294748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おさるのママの楽しい仲間達

おさるのママの楽しい仲間達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

saru4351

saru4351

Freepage List

Category

Favorite Blog

香ばしいにんにくが… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

あれから1年今年も… Pastoral Louiseさん

ぴよグ piyoko8738さん
エクセレントNATUの… エクセレントなつさん
半人前ママの育児日記 きたかずです。。。さん
Nov 20, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
黒はんぺんでおでん
おでんに入れた黒はんぺんとオーブンでほんのり焼いた黒はんぺんです。
私は焼いた黒はんぺん好きになりました。


駿河屋賀兵衛さんの黒はんぺんセット3700円(送料込)

を購入しました。
11月10日の金曜日、楽天ポイント2倍デーに注文して、配達指定日を17日にして、18日の土曜日に実家の母のところへ持っていきました。
母は若い頃、静岡のみかん狩りの時期に、何度か静岡に出稼ぎに行っていたとのことで、
黒はんぺん食べたいな~と何年も聞かされていたのですが、
私の知っているはんぺんは白くてほわほわしているもの。
でも、母は、
「黒はんぺんはむっちむちしてて歯ごたえあるんだよ~」
という。
黒はんぺんの存在がクローズアップされている今年。
静岡おでんは黒い!
から始まって…。
もしかしたら、というか、絶対楽天のショップにも黒はんぺんはあるはず!
と思って、速攻クリック!
ありましたよ。たくさん。
でも、たくさんありすぎて、どれがおいしいのかわからない。
ということで、黒はんぺんセットという送料込のがあったので、購入することにしました。

母に、箱あけてみて。
というと、何?これ?って。
あけてびっくり。黒はんぺん。
「あ~。いいね~。黒はんぺん。いや~。桜えびとかもあったよね~。静岡に。」って。
じゃあ、桜えびもセットになったやつを買ったほうがよかったのか?
と思いましたが、それはまた今度。
「どうしたの?これ?」
とびっくりする母。
「ネットで取り寄せた」
というと、
「便利だね~。今の時代は。昔は静岡まで買いにいかないとだめだったのにね」
という。

ということで、黒はんぺんに感動している母をしりめに、一ついただいてきました。
私も食べてみたかったから。
で、5枚はおでんに入れて、残り3枚はオーブンで焼いてみました。
オーブンからだしたら、ほわ~んとおさかなの香り。
あ~。白はんぺんにはないね~。この香り。
黒はんぺんは皮ごとおさかな使っているとか。だから、この香りがでるんですね。
次女は大喜びで食べていました。おさかな大好きだから。
でも、長女は、ちょっと苦手だったみたいです。
私は、オーブンで焼いた黒はんぺん3枚独り占め。だって、主人食べないっていうんだもん。
食べることにかんしては、新しいものが苦手なのです。
わさび醤油でいただきました。
歯ごたえ十分ですね。白はんぺんははふはふですが、黒はんぺんは結構はごたえ十分です。
といっても、固い!というわけではないですけどね。白に比べればということです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 20, 2006 10:46:42 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.