771657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SARASA日より 

SARASA日より 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

balineko2005@ Re:バタフライエフェクト(03/09) Kさん お返事遅くなりました。今日で3…
balineko2005@ Re:プレゼントまで ありがとう♪(03/10) クローバーさん お返事遅くなりました…
クローバー@ プレゼントまで ありがとう♪ ここの場所が私にとって 精神安定剤であ…
kei@ バタフライエフェクト でんぐりはスルーして下さい^^;   …
balineko2005@ Re:交差点を渡る前に(03/09) たぬじいさん いろいろお返事が間に合…
balineko2005@ 出会いに感謝・・・ soraさん 最後に素敵なメッセージあり…
balineko2005@ 感謝!!! 山野あざみさん >balinekoさん・・・ …
balineko2005@ 待ってたよ!お前さん!(03/10) シュガーたん >卒業おめでとう!で良…
balineko2005@ ありがとう!! irumaさん メッセージありがとうござい…
balineko2005@ Re:tomorin(03/10) お疲れさんさん あんたが、「お疲れさ…
2008年10月18日
XML
カテゴリ:イキガミ
心の軌跡というと大げさですが、一応『イキガミ』における山田君の演技をどう思ったのか、という「私」の感想を記しておきたいと思います。


時間たって、今冷静に思うと、私は今回の「イキガミ」の演技、山田君ちょっとつくりこみすぎちゃったのかな?という感想です。

自分にとってあんまり難しくない役だから、自分から難しくしちゃったみたいな(笑)。普通に演じればできたんだろうけど、それじゃ面白くなかったのかなと思います。


それに・・・結局はベタな話だから、あれくらいメリハリを意識して演じないと逆に平板な感じにもなったのかなとも思うし。なかなか置き所が難しかったのかも。


山田君は以前『白夜行』のDVDの対談で、余さんの芝居がすごく勉強になったと話してました。「役の気持ちになってだけじゃなくて、泣きの芝居で泣かせる」という観客の視線を意識した芝居のすごさを語ってました。


このとき、私は山田君が余さんの芝居の何が勉強になったのか、正直よくわかんなかったんですよね(対談にいた他の3人もわかってなかったと思う)。


そのシーンがそんなにいいとも思ってなかったし。でも、きっといつか山田君はこのときに勉強になったと思ったことをどこかでやるな・・・と思ってました。


で『イキガミ』見てからしばらく考えて、山田君は今回これをやったのかなとちょっと思いました。なんというか、役の気持ちになって演じるだけでなくて、テクニカルなことを持ち込んだ芝居。


今回は主演でもないし、オムニバスだし、絡む人間も2人くらいだし、ちょっといろいろやってみちゃえ、みたいなに思ったのかな?


もちろん山田君は、自分で言ったことを覚えてないだろうし、自覚があってこの演技プランを採用したのかはわからないけど・・・。


でも私はなんとなく違和感を感じたけど、イキガミの山田君一般の人にはすごく評判いいんだよね~。だから私もヲタ心のフィルターはずして素直に見れば、違った感想になるかなとも思うんですけどね。


ただ私としては、山田君はまだ若いのだし、安定した芝居でまとまってしまうよりも、時にはこんな風に「あれっ?」っていうことがあったほうがいいとも思ってたり(爆)。


むしろ小さくまとまらない、山田君の試行錯誤を喜んじゃったりはしてます。


青年、やっとるな!って感じ(笑)。


ま、そんな違和感は別にして、一度みただけでもすごく印象に残ってるのは、病院まで乗り込んできた松田君に、「お前もなんか言えよ」ってすごんだ時の目かな。


もう確かに、なんか言わなきゃ・・・ってびびっちゃうような目で、遠藤賢一さんにも負けてないよ~って思った(笑)。


あとは階段上ってきた時の嬉しそうな駆け上がり方。


コールセンターに電話かけたときの無言の横顔(かっこいい!!!)


台詞のない芝居の時は自然でしたし、桜並木でのナレーションや最期の台詞はすごくよかった。


正直、山田君のナレーションで全部映画見たいと思いましたもん。


あとこれは、本当に私の勝手な言い草なんですけど・・・


私やっぱり山田君にしか興味がないんです(爆)。(なんてことを・・・)


だから、山田君と絡むことで、他の役者さんがどんなにいい芝居を見せてくれようと、そんなのどうでもいい(爆)!(言っちゃったよ、おい!)。



山田君の追い込まれた先の演技をみたい。山田君だけが連れて行ってくれる世界に行きたい。



だけど、今回は予想通りというよりも「予告通り」で、そこに行くにはなんか足りなかった。


だから早く別の作品で山田君を、ガッツリみたいと願っております。


いつもながら、すごくえらそうだけど、ドSで、ドMなんで、そんな感じです(爆)。


時間かかった割にたいした感想じゃなくてすみません。


明日から、旦那の親孝行温泉旅行なので、バースデーボーイのお祝いは戻ってきたら、盛り上がりましょう!!!


ではでは!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月18日 17時48分55秒
コメント(15) | コメントを書く
[イキガミ] カテゴリの最新記事


プロフィール

balineko2005

balineko2005

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.