テーマ:プロ家庭教師(279)
カテゴリ:中学入試算数の問題
☆を1けたの整数として、次のような操作を行います。
操作:ある整数の一の位を消してできる新たな整数から、消した一の位の☆倍を引く。 整数にこの操作をくり返して0になるとき、この整数を「☆の仲間」と呼ぶことにします。 たとえば、☆を9とします。1001にこの操作をくり返すと、1001→91→0となるので、1001は「9の仲間」です。 一方、1002→82、2020→202→2となるので、1002も2020も「9の仲間」ではありません。 (1)4567654→[ア]→[イ]→[ウ]→[エ]→0となるので、4567654は「9の仲間」です。ア~エに入る整数はそれぞれ何ですか。 (2)10けたの整数45676[オ]4404は「9の仲間」です。オに入る1けたの整数は何ですか。 ☆を5として、34323にこの操作をくり返すと、34323→3417→306→0となるので、34323は「5の仲間」です。 (3)3けたの整数[カ]55、[キ]65はともに「5の仲間」です。カ、キに入る整数はそれぞれ何ですか。 (4)10桁の整数[ク]777777774は「5の仲間」です。クに入る1けたの整数は何ですか。 (5)10けたの整数[ケ][ケ]333333[コ][コ]は「5の仲間」です。ケ、コに入る1けたの整数を1組求めなさい。 単に作業をしていくだけの問題のように思えるかもしれませんが、倍数判定法を背景とする問題です。 解説ではそのことをまず確認した上で、(1)と(2)は91の倍数判定の問題、(3)~(5)は51の倍数判定の問題として解いています。 因みに、今年の甲陽学院中学校でこの問題と同種のものが出されています。 詳しくは、下記ページで。 久留米大学附設中学校2020年算数第4問(問題) 久留米大学附設中学校2020年算数第4問(解答・解説)で。 中学受験算数プロ家庭教師の生徒募集について 中学受験算数プロ家庭教師のお申込み・ご相談 中学受験算数の参考書・問題集 中学受験の参考書・問題集の書評 大阪・京都・神戸の中学受験プロ家庭教師なら、プロ家庭教師のPTへ 栗田哲也先生のスピードアップ算数発展 [ 栗田哲也 ] 栗田哲也先生のスピードアップ算数基礎 [ 栗田哲也 ] にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年02月21日 06時50分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[中学入試算数の問題] カテゴリの最新記事
|