293933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おさるのママの楽しい仲間達

おさるのママの楽しい仲間達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

saru4351

saru4351

Freepage List

Category

Favorite Blog

簡単!油を使わない… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

おだんごとさくらんぼ Pastoral Louiseさん

ぴよグ piyoko8738さん
エクセレントNATUの… エクセレントなつさん
半人前ママの育児日記 きたかずです。。。さん
Apr 16, 2009
XML
タイトル通り。
誰が言ったかわかりますよね涙ぽろり
これが朝一番に親に対して言う言葉でしょうか泣き笑い

NHK教育テレビで、毎朝7時からやっている「シャキーン!」っていう番組ありますよね。
子ども達はあの番組大好き。

そこで、saruは最近毎朝子ども達を起こしに寝室に入る時
「シャキーン!シャキンシャキンシャキンシャッキーン!」
と言います。

だってね。
「朝だよ~。」
とか
「起きろ~!」
って言うと、なかなか起きてこないんです。
逆切れされることだってありますからね。
長女にいたっては怒ってる
次女と三女だって、言葉には表せないけど、態度で分かります。
起きたくない
って全身でアピールしてる。

だからsaruは、少しでも気持ちよく起きて欲しいなと思って
工夫したつもりだったんです。

3日くらいは、ニコニコ笑いながら起きましたよ。
次女も三女も。

!!
今朝は違った。

いつも通り
「シャキーン!シャキーン!」
って言いながら寝ているそばまで行くと、
次女は笑ってたウィンク
三女、起きない。。。

そこでもう一声。
「シャキン、シャキン、シャキーン!」
と言った瞬間、
目がバチッ!!
「うーしゃい!バーカ!!

な・な・な・なんと!!
1歳8か月児が今朝一発目にしゃべった言葉が
「うーしゃい!バーカ!!」ですよびっくり号泣

はぁ…。

ため息。

複雑。
バーカ
は、最近の三女のマイブームらしい。
火曜日の夕方から「バーカ」を連発するようになりました。
意味は分かってないと思う。
でも、
恐ろしいことに使い方はあってるOK

例えば…
三女が「だっこ」って言ったときに忙しくて、
「あとでね」
と言うと、ふてくされて
「バーカ」

長女にいじめられて、
やり返しに行くときにも「バーカ」

ごはんを無理矢理口に入れようと近づくと、
「バーカ」
と言って走って逃げる。。。

ま、子育てにはつきものなんですけどね。
この遣ってはいけない言葉を教えていくこと。

長女の時には3歳半くらいでした。
すんごい悩んだ記憶がある。
意味も分からず遣ってるんだけど、
外でも言うからたちが悪かった。

次女の時には3歳前だったな。
そりゃそうさ。
長女の影響があるから、仕方ない。
でも、バーカは言ってはいけない言葉。
もう3歳が近いから、バーカを言うたびにじっくり教えた。

三女。
1歳8か月。
バーカは駄目!
って言ってるんだけど。
「うん。うん。わかった!」
とお返事。
「いい?今度から言ったら、ビン!するよ。」と私。

「うん。うーしゃい!バーカ!」スマイル
とさっき言ってた。

全然分かってない~泣き笑い
分かれというほうが無理なのかもしれない。ショック
でも、教えていかないと…。

我が家は悪影響が多すぎだなNG
子育てに悩むsaruでした。

そして、今日のsaruの体調。
夕方から喉がイガイガして咳が止まらなくなった。
2回。
死ぬかと思った。
だって、鼻呼吸しても、口呼吸しても、喉がイガイガだから、咳止まらなくて。
明日、耳鼻科に行きたい。
でも、仕事山積み。
今日も残業です。
がんばらねば。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 16, 2009 08:33:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子育て【三女編】2008.09から] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.