158486 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

現場系リーマンのブログ

現場系リーマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

サウナさんぺい

サウナさんぺい

2012年01月02日
XML
カテゴリ:映画
有料の衛星放送で、年末の特集をやっていて、
懐かしいアニメの「キャプテン」をやっていま
した。

谷口キャプテン編を一挙5時間放送です。

青葉学園との死闘も見ものですが、
何より谷口
キャプテンのリーダーシップが一番の見所です。

名門青葉学園の2軍の補欠だった谷口キャプテンが、
弱小チームのキャプテンを任されることに
なって、
必死に努力しチームのメンバーを引っ
張っていく姿は、
子供向けのアニメと馬鹿にせ
ずに、
いい歳した大人にも是非見せたいもので
す。

決してあきらめない姿勢と、
率先して実行する
その姿は、
何度見ても涙が出てきます。

(涙腺弱すぎ?)

地区予選と馬鹿にして2軍選手で対応しようとした青葉学園の監督が、
試合終了後谷口キャプテン
の後姿に向けて

「2軍など出して大変失礼な事をした。
しかしわ
からない。
彼がうちの2軍の、
しかも補欠だった
とは・・・」

というくだりは、
何回聞いてもジーンときます。


作者の言いたいことは、
立場が人を育てる、
とい
う事なのでしょうか。

谷口キャプテン編後は、
丸井キャプテン編、
五十
嵐キャプテン編、
近藤キャプテン編
と続くのです
が、
どのキャプテンも個性が強いのですが、
何れ
も自分達で考えて、
自分達で乗り越えていく姿が
感動を呼びます。

仕事場でリーダーを任される自分を振り返ってみると、
谷口キャプテンに顔向けが出来ないな、
反省しきりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年03月03日 20時08分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.