293498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おさるのママの楽しい仲間達

おさるのママの楽しい仲間達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

saru4351

saru4351

Freepage List

Category

Favorite Blog

本日のおすすめレシ… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

暖かくなったような… Pastoral Louiseさん

ぴよグ piyoko8738さん
エクセレントNATUの… エクセレントなつさん
半人前ママの育児日記 きたかずです。。。さん
Sep 25, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は、町のスタンプ会が特別講演会を開催したので、saruも行ってきました。
講演会の内容はお仕事ブログに掲載してま~す
こういう講演会には出席したことがなかったのですが、
今回の講師は、
茂木久美子さんだったので、絶対に行きたい!
4連休明けで、仕事が恐ろしいほど山になっているのは想像できていましたが、
それはなんとかこなせるはず!
いや、こなす!
こなしてやる~!
と心に決めて、申し込み受付開始日に早速申し込み!

やった!
一番のり!

で、昨日は、お仕事で知り合った隣町のご夫人方と5人で一番前の円卓をキープ。
とってもかわいい29歳の茂木さん。
部下が1300人いるんだよ~。
こんなに若いのに。

人間、向上心があれば笑みは耐えないんだろうな。
人にすかれるんだろうな。
次から次とやりたいことが見つかって、こなしていけるんだろうな。

改めて人間としての生き方を考えるきっかけになりました。

話を聞くと、ほんのちょっとした心遣い。
ほんのささいな話題。
ちょっとしたアイデア。

それだけなんです。

でもね、それに気づけるか、気づけないかで全く道の違った生き方をするわけですよ~。
saruの生き方のエッセンスになったような、ならないような。
エッセンスにしないとダメだよね。
無駄にしちゃいけない。この1時間半。

茂木さん、一度見た人の顔は必ず覚えている。
それってすごい!
おつりを瞬時に計算して、お客さんがお金を出したと同時におつりを渡す。
それもすごい!

でも、何がすごいって、
やっぱり、気配りなんですよ。

売るためにどうするか。
ではなくて、
人との出会いを大切にする。
その心が売り上げに反映してるのです。

なんかね。
saruより若いのに、ナチュラルで、ほんとかわいいな~。
がんばるぞ~!
って気合いが入ってる生き方じゃなくて、
この人のために何ができる?
って考えて生きている人。
だから、自然と人が寄ってくる。

すごいね~。
saruとは真逆の方でした。

saruは、人と話をするのが苦手。
なんで?
敬語しゃべれない。
言葉を選んでしゃべるのが苦手。
言葉で人を傷つけそうで怖い。
初対面の人とは特にお話ができないんですね~。

え~?うそ~?
って言われます。
そう。
だんだん相手の気持ちがわかるようになると、果てしなくしゃべってるんですが、
どうも、最初は気持ちの探り合いのような会話になっちゃうんです。

目線を変えてみる必要があるsaruです。
それが昨日の講演会で得た教訓。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 25, 2009 01:39:03 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.