771755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SARASA日より 

SARASA日より 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

balineko2005@ Re:バタフライエフェクト(03/09) Kさん お返事遅くなりました。今日で3…
balineko2005@ Re:プレゼントまで ありがとう♪(03/10) クローバーさん お返事遅くなりました…
クローバー@ プレゼントまで ありがとう♪ ここの場所が私にとって 精神安定剤であ…
kei@ バタフライエフェクト でんぐりはスルーして下さい^^;   …
balineko2005@ Re:交差点を渡る前に(03/09) たぬじいさん いろいろお返事が間に合…
balineko2005@ 出会いに感謝・・・ soraさん 最後に素敵なメッセージあり…
balineko2005@ 感謝!!! 山野あざみさん >balinekoさん・・・ …
balineko2005@ 待ってたよ!お前さん!(03/10) シュガーたん >卒業おめでとう!で良…
balineko2005@ ありがとう!! irumaさん メッセージありがとうござい…
balineko2005@ Re:tomorin(03/10) お疲れさんさん あんたが、「お疲れさ…
2008年08月20日
XML
カテゴリ:映画鑑賞

<<バットマンへの誤解>>

バットマンは「人間」だった!!!

これが私が先日放送された「バットマン・ビギンズ」を見たときに受けた衝撃。


だって、スーパーマンとか、スパイダーマンみたいに不死身の超人だと思ってたんだもん。

スパイダーマンが蜘蛛にさされて変身能力を身につけたように、バットマンも蝙蝠の不思議な能力を身に着けて、なんかへんな怪獣と闘う超人型ヒーローだと思い込んでた。


そしたら人間くさい人間が、街の平和を守るため、ボランティアで悪を一掃にがんばっちゃうのがバットマンだった(笑)。


だから装備も武器もやたら手作り感覚満載。なんだか微笑ましい。


そのバットマンの行動哲学は、普通のヒーローとは違う。

「殺さない。でも救わない」というバットマン・ビギンズでのこずるい、いかにも人間くさい宣言は、私に強烈な一撃をくらわせた。

<<人間とは>>

そして見にいった「ダークナイト」。ダークナイトは、バットマンという言葉がタイトルに入っていない。それは最後まで見ると「バットマン」とは誰なのか、何のために存在するのかという問いへの答えになっているため、バットマンと入れる必要がなかったからかもしれない。


けれど、実際はこの物語はジョーカーの物語でもあるからだろう。


ジョーカーは本当の悪とはなにか・・を体現した存在。殺人や詐欺、あらゆる犯罪はそれ自体無論許されることではないが、所詮動機がある犯罪など、小悪に過ぎないと震撼させる。
(亮司などかわいいもの・・・。)


恐怖により混乱を生じさせ、相手を完全に支配し、自分の思い通りに統制する。

真の恐怖とは理性を失い、自分を見失うこと。

ジョーカーはイメージを操り、罠を仕掛け、他人の中に増殖し、完全に世界を掌握する。


ゴッサムシティにジョーカーのクローンがはびこることによって、街は壊滅する。


けれどジョーカーは思う。そうなったら、俺に奪うものはもう残らない。人々の希望を奪い続けるため、バットマンにはいてもらわなければ困る。

良心こそが、光こそが、闇を生み出し、闇を照らす。


だからジョーカーはバットマンを殺さない。
そしてバットマンもジョーカーを殺せない。



光と影の存在であるバットマンとジョーカーは表裏一体。光があるから影ができる。


ジョーカーはバットマン誕生により鬼子として生まれたという執事の言葉が深く胸にしみました。


(この辺は恐らく、世界の警官「アメリカ合衆国」として世界中でアメリカ流の『正義』を振りかざしてきたことが、手段を選ばないジョーカー=「テロリスト」を生み出してきたことなどの内省をさりげなく迫っているのかなとも読めました。)


ジョーカー、バットマン、(そしてトゥーフェイスも)実は「人間」であるというその現実が、人間とはなんと弱くて、そして強いのか、そしてそもそも「人間を人間にとどめておくものはなんなのか」、ということを考えさせる、ひどく哲学的な映画でした。


ま、トゥーフェイス誕生あたりはちょっと強引な展開や造形も含めて、もともとのアメコミファンよりに軸を置いてるんでしょうけど、その辺は大目に見ます(笑)。



<<闘わない女はつくづく!!>>

じゃあ・・・何が不満で減点なのかというと・・・。

この映画とにかく男性キャストがとても魅力的です。


バットマンは実はそうでもないんだけど(爆)。彼を支える執事のアルフレッドは、マイケル・ケインの素晴らしい演技も合って、そのウイットに富んだ会話に始まり、主人公の暴走に待ったをかける突っ込み役としても、もしこの役がなかったら、映画は子どもじみたうそ臭さで破綻するであろうことが容易に想像できるほどの重要な役割。

そして、モーガン・フリーマン。チャーミングで、大胆。バットマン装備を開発する子どものような側面と、一線を踏み越えたバットマンを怒りをもって諭す大人の側面。

映画が暗くなりすぎないのは、この二人の名優の味。


さらに、山田君も昔好きな俳優に上げていた、ゴードン警部。ゲイリー・オールドマンのバットマンを信じぬく渋い演技。

濃いキャラの中でも埋没しない存在感は秀逸。



またジョーカーを演じるヒースは言葉で何を書いても無意味なので、「自分の目で見ろ!」としかいえません。これから何年も、何十年も語り継がれる伝説をオンタイムで見た。


そういうレベルの世紀の演技です。


私が一番好きなのは、パーティに乗り込んできて、レイチェルに近づいていく時に髪を撫でつけるところぽっ。あの辺全部アドリブらしいので、ゾクゾクする~。


あとは、例のコスプレ。とにかくやることがちぐはぐで、コミカルで、とにかく魅惑的ですらあるその姿は・・・本物にしか見えません。



じゃあ何が不満なのかといえば、もうここまで書いてきたから分かると思うけど、

唯一の女性キャラ、レイチェルのまぁ魅力的でないこと(笑)。


この監督は三池さんと同じ匂いがするな・・・。
男を描くことに関しては天才的なんでしょうけど、女に関しては・・・・。


「なんだこの優柔不断なあほ女???」としか思えなかった私の人格にかなり問題があることは十分承知なんですが(爆)、それにしたって・・・。


「バットマンじゃない日が来たら・・・・」うんぬん言ってましたけど、「じゃかわしーわ怒ってる怒ってる!!!」

なぜ、バットマンとして闘うブルース自身をすべて受け入れて愛してあげられないのか・・・。うーん。危険なことはやめてほしいの?それとも自警のためとはいえ、法を犯し、破壊行為を繰り返すことに愛想が尽きた?



ビギンズから人格変わり過ぎでしょ? 女はトゥーフェイス?
そういうこと(笑)???



ビギンズの時には、レイチェルはもっと検事補として街の不正を暴くために彼女自身が奔走してたイメージがあったんですが、ダークナイトではただの浮かれたデントの交際相手みたいな位置づけになってしまって・・・。


レイチェル自身が今はどんな覚悟で街の浄化に関わっているのかが不明確になったため、たんなる「私はデントとブルース。どっちを選べばいいの?」的な添え物的役割に落ち込んだのがなんだかな~でした。


あんたもっと凛々しくて、闘ってる女じゃなかったのかい怒ってる怒ってる???


レイチェルの心理を深く掘り下げずに、ビギンズからいきなり、ダークナイトで他の男と親密になってるから、「へ???」でした。


もっとどんな想いで、ブルースといることを諦め、ハーヴィを愛したのか。彼女自身の倫理が見えないから、彼女が美しくて哀しい存在として私には響かなかった。


私は「バットマンにはもっといい女がいるからさ。あんまり悲しむなよ」くらいにしか思えなかった。「ブルースに自分を助けに来てもらえなかった・・・」と落胆しながら死んだ彼女は気の毒でしたが・・・。



で、とにかくもしレイチェルに関してどうしても脚本上魅力的に描くことが無理なら、せめてキャストをね、もう少しどうにかしてほしかった(笑)。


最近のハリウッドはスパイダーマンでも隣の幼馴染みたいな親しみあるヒロインを演技力重視で選んでるし、美の基準が変わってきてるんでしょうけど・・・・。


ケイトの代役誰か他にいなかったんかいというのが率直過ぎる意見です(結局顔の問題かよw!!!)。



そんな訳で、この点に関してのみは減点させてもらいつつ、ヒースのジョーカーですべてはジョークにということでお願いします。



山田君も見るかな~?ダークナイト。絶対見てほしい。


ジョーカーの吹き替え、山田孝之でどうでしょう?

まだ早いか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月20日 20時44分40秒
コメント(28) | コメントを書く
[映画鑑賞] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


お待ちいたしておりました。その1(たぬじいは○○だった)   たぬじい さん
こんにちは、ネタばれありの感想をありがとうございました。
たぬきじじいです。

>バットマンは「人間」だった!!!

感想がここから始まるとは、意外でした。SF好きで、戦後の
TV事情から、アメリカのTVドラマを見て育った僕には、
おどろきのコメントでした。スーパーマン、キャプテンアメリカ、
スパイダーマン、超人ハルク・・・特殊能力が多かった中、
ごく普通の人間がバットマンとなり、悩む・・・・。
スーパーマンも数回映画化され、そして、バットマンも何回も
映画化されています。ただ、今回の「ダークナイト」は、
単なる映画化ではありません。bainekoさんのおっしゃるように、
正義と悪・・・そして、現在、アメリカがかかえる問題点、
麻薬、マフィア、銃社会を皮肉るように描いていると思います。
バットマンは、この映画の中で銃を使って、人を殺すことをして
いません。犯人であろうと、人質であろうと、警察であろうと、
すべての人の命を救おうとします。これは、すごい理想論だと
考えていました。(減点要因はここかなと思っていました。)

>ジョーカー、バットマン、(そしてトゥーフェイスも)実は「人間」である
>というその現実が、人間とはなんと弱くて、そして強いのか、そしてそもそも
>「人間を人間にとどめておくものはなんなのか」、ということを考えさせる、
>ひどく哲学的な映画でした。

人間の条件ですか。深い感想ですね。

アメリカの正義、そして、復讐として存在するテロ
復讐からは、なにも生まれない。どこかでたちきる努力を・・・

>「殺さない。でも救わない」
おぼえていないんだよな。でも、実行していますよね。その点は徹底している
し、共感できます。バットマンは復讐ではなく、未来を守る。

その2につづく

(2008年08月22日 11時31分55秒)

お待ちいたしておりました。その2(たぬじいは○○だった)   たぬじい さん
つづきです。

bali姫の減点対象のレイチェルについては、可愛いのでよし!!
ハービーデントを選ぶレイチェル、レイチェルは、バットマンでなくなった時、
一緒にいてくれると信じるブルース レイチェルの手紙の処理はなかなか良かった
と僕は思います。
細かいつっこみ(例えば、レイチェルが、ビルから落下するシーンで、助けられ
ないこととか、あの羽根で体重は支えられないとか)はおいといても、
脚本の良さは抜群でした。(ジョナサン・ノーランさん・・・姫を頭に
おいて、コメディを・・・・)

>「なんだこの優柔不断なあほ女???」

うまいなあ、この辛口・・・大好き 男目線のヒロインかも?僕もこんな
ヒロインなら、いらねえかな。続編はどうするんだろ?そういえば、
スーパーマンのヒロインも、「正義か私か?」って選択を迫るあほ女でしたね。
それを救おうとするあほスーパーマンに唖然とした。

ハリウッド映画のご都合主義?死んだ人を生き返らせるなんて、日常茶飯事。
こういうところは、あまり好きじゃない。SF映画、洋画をよく見ていた
たぬきじじいでした。

ジョーカーの吹替えは、山田くんに一票!!!

ではでは
(2008年08月22日 11時33分59秒)

楽しいったらありゃしない!!   balineko2005 さん
たぬじいさん

>感想がここから始まるとは、意外でした。

私のバットマン予備知識。ZERO(笑)!!!!
今回ジョーカーのCM見るまで全く興味がありませんでした。

ただおぼろげに昔ジャック・ニコルソンが化粧したジョーカーをものすごく不気味に思っていた
記憶だけがかすかにあります。

>アメリカがかかえる問題点、麻薬、マフィア、銃社会を皮肉るように描いていると思います。

ジョーカーがなぜナイフで殺すのかという説明をしたところでは、あまりにナイフでの事件が多い最近の日本のことを思って、ドキッとしてしまいました。

>バットマンは、すべての人の命を救おうとします。

救わないこともありますよね、自分の手では殺さないけど(笑)。その反則ともいえる人間くささに惚れました。

>人間の条件ですか。深い感想ですね。

ジョーカーに向かって「おまえはもう人間じゃない」というのは簡単で、でもそんなこといっても彼には全然堪えないと思う。むしろ返した刀で斬られる。

ジョーカーの「お前だってもう人間じゃなくなってんだろ?」という囁きは、自らの意思で「人間じゃない」存在になったバットマンのものすごくイタイところをついていて、いわゆる「フツー」の市民が異形の存在にどう居場所を与えるのか・・・。

誰が誰を他者とし、排除するのか・・・いろんなことを考えさせられました。 (2008年08月23日 10時29分23秒)

たぬじいは何だったの(笑)?   balineko2005 さん
たぬちゃま、つづきます!

>bali姫の減点対象のレイチェルについては、可愛いのでよし!!

異議あり(爆)!!!!
ここがね、大きな評価の分かれ道(爆)。

彼女を魅力的だとさえ思えれば、レイチェルの「役」の魅力のなさを突破できたと思うんですけど。

いつもながら女は女に厳しいということで。

ジョーカーが「美しい」とかなんとかいったときには、なかなか強烈なジョークだと(笑)。

>レイチェルの手紙の処理はなかなか良かった

同意!某映画のように長々と退屈な手紙の朗読されたらどうしようかと思いましたけど、いろんなシーンとのかぶせが上手くて、機微があって素敵でした。監督の見せ方の差が歴然!

>僕もこんなヒロインなら、いらねえかな。

あはは!!!でしょ!アルフレッドの方がバットマンのよき理解者で、包容力があって、レイチェルなんかよりずっといい女的役割でしたよ。

その時点でバットマンにレイチェル必要なし!

私はレイチェルが死んだ時点で、あとからもっと魅力的な女性キャラを登場させるためにわざとつまんないヒロインにしたのかな?とすら思いました。

どうかヒロイン像も進化させてくださ~いw。
堤さん@クライマーズハイ時も言いましたけど、そういう二者択一を迫って、可愛いと許されるのはせいぜい25くらいまで。

だからケイトのレイチェルならかろうじて許すけど、あんな成熟した風貌のくせして闘ってない女性はNOOOOO!!!!です。


ところでバットマン占いをやったら、私ハーレクイーンでした。誰(笑)?

旦那はラーズ・アル・グール。結構当たってます。

山田君はトゥーフェイスでした(これはちょっとw)。

おすすめで~す。⇒

http://u-maker.com/59525r.html

(2008年08月23日 10時33分38秒)

たぬちゃまは「ベイン」だったの(笑)!!   たぬじい さん
こんにちは、ベインって誰?なたぬきじじいです。
ネットで調べたら、1993年からアメコミのほうで登場する麻薬づけの悪役の
ような、味方のような筋肉モリモリの人物らしいですね。僕は初期のTVシリーズ
と映画しか知らないので、わかりませんでした。

あの占いは面白いですね。あたっているようなないような(笑)

>人から頼られる事が多く、相談にのり世話を焼く親分肌な一面もあります。
>ただ、自分の意見の正しさを信じこんでいるので、他人の意見に耳を貸さない
>ところがあります。人の話をよく聞いてみると、意外な活路が開けたりもする
>ものですよ

よさこいで答えると・・
親分肌・・・親ベイン肌?
耳を貸さない?・・・ビギンズはレンタル中です。(涙・・by hope)
意外な活路・・・建設業が農業に進出?フ~ン

ハーレクィーンは、ジョーカーの愛人だそうで、山田くんがジョーカーを
演じた場合は、是非、bali姫が、アーレクィーンを・・・・
(「お主も悪よの・・・ふぉふぉふぉ」byたぬじい代官)

たぬじいは「代官」だったの?(笑)

ではでは

(2008年08月23日 15時27分26秒)

Re:たぬちゃまは「ベイン」だったの(笑)!!(08/20)   balineko2005 さん
たぬたま!

>筋肉モリモリの人物

いま人気の筋肉モリモリ系ですね!

>ハーレクィーンは、ジョーカーの愛人だそうで、

なんですと!!!!!!やっぱり私ってどうしても
悪の側なんだわ(笑)。

山田くんがジョーカーを演じた場合は、是非、bali姫が、アーレクィーンを・・・・

ア~レ~!!!!

後発組の登場を待ちましょう!9月には公開終わってる鴨よ!

急ぎなされ~。
(2008年08月24日 10時06分55秒)

お待たせいたしました!!   tomorin さん
時間の経過を忘れてしまうぐらい
没頭できる映画を久々に見たよ。

>真の恐怖とは理性を失い、自分を見失うこと。

本当に亮司なんてかわいいもんだ(笑)。

>光と影の存在であるバットマンとジョーカーは表裏一体。光があるから影ができる。

人間の理性とは何で支えられているのか?
それが保てなくなくなった時・・・
どうなるのか?
本当に哲学的で深い話だったね。

>トゥーフェイス誕生あたりはちょっと強引な展開や造形も含めて

ここはねちょっとやりすぎ?って思ったよ。
ゾンビみたいにしなくてもねえ?

コスプレは最高だった。
後ろ姿の不気味なことといったら!!
ドクターとかじゃなくこっちできたか!?
って感じで(笑)!!


>レイチェル

これに関しては以下同文ってことで(笑)。

>落胆しながら死んだ彼女は気の毒でしたが・・・。

そうも思わなかった私は鬼!?


ジョーカーのキャスティングについて
「ブロークバックマウンテン」の演技を
見ていてって監督が話してたみたいだけど
それを聞いてなおさら唸るものがあったよ。
ヒースの演技の幅の広さを見抜いていて
それに何倍もの演技で答えたところが素晴らしい。

ジョーカーは死ななかったのに
なんでヒースは死んじゃったんだろう・・・・
って思ったらやっぱり泣けてきたよ。


>山田君も見るかな~?ダークナイト。絶対見てほしい。

世紀の伝説の映画をオンタイムで見なくてどうする!!!
見に行ってほしいね~!!

そしたらジョーカーの吹き替えに立候補するかもよ(笑)。





(2008年09月02日 16時42分41秒)

Re:お待たせいたしました!!(08/20)   balineko2005 さん
tomorinさん
>時間の経過を忘れてしまうぐらい
>没頭できる映画を久々に見たよ。

面白かったでしょ~。

>人間の理性とは何で支えられているのか?

なんだろうね。怒りに満たされた時、悲しみに満たされた時、一線を越えてしまわず、とどまっていられるのは。

トゥーフェイスとバットマン、2人とも愛する人を失ったのに、たどった道は別だったのが哀しかった。

>ここはねちょっとやりすぎ?って思ったよ。
>ゾンビみたいにしなくてもねえ?

ま、一応アメコミ原作のキャラなんで、その辺は大目に・・・。

>ドクターとかじゃなくこっちできたか!?
>って感じで(笑)!!

あれ最高だよね。あの、カチカチ!って押すとこのギクシャクぶり。もう完全に狂ってるとしか思えないの。ものすごい怖いときって、怖すぎて笑っちゃうじゃない?あの感じだった。


>そうも思わなかった私は鬼!?

私も見たばっかりのときは思わなかったよ(爆)。
あとからいろいろ考えて、ちょっと可哀相だったかな・・・ブル子って感じ。

>「ブロークバックマウンテン」の演技を
>それに何倍もの演技で答えたところが素晴らしい。

うんうん。ノーラン監督は、役者に今までと違うイメージの役をやらせるのが好きなんだって。だからあえて、繊細で二枚目のイメージのヒースを選んだらしい。

どこぞの国のあほプロデューサーどもに聞かせてやりたいわ!!

つづく・・・ (2008年09月02日 20時19分38秒)

Re:お待たせいたしました!!(08/20)   balineko2005 さん
ところでさ・・・

ノーラン監督って、「メメント」の監督だったって知ってた???

前に話したことあったよね、ものすごい作品見たって。頭がおかしくなるような映画。

これ聞いた時、超衝撃だった。だから、こんなブロックバスターをとるようになっても、流されない才能があるんだと納得しました。

>ジョーカーは死ななかったのに
>なんでヒースは死んじゃったんだろう・・・・
>って思ったらやっぱり泣けてきたよ。

これはね・・・映画見ながら、何度も目頭が熱くなって、でも映画に集中しないと・・・と思って、エンドロールで泣いた・

>見に行ってほしいね~!!

>そしたらジョーカーの吹き替えに立候補するかもよ(笑)。


手紙に書いとくわ!やっと書く気になったから(爆)。

追伸:君の大好きな「いけちゃんとぼく」映画化ですよ!!!

(2008年09月02日 20時23分29秒)

こんばんわ、ようやく・・・   kei さん
おふたりどちらの記事にコメしようかと思ったんですが、日参されているということなのでこちらに・・
 
自分なりの感想を書こうと1日考えたんだけど
うまく言葉にならずに
おふたりの記事とコメントを拝読させて頂いて
恐怖というよりも何か薄ら寒いと感じたジョーカーの所業が
>すりかえや>アメリカ⇔テロ等々といったところに起因していたのかと思えました。
 
完璧な悪は存在しうるが完璧な正義など存在しないと言わんばかりに
ジョーカーが狡猾に「正体を晒すことが出来ない」「相手を殺す事が出来ない」といったある特定の視点を切取り、イメージを増大させる。
ある種偽善的に市民の人々に(そして視聴者に)
刷り込ませていく様は、まるで
気持ち悪いぐらいに同じ内容の報道を繰返し伝え
自分の頭で考えさせる機会を奪い
自分の中の正義だと信じ込ませながらも
同じ方向を向かせるどっかの国のメディア世界を
思い出さずにはいられませんでした。

>レイチェル
に関してはbさんの感想に近いかな(笑)
キャストが変わっていてこの部分に関して
ビギンズからなかなか繋がんなかった・・・
ジョーカーに心を振り回されて少し関心が向かなかったのもあるけど確かに人物像が繋がんないね^^;
でもラブストーリー優先で全てを崩壊に導いた某映画に比べるとメインストーリーは揺らいでなかったのでまあいいかなと思いました。

つづく



(2008年09月02日 22時36分34秒)

つづきです。   kei さん
自分の好みとして、 
全てを崩壊しかねない危惧を孕むことになりかねないとは思いつつも、
ジョーカーのジョーカーたらしめた所以というか生い立ちのようなものを描いてくれたらなあというのが(父や母のことを少し語ってる部分があるけど
明らかに偽ですよね?)不満といえば不満。
 
ちょうどこれを観にいく前の週に「さまよえる刃」を読んでいて
悪、正義、「復讐によって得られるものは?」みたいなことをグルグル考えていたりしたので
デントがジョーカー以外に刃を向けるのは正直??でしたが、コインに託してしまうという心理は
わかりたくないけどわかるような気もする、
狂気を抱えつつ、ひととしての弱さも見え隠れする。
また常識人と言われるかもしれないけど
正直ジョーカーの心理というのは想像のはるかそと
(そう思わせる演技が秀逸)なので
感情に沿わせ感情移入させる演技は右にでる者は
いないと思ってる山田孝之がこの役をやるとするなら自分のイメージを2、3段飛び越えてくれないと
いけないかなあと思いつつも
飛び越えてきたときにはヒース以上の破壊力を
持ちそうな気がする・・・ (2008年09月02日 22時37分12秒)

売らない   kei さん
前にもSW占いってあったよね^^
 
ミーはペンギンだそうです・・・
>いったんはじけると暴走しがち
>ついつい悪のりして、後になって後悔する
なんたってKYKですから(爆)
(なんだかおいしそう^^;)
wikiを見ると唯一正気な悪党って・・・
ちっちゃい亮司っぽいってこと??
>もうすぐ出来るのは…弟です!
18違いの弟がいるので勘弁してください(笑)
 
ちなみに姫はマン・バットらしい
>頭の回転が速く、人を楽しませることも大好き。
良いことだけ記載^^;
>もうすぐ出来るのは…息子です!
www

白夜行再放送やっぱり初だったんですね
あまりに無いので東京のほうではやってるのかな?とか思ってました。
残念ながらこちらでは放送はないようです・・・
放送されるのが深夜って内容からしてってこと?
それとも他のドラマの再放送もこの時間帯?
ちょっと気になりました^^;
 
 
 
(2008年09月02日 22時59分59秒)

Re:こんばんわ、ようやく・・・(08/20)   balineko2005 さん
Kさん

で、映画楽しめたの(笑)??

普通にエンターテイメントとしても見れるし、深く探ろうとすればどこまでも深読みできる。善と悪を、そして人間を描いているところが、白夜行にも通ずると思いました。

>同じ方向を向かせるどっかの国のメディア世界を
>思い出さずにはいられませんでした。

これだけ情報へのアクセスが自由なはずの国でも、洗脳は確実に行われてるよね。最近は東京MXとか、TVKとかローカル局ばかりみてます。

民放では時間をかけて放送しないニュースをやっていたりして、独自の視点がおもろーです!

>>レイチェル
>に関してはbさんの感想に近いかな(笑)

だよね~。昨日の夜も旦那と議論してたんだけど(爆)。

>キャストが変わっていてこの部分に関して
>ビギンズからなかなか繋がんなかった・・・

そうなの~!!え、「誰」?からはじまって、何で別の人とつきあってるの!!!だよね。

これがビギンズを見たほうがいいけど、見ないほうが・・・といった理由です。


>メインストーリーは揺らいでなかったのでまあいいかなと思いました。

私もいいかなと思ってるよ。あえて問題点をいえばって感じ。ジョーカーによってすべては帳消しです。

つづく・・・ (2008年09月03日 08時37分41秒)

Re:つづきです。(08/20)   balineko2005 さん
Kさん

>ジョーカーのジョーカーたらしめた所以

ここはKちゃんみたいな意見を持つ人もいるみたいね。私は逆です。「幽霊の正体みたり、枯れ尾花」というけど、生い立ちを描いちゃったら、ジョーカーへの恐怖が薄れる気もします。

なんでこうなったと想像させること自体が、恐怖の根源で、想像させること自体が支配だと思う。

ただ、ヒースが生きていて、ジョーカー・ビギンズようなものを魅せてくれたら・・とは思わないでもないかな。

>また常識人と言われるかもしれないけど
>正直ジョーカーの心理というのは想像のはるかそと(そう思わせる演技が秀逸)なので

雪穂はわかるけど、ジョーカーはわかんないんだ(笑)。

>感情に沿わせ感情移入させる演技は右にでる者は
>いないと思ってる山田孝之がこの役をやるとするなら自分のイメージを2、3段飛び越えてくれないといけないか

だからこそ、やってほしいね。
ま、私はジョーカーの気持ちは結構わかるんだけどねw。 (2008年09月03日 08時46分39秒)

Re:売らない(08/20)   balineko2005 さん
Kさん
>前にもSW占いってあったよね^^

あった、あった!
 
>ミーはペンギンだそうです・・・

ええ!!!頭脳派!!!!

>>いったんはじけると暴走しがち
>>ついつい悪のりして、後になって後悔する

当たってる(爆)。

>wikiを見ると唯一正気な悪党って・・・
>ちっちゃい亮司っぽいってこと??

ギャハハ!!!!大きくなれよ~!!!

>>もうすぐ出来るのは…弟です!

これ、私がやった占いではでてこなかったぞ!
あれれ?


>ちなみに姫はマン・バットらしい
>>頭の回転が速く、人を楽しませることも大好き。

姫はやっぱ善の方?この前のSWの時もそうだったよね?


>>もうすぐ出来るのは…息子です!
>www

お母さん役が来たり??

>白夜行再放送やっぱり初だったんですね
>残念ながらこちらでは放送はないようです・・・

そうなの~!!残念!!!

>放送されるのが深夜って内容からしてってこと?
>それとも他のドラマの再放送もこの時間帯?
>ちょっと気になりました^^;

TBSのドラマ再放送は、朝10時~と、深夜2:00~があります。朝は家にいる人向け、深夜が若者向け(ま、みんな録画だろうけど)なので、白夜行が深夜放送なのは妥当な判断かと。

タイガー&ドラゴンとかも深夜でやってました。
花男とかは、昼だけよ。

ではイッテキマス!

(2008年09月03日 08時52分06秒)

お待ちしておりました。その3(たぬじいはニッサントヨタだった)   たぬじい さん
tomorinさん
>時間の経過を忘れてしまうぐらい
>没頭できる映画を久々に見たよ。

面白かったでしょ~。そっと背を押してよかった。(そのまま、使うでない!! bali姫)

トゥーフェイスの造形は、僕もやりすぎだと思った。ホラーかよってつっこみを入れたくなったし、
食事できないだろとも思ったし、現在の整形外科の技術では、もっと、ましになるはず・・・。

>トゥーフェイスとバットマン、2人とも愛する人を失ったのに、たどった道は別だったのが哀しかった。

いいなあ、この意見。対比しているけど、哀しみは共通・・・・なるほど。
たどった道が違うのは、あくまでも、感情のおもむくままに走ったトゥーフェイス
あやまった選択。そして、ジョーカーを殺さないバットマン

>どこぞの国のあほプロデューサーどもに聞かせてやりたいわ!!

おもしろいなあ。えっと、一言、いうとしたら、キャスティングというスタッフが、
ハリウッドでは存在します。ノーラン監督の慧眼には敬服します。(監督には、是非
「電車男」をみていただいて、次回作には、山田くんを・・・)

山田くん、是非、ダークナイトを見て・・・

つづく

(2008年09月03日 18時06分27秒)

お待ちしておりました。その4(たぬじいはニッサントヨタだった)   たぬじい さん
Kさん、Re:こんばんは、ようやく・・・

>日参されているということなのでこちらに・・

ニッサントヨタくんはここからの展開です。これも楽屋落ちなので・・・

のだめカンタービレの一節からで・・・千秋先輩の偽名がニッサントヨタでした。
「あなた、千秋先輩じゃないでしょ」 byのだめ
「一応、業界の先輩・・・」 by たぬじい

どちらでも、かまいません。Kさんは、楽しめたのかなあ?(笑)

>完璧な悪は存在しうるが完璧な正義など存在しないと言わんばかりに

に続く文章、まじめなKさんが、浮かび上がってくるようです。さすが・・・

レイチェルに関しては、ビギンズが記憶のかなたなので、もう弁明はしません。
次回作には出ないと思いますし・・・

ジョーカーの生い立ちについては、僕はbali姫派ですね。あの嘘がほんとだったらと
いう恐怖・・・はっきりしないほうがいいと思います。

Kさんの意見で僕が異論があるとすれば、

>山田孝之がこの役をやるとするなら自分のイメージを2、3段飛び越えてくれないと
いけないかなあと思いつつも

僕は今の段階でも山田くんはヒースに匹敵するジョーカーを演じることは可能だと
考えています。並の役者ではありません。(堤さんのジョーカーもいいかも?)

売らないなら、買わない・・・・。(ホント、肝心なことぬけてるんだから・・・by亜紀)

座布団 1枚・・・お~い、山田くん、持ってきて・・
(笑点の座布団運び、一度、やってくれないかなあ?)

ではでは

(2008年09月03日 18時07分21秒)

忘れてた!!   tomorin さん
どうでもいい話だけど
占いね、あたしゃ、山田くんと同じだった!?
喜ぶべきか悲しむべきか(笑)?

>「メメント」の監督

そうだってね!!
まだ見てないんだ~。見てみる!!


>手紙に書いとくわ!やっと書く気になったから(爆)。


赤字で目立つように書いといて。
20世紀見に行った?とか某所で書いてあったけど
そっちはまだまだやるから、こっちに行って!
と思ったよ(笑)。

>いけちゃんとぼく

そうなんだね~
監督はサランラップのCF(おかっぱ姉妹の)
の人みたい?なのかな。



たぬじいさま。

>そっと背を押してよかった。

ありがとうございました。
baliちゃんのテンションMAXそのままに
映画へ突入できましたし(笑)。
すごいものを目の前に、口は渇くし
肩はパンパンになるし、久々にもの凄く
集中しました。

>食事できないだろとも思ったし

あはは!そこまでは想像しませんでしたが
たしかにそうですよね!


たぬじいさまのブログで語られていた

>ジョーカーが逆を教えたと思うのですが

私も映画館では???でした。
バッドマンの気がかわったのか(笑)?
ぐらいに思ってたような・・・
どこまでもレイチェルに冷たい私ですね(笑)。


私の周りにはこの映画について語れる人が
皆無なので、楽しいかぎりでございます。

ブログにコメしようか?どうしようか迷いましたが
こちらでお声もかけていただいたので
こちらをお借りしてということに。


ではまた~





(2008年09月03日 20時32分53秒)

暴走はNo駄目よ!!   kei さん
すでにコメントで暴走しているとんかつ屋のおもろーKです
 
>映画楽しめたの(笑)??
 
考えがまとまらず悩みながら書いたから伝わりづらかったですか?
 
>どこまでも深読みできる
 
深読み王子、妄想男爵なのでこういうのは大好物ですよ!
こういう思考の展開を促してくれるのは
白夜行以来だと思いますよ
楽しみましたよ充分
だけどあまりのジョーカー像に面食らったのも事実(汗)
それにまじめなんで(笑)堅い文章になってしまうんですよ
それとアクションシーンとかがあまり好きじゃないので
そのへんはちょっと・・・という感じではありました。
それと今回はあまり白夜行のことは頭に浮かびませんでした・・
だってジョーカーと亮司じゃレベルが(悪の度合いが)違いすぎる・・
 
>ジョーカーへの恐怖が薄れる気もします。
 
それはそうだと思います。作品的にも無いほうがbさんの言われるとおり良いと思います、まあ好みの問題としてね・・あくまで・・・
(弁明しまくり(汗))
 
>ジョーカー・ビギンズようなものを
 
なるほど「もし描くとしたら」それがベストですね
 
>ええ!!!頭脳派!!!!
 
びっくりしすぎ(爆)
 
つづく (2008年09月03日 23時00分17秒)

つづき   kei さん
>今の段階でも山田くんはヒースに匹敵するジョーカーを演じることは可能
 
これは力量うんぬんという意味ではなくて
たしかに今の山田くんでも可能だろうとは思います。
(亮司以降の圧倒的存在感と纏う空気感で客観的に見れば充分可能とは思うものの)
自分にとってあたかも自分が亮司であったり、朔であったりと思わせるぐらい
感情移入させる役者で、その対極のような自分の想像のそとにあるジョーカー像を
自分が消化するためには自分の中のイメージをも飛び越えてきてくれないとという
受け手側の問題という意味合いなんです。
わかりづらいかな?
 
>お母さん役が来たり??
 
そっちか(笑)
思わずまた保護者モードで妄想しちゃいました^^;
(2008年09月03日 23時03分42秒)

盛り上がってるな~   balineko2005 さん
夜ゆっくり、お返事します!!!

楽しいな! (2008年09月04日 08時19分07秒)

夜のお返事を待つ間に・・・   たぬじい さん
こんにちは、盛り上げたいの隊長、宴会部長を30年ばかしやってるたぬきじじいです。

balinekoさんの記事の中で気になっているのが1点

盛り上げ隊からの提案です。下の質問の回答をネタにもりあげてみましょう。

その1
あなたは、この映画の登場人物の誰になりたいですか?(bali姫とご亭主のお話に
加わってみましょう。)

女性で魅力的な登場人物がいない?・・それはそれで考えるとして・・・

その2

ジョーカーのどのシーンが好きですか?

僕なりの回答としては

その1は、執事のアルフレッドになりたいですね。あの動揺しない、冷静にふっと
もらすエスプリの効いた会話、さりげないやさしさと強さ、たぬきじじいでは、
あそこに到達するのはむずかしいかな。あと、生き方でいえば、ジム・ゴードン・・
さて、みなさんは、いかが?

その2は、総合病院を爆発させるときに歩いているジョーカーのシーンがすごく
いい。セリフはないけど、あの仕草は絶品だと思っていました。

1点じゃないじゃない・・・by bali姫

細かいことが気にならない年になりました。(ずるい!!・・・by K)

ではまた、夜にお会いしましょう。うちのパソコンがたちあがりますように(祈)
(2008年09月04日 11時11分02秒)

Re:忘れてた!!(08/20)   balineko2005 さん
tomorinさん

山田君よりも、君の方が内容は当たってるよね?
トゥーフェイス!

>>「メメント」の監督
>まだ見てないんだ~。見てみる!!

いや、見なくていいかも。今まで見た映画の中で、一番難しい映画だった。具合悪くなるw。

佐野君が山田君に試写で、会ったらしいよ。
「大好きです!」っていったらしい(爆)。

男の子から「大好き・・・」って。言われた山田君もびっくりだよね。

でも孤独な魂にはみんなの愛が必要だから、伝えてくれてよかったと涙がちょちょぎれよん!

(2008年09月04日 20時08分22秒)

Re:暴走はNo駄目よ!!(08/20)   balineko2005 さん
Kさん&じい(だんだん短くしてみたw)

>伝わりづらかったですか?

女は言葉にしてもらわないと駄目な生き物なの(テヘ!)

うっそぴょーん。これだけ長いコメいれてんだから、楽しんだのはわかってるよん(笑)!

>深読み王子、妄想男爵

何言っちゃってんの、この人w?

>こういう思考の展開を促してくれるのは
>白夜行以来だと思いますよ

でしょ~!!白夜行以来だったもん、こんなに真剣にレビュー書いたの(爆)。お勧めしたから心配してたんだけど、よかった。

>(弁明しまくり(汗))

だ~か~ら、いいんだって弁明なんかしなくって!
投げたら~こう打ってみたいな(笑)。

つづく (2008年09月04日 20時17分08秒)

Re:つづき(08/20)   balineko2005 さん
Kさん&たぬぽん

>>今の段階でも山田くんはヒースに匹敵するジョーカーを演じることは可能

Kさん、たぬじいへの返事間違ってるよ。

こういうときはこう返さねば・・・・

「野暮だね・・・お前さん(爆)」

>これは力量うんぬんという意味ではなくて

私はKちゃん暦が長いので、こういう意味じゃないって、わかってたさ~。

でも、そこを真面目につっこんで、真面目に返す二人がとってもいいです!

つづく・・・w
(2008年09月04日 20時24分21秒)

Re:夜のお返事を待つ間に・・・(08/20)   balineko2005 さん
たぬじいさま、皆様

コメが長くなりすぎて、読みづらくないですか?
大丈夫?不都合なら、移しますね。

>その1の映画の登場人物の誰になりたい?
>その2 ジョーカーのどのシーンが好きですか?

どの役を演じたいか・・・で言えば、力量不足を承知でジョーカーですけど、どの人物になりたいかといわれれば、ゴードンの子ども(笑)。

ジョーカーにさらわれ、バットマンに救われる。
ドッキドキ!!

でもやっぱりアルフレッドですよね~。ああいう器の大きな人になってみたい!あ、ゴードンにビンタをくらわせた(よね?)、奥様はいいかも!


>その2は、総合病院を爆発させるときに歩いているジョーカーのシーンがすごくいい。セリフはないけど、あの仕草は絶品だと思っていました。

一緒一緒!!ともりんさんへのコメにも書きましたけど、あのからくり人形のようなコミカルな動きは
まさに常軌を逸していて、みててもうウヒェ~!!

あの爆破シーン、一発撮りだった(?)らしい。
恐るべき才能です。
(2008年09月04日 20時33分31秒)

うん。たしかに(笑)。   tomorin さん
コメ欄長すぎだけど(爆)!!
「白夜」以来のヒートアップって感じで
感動すら覚えるわ!!!!

ダークナイト万歳(笑)!!


たぬじいさまの提案ですが

その1

やっぱりね最終的に誰?と言われると
アルフレッドですね。

その2

ジョーカーに関してはもちろんお二人と
同じですね。
あの破壊された病院を見て振り返った場面なんて
本当にゾットしました。
まさに口あんぐりの瞬間でした。
まさに台詞はなくともです!!!



>山田君よりも、君の方が内容は当たってるよね?

そ、そうざんす(笑)?


>佐野君

そうだってね~
いつかは直接会える時があればいいなあ・・・
と思っていたけど、意外に早く実現して
良かったね。
出来れば山田君に告白(笑)?してやって
ほしいと思ってたからよかったわん!!


「ダークナイト」はもう1回DVDで見たい!!
じゃなくてもう1回映画館で見たい映画だね!!


ではまた~


(2008年09月04日 21時05分28秒)

ルパン   kei さん
その1
モーガン・フリーマン
影の男を影で支える技術者・・
これだけでもうカクイーなのですが、
ブルース(バットマン)とのジョークをまじえたやりとりとか
バットマンを脅そうとした奴をいなすとことか
技術者で弁が立ってウィットに富む・・ん~理想だな^^
 
その2
これ皆さんと同じなんだよね~、あの人事のようにおどけたようなさまは何ともいいようがない^^
でも他にないってのも夢のない話じゃない(byちび亮司)
あえて他のシーンをあげるなら「殺せないだろう」とバイクの前に出て行くシーン。
振り返ったときの表情
確かにもう1回皆さんの意見を踏まえつつじっくり観てみたいねえ・・奥深さがさらに増しそう^^

(2008年09月05日 22時06分23秒)

プロフィール

balineko2005

balineko2005

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.