1410735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・る・の・あ・な・た

さ・る・の・あ・な・た

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space




PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

SMILE DIARY hyde8160さん
ケ・セラ・セラ 招き猫5258さん
先生のラグビー日記 ぽぽらっち3809さん
絵本作家ときたひろ… 時田さくらさん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Freepage List

Category

Headline News

Archives

2010.10.31
XML
カテゴリ:古本コレクション

いまさら・・・ですが
10月の大阪天満宮の古書市でゲットした本です(^^)。

とくに戦前の年代もので
ひじょうに高価な稀購本もありますが、
思いがけずお宝本(なにをもって「お宝」とみなすかはその人しだい(^^))
をお安く手にいれたりできるのが古本市の魅力(^-^)。

平野レミお料理しましょ・主婦と生活社・1991年.JPG

人気の平野レミさんのお料理本。
豪華ムックながら200円(^^)。
多国籍ぽかったりして、意外なレシピに開眼します。

齢を重ねてもかわらない可愛らしさと美しさを保ち、
美味しく楽しい料理とおしゃべりで
みんなを幸せにしてくれるレミさんは、私の憧れの女性のひとりです(^^)。

悪魔の本・平野威馬雄・廣済堂出版・1974年.JPG

こちらはレミさんの父上、仏文学者で作家の平野威馬雄先生の本、100円。
アスタロトとかベルゼブブとか、耳慣れない悪魔の名前が
いっぱいでてくる、ハロウィーンにぴったりな(笑)本。
1974年、空前の超能力ブームの年に出版されています(^^)。

ネックから編む子供のセーター・日本ヴォーグ社・1986年.JPG

・・・さがしあぐねている(笑)
ネックから編む』シリーズの一冊。300円。
まさか、ゲットできるとは思いませんでした!(^^)!

(・・・図書館で借りて、せっせとコンビニでコピーしたあの苦労は(^^ゞ・・・)

美本なので、もしや書店で在庫処分された放出品?
と思いましたが、
ページをめくるとゲージ計算の書き込みが・・・
前の持ち主のかたの気持ち、思いやられます(^^)。

どケチ商法・サンケイ新聞社出版局・1973年.JPG

今回の収穫のイチ押し、
大阪丸ビルの前オーナー・吉本晴彦先生が
丸ビルのオーナーになる以前の
バリバリ(^^)な時代に上梓された本。300円。

40年近く前、オイルショック直前の時代の本ですが、
構造不況の長引く21世紀現在にそのまま通ずる提言が多くて
驚かされます。

西鶴せんせいの『世間胸算用』『日本永代蔵』
の時代からめんめんとつづく、
浪花あきんどの知恵と才覚、心意気にうたれます(^-^)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.31 19:28:00
[古本コレクション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.