101596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sayuratta

sayuratta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.23
XML
カテゴリ:ブログ
ご近所さんからフキをいただきました。
昨夜、天然塩で板ずりし、大きなお鍋に入る大きさに切って、軽く茹で、すぐに氷水に浸し皮を取りました。さらに一晩、浄水に浸しあくを取りました。
(デジカメ撮影ちょっと失敗♪)
蕗のおかず

左側が、フキと高野豆腐と乾燥しいたけを昆布だしとお醤油・きび砂糖・本みりん・日本酒少々で、煮ました。煮汁を少し別の小さなお鍋に唐辛子でバリエーションもつけました。
右側は、薩摩揚げとフキをごま油で軽く炒め、だし汁と甘醤油で薄味に煮ました。
薩摩揚げの上には、細かく刻んだフキを、ごま油で炒め、大さじ1・2程度の同量のお味噌・きび砂糖・味醂・天然塩少々で軽く炒めました。(あったかご飯にも合います)
バリエーションは、まだまだ楽しめそうな、経済的なレシピでした(*^^)v





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.23 18:30:23
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X