因かはよくわかりませんが、何のストレスも無く底を引けるポイントも確かに存在していて、鹿島方面にも私の知る限り、何箇所かそういう地点はございます。今回入釣したのはそのうちの2地点。



 コイツは先週の釣果。24匹いましたが、ほんと寒かった~!この時期~梅雨の半ばくらいまで、よく油断するのですが、薄着は避けて、防寒具は必ず持っていかれることを強くお勧めします。



 コイツは本日のもの。たいした釣果ではございませんけど、2回とも、1箇所から1歩も動いておりませんので、釣り場のポテンシャルとしてはマズマズなのかな・・・とは思います。ある程度持続させるにはちょっとコツは要りますけど、結論めいたことを書かせていただくならば、「移動を決めるか」それとも「場を休ませるか」によって大きくその日の結果が違ってきたりすることは、意外と多いです。どっちがいいかは、ケースバイケースですから、通ってポイントの特性を把握する必要はありそうです。

 次回からは、少し冒険をして、老体に鞭打って新規開拓など、織り交ぜてまいりたいなぁ(I hope)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.19 15:55:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

釣りキチsankon

釣りキチsankon

お気に入りブログ

広島の釣り 啓介0322さん
釣り坊主のボウズ キスカレイさん
釣りの部屋 ~広島県… 玲!さん
晴れたらいいね~女… 芽ネギさん
RYUの海へ行きた… 作ちゃん@釣蔵さん

コメント新着

 ヤスヲ@ Re[6]:4/29 発砲シンカー(04/29) 釣りキチsankonさんへ いつも丁寧なご回…
 釣りキチsankon@ Re[1]:4/29 発砲シンカー(04/29) ヤスヲさんへ 毎度お世話になります。 Yo…
 ヤスヲ@ Re:4/29 発砲シンカー(04/29) こんにちは。YouTubeを始められたんですね…
 貧釣会@ Re:4/29 発砲シンカー(04/29) ですよね、1つ1000円以上なら自作で複数作…
 釣りキチsankon@ Re:4/29 発砲シンカー(04/29) ども~ 調べてみたら市販されてますね。た…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X