4312561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星界の道~航海中!~

星界の道~航海中!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

注意事項


ファイル更新情報


リンク


捜し物リスト


顕正会とは!


興師会


大聖人お誕生法要


冠婚のスピーチ必見!


週間鎌倉日蓮速報(星界の道版)


顕正会用語小辞典


あ行


か行


さ行


た行


な行


は行


ま行


や行


ら行


わ行・ん行


平成23年・登用試験


建白書


平成25年・顕正会年表


国立戒壇について


元妙信講等処分の経過について


本門事の戒壇の本義


国立戒壇論の誤りについて(1)


国立戒壇論の誤りについて(2)


日達上人「戒壇」に関する御説法集(1) 


日達上人「戒壇」に関する御説法集(2)


『創価学会員による脱講運動』撃退法(1)


『創価学会員による脱講運動』撃退法(2)


平成19年4月大日蓮より(勤行)


日蓮正宗宗規(1)


日蓮正宗宗規(2)


日興遺誡置文


化儀抄


【大坊棟札】問題。


顕正会(妙信講)裏歴史。


本尊相貌


「正本堂」に就き池田会長に糺し訴う(1)


「正本堂」に就き池田会長に糺し訴う(2)


諌告書


勤行御観念文について(一)


勤行御観念文について(二)


勤行御観念文について(三)


勤行御観念文について(四)


勤行御観念文について(五)


淺井会長嘘語録


受戒文


【堀上人に富士宗門史を聞く】1


【堀上人に富士宗門史を聞く】2


【堀上人に富士宗門史を聞く】3


【堀上人に富士宗門史を聞く】4


三大秘法と戒壇の歴史


元顕正会員の告白(1)


元顕正会員の告白(2)


日蓮上人臨終正念 一枚起請文之秘密


法華経を保つとどうなるか!(歴史からみた)


元旦号で見る、顕正会


コメント新着

家永 嘉男@ Re:更新情報&コメントレス(03/21) 日蓮信仰が幸せから程遠いなどと特定の宗…
佐々 純@ Re:更新情報&コメントレス(03/27) お気に入りのブログに「CIAと日テレが繋が…
佐々 純@ Re:更新情報&コメントレス(03/27) お気に入りのブログに「CIAと日テレが繋が…
足立ブルーネット花菜@ Re:コメントレス(12/03) って言うか1番最後の人 HNが新興宗教の崇…
足立ブルーネット花奈@ Re:コメントレス(12/03) 自分を支えてくれた馬を大切にすることの…
足立ブルーネット花菜@ Re[1]:更新情報&コメントレス(10/24) 質問等さんへ ヒトラーとスターリンは同じ…
酒田 忠憲@ Re[14]:更新情報(12/27) 元会員さんへ タルパよりも法華経を信じ南…
大丈夫ですか?@ Re:更新情報(12/27) お気に入りのブログにこういうのがありま…
島津涼真@ Re:似非出家者てブーメランだよね。w(05/28) 「天台沙門と名乗っていた」、「自分で考…
私は曹洞宗の者ですが@ Re:更新情報&コメントレス(10/12) あなたね 日蓮信仰だと争いばかり とか …

お気に入りブログ

あしなみ揃えて! … コットンあめさん
顕正会 『叱狗論』 南風.さん
これ以上あなたの大… 紫  苑さん
日蓮正宗の信仰と私 土底浜さん

サイド自由欄

設定されていません。
2017年05月13日
XML
カテゴリ:航海日誌
更新情報
顕正新聞5月5日「安部首相辞任要求」特集号UP

相変わらずバカ集団だ。日本の恥さらし集団だ。
辞任要求するのであれば、署名を10万人分ぐらい集めるべきだろう。
単純に顕正会員だけで100万人署名など集められるのだから実行してみればいい。
署名を集めた総数で、顕正会員の実数が判断できるかも知れないが、小細工をする顕正会員。
人の名前を勝手に利用して署名する可能性もあるから、信用はできない。

さて、新聞記事で学会の謀略活動員が掴まったと記事があった。
会場内での盗・撮てのは、問題があるが、会場外での撮影は問題ない。
堂々とアピールしてあげれば良かったのにと思う。

でも、警察呼んでてのが笑える。
国家権力をこういう時は利用するんだね。
警察のカルト集団の争いに巻き込まれていい迷惑だろう。

ちなみに、新聞紙面に個人が特定できる氏名と住所が判別できる写真が出ている。
番地までは書いてないが、町名とフルネームで個人を特定することは可能である。
こうい、陰険なところはさすが、顕正会と言いたい。

でも、日蓮が本仏と信仰している集団は、どこも、大差ないだろう。
教団の常識が、世間の非常識。

参照


Re:更新情報&コメントレス(05/08) 匿名希望 さん
管理人さん。この法華講寄り?の方のブログに付いて。

>苦難に遭遇することと、信仰の有無は無関係です。
信心していても苦難に遭遇することもあるし
信心を否定しても苦難に遭遇しないこともある

>そうしたこの世における苦しみや悩みの原因とその治療法
さらには治療後はどうなるのか?
それらは全て日蓮大聖人が教えてくれますし
説明をすることもできます。
でも、その説明はいたしません。
なぜなら、それによって誤解が生じ不信が生じるからです。


これ、ただの思い込みでしょ。
日蓮が教えてくれるって、日蓮の思い込みをそのまま信じてるだけのこと。
なにも、客観的な証明などできない。
日蓮の論は客観的な証明が欠落している。
たいて、なるほど思うことは、他宗のパクリ。

で、誤解が生じるて誤解が生じるのなら、そこをちゃんと説明すればいい。
質問にたいして、答えれば良いだけ。
そうすれば質問者の誤解は解ける可能性はある。
でも、日蓮信仰に五戒などないから誤解することはないのだ。w



>そして壮絶な最後を遂げたとしても成仏されていることは間違いないです。
(それも私が勝手に言っているわけじゃありません)

http://sokadamedasi.blog27.fc2.com/blog-entry-390.html

壮絶な最期の定義があやふやだけど、この方が勝手に言ってるのでないのであれば、誰が言ってるか文献を示せば良いだけ。
でもね。大石寺の歴代法主の言葉とかなら却下。
成仏してない凡夫坊主が、成仏したかて判断できないでしょ。
それとも、色白く、身体が軟らかくと顕正会員みたい馬鹿な事を根拠にでもするのかな?
これが鎌倉時代から江戸時代までなら通用するだろうが、近代で無理だ。




これは質問者への回答?になってるでしょうか?
何か禅問答?や人生論?や人情論じみて? 納得出来る?回答になってません。
これでは「やっぱり宗教を遣っていて良かった!」などの納得出来る?コメが無い様に思えますが?

回答と言えば回答してると言えるが、明確に回答してない。
質問者の主旨、質問にたいしての回答かと言えるのかが問題。
あと、宗教をしていて良かったてのは、あり得ない。
信仰は個人の問題。しようがしまいが勝手であり、それを人に押しつける宗教などは要りません。



Re:更新情報&コメントレス(05/08) 匿名希望 さん
管理人さん。これぞブーメラン?です。


何時までも?通りすがってる法華講員(自称?)曰く、

この掲示板、そろそろ閉じたら?
http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/13153


それ以前に、御自分の過疎化?掲示板を先に閉じたら?(笑)
http://6807.teacup.com/soka_orthodoxy/bbs

日蓮作ではない本尊がどうのこうのて、無意味なことをしてるね。
究極の本尊といいながら、証明できるものがない。
客観的な証拠も、仮説論証も無理な証拠しかない。
まして真言を否定しながら梵字とか書いている。
しょせん、偽坊主、私度僧でしかないんだよね。


Re:更新情報&コメントレス(05/08) 匿名希望 さん

三年も信心して来て挙句には「「口先」さんと改名する?」と言われるのは、冷たいと思いますよ。
(動画で有名な?法華講員のTwitterより)

https://twitter.com/toyodatv/status/862553596906229760


話の前後が分からないから意味不明。
それよりも目に付いたのが
--------------
顕正会男子部を強折「偽本尊じゃあないっていうならそれを証明しなさい!!」

---------------
そのまま、日蓮正宗の戒壇本尊と言われるものに当てはまる。(笑)
未だかつて、本物と証明した者はいない。
ということで、ブーメランだw


不定期更新になってしまった、「正宗系観察日記」から、気になった記事を一部転用。

------------------------
日蓮在世にいた千葉方面に光日房って後家尼の息子に弥四郎って若武者がいたんですけど、その人は元寇のせいで九州に派遣されて敢えなく討ち死にしたようです。

--------------------
人のをや(親)は悪人なれども子・善人なれば・をや(親)の罪ゆるす事あり、又子悪人なれども親善人なれば子の罪ゆるさるる事あり、されば故弥四郎殿は設い悪人なりともうめる(産める)母・釈迦仏の御宝前にして昼夜なげきとぶらは(嘆き弔わ)ば争か(いかでか)彼の人うかばざる(浮かばざる)べき、いかに・いわうや彼の人は法華経を信じたりしかば・をや(親)をみちびく(導く)身とぞ・なられて候らん。 
法華経を信ずる人はかまへて・かまへて法華経のかたき(敵)ををそれ(恐れ)させ給へ、念仏者と持斎と真言師と一切南無妙法蓮華経と申さざらん者をば、いかに法華経をよむ(読む)とも法華経のかたき(敵)としろしめす。(光日房御書)

【現代文】通説では人の親は悪人であっても子が善人であれば、親の罪を許すこともある。また子が悪人であっても、親が善人であれば、子の罪を許されることもある。

さて、故弥四郎殿はたとえ悪人であっても、生みの母が釈迦仏の御宝前で昼夜にその罪をなげき・息子の回向をするならば、きっと弥四郎殿は地獄であっても成仏するでしょう。

ましてや弥四郎殿は生前は法華経を信じていたのであるから、悪道へ堕ちるどころか、親に信仰を強く持たせて自らと親とを成仏へ導く身となったのでしょう。

かくの如く法華経を信じているならば、まず法華経の敵をハッキリさせなければいけません、それは念仏者と持斎と真言師です。題目を唱えない人は一切敵です、これらを責めることが法華経を読むということを言っておきます。
----------------

元寇と言えば、日蓮系の大好きな蒙古襲来。
もちろん、佐渡流罪以後の話ですね。
発迹顕本をして仏と覚醒した。

でも曼荼羅本尊に題目を唱えてとか言ってない。
釈迦仏の宝前と釈尊の仏像を拝んでと言ってますね。

仏像を拝むのはダメてはずなのに日蓮さん自信が推奨している。
貧乏な農民でもないし、遺文が残ってるぐらいですからそこそこは、供養をしている。
本尊を貰っていてもおかしくないのに、下付してないのか。
で、題目を唱えて回向をとかも言ってないし、嘆き悲しんで回向だからね。


ついでに、
「題目を唱えない人は一切敵です、これらを責めることが法華経を読むということを言っておきます。」と断言している。
題目を唱えていれば敵ではない。
しかし、大石寺三兄弟は、題目を唱えていようが全て敵。
日蓮の言葉と大違い。

そうそう、夏のお盆前に、日蓮さんの両親の墓って大石寺にも身延にもないよね。
親の恩とか四恩を説きながら、自分の親の墓すらない。
日蓮宗のどこかの寺院にあるみたいだけど、日蓮自身が建てた訳ではない。
建てていれば、身延になければおかしい。

親の恩を唱えながら自分は、行っていない親不孝というか、口先だけの嘘つき。
嘘つきは仏には成れません。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ「自灯明・法灯明」
「願わくはこの功徳を以って普く一切に及ぼし、 我らと衆生とともに仏道を成ぜんことを」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月13日 18時20分46秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.