1409617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・る・の・あ・な・た

さ・る・の・あ・な・た

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space




PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

SMILE DIARY hyde8160さん
ケ・セラ・セラ 招き猫5258さん
先生のラグビー日記 ぽぽらっち3809さん
絵本作家ときたひろ… 時田さくらさん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Freepage List

Category

Headline News

Archives

2023.03.25
XML
カテゴリ:旅・小旅行


​​別荘地から、タインホア市内の繁華街まで車で約20分、

郊外のトゥイちゃんのお母さま宅まで🚕約30分。

ヴィラ滞在中、毎日ハウスキーパーさん(妙齢の美人)がバイク🏍で通勤。
市内のお店でテイクアウトした朝食

(麵だったりパンだったり、サラダ付き点心ふうだったり)

を届けてくれて、おそうじやいろんな要望(タオルやシーツの入れ替えとか)も

承ります。


宿泊客の世話

以上にキーパーさんの主要な任務は、ヴィラの維持管理とみました。

大人数むきのヴィラなので

器物破損や備品盗難のチェックもあるのかも。

極端な話、ヴィラのなかで〇人事件でもあれば

キーパーさんが第一発見者になりそう(ぞっとしないなあ😅)。



モーニング以外、

たぶん他の建物の検分もあり

日中彼女が訪問する時間帯は決まっておらず、


・・・たいがい

リビングのソファにいぎたなくねころがって🥴

スマホいじってるところに

「シンチャオ😊」

と笑顔の彼女があらわれると、


あわてて座りなおしてとりつくろおうとする😵、

日本人情けないね?😅

モーニング以外の食事は外の繁華街までくりだす、

かんたんに予約できますが、

たいていとびこみでもOK。


なまけづかれをもてあまし、海岸を散歩しました。




季節外れのリゾートには寂寥感がある。

となにかで読んだ気がしますが、


夏のバカンスの時期は混雑と賑わいが盛んであろうシーサイドは森閑として、

都市部の凄まじい交通量も夢のまた夢のよう。

お店もホテルも、休業なのか開店休業中?

か、ものがなしいほどに閑静。




誰もいない海?

🐶犬一匹いませんでした。






砂浜に上がった釣りボート。

国旗が掲げられているせいで、なんとなく

「敗残の海軍?」みたいなイメージもってしまいましたが・・・

ベトナムの基幹産業は『農業』とならんで『漁業・水産加工業』、

ちょっと昔の日本とかぶる感じで、やはりなつかしいなあ😊。




両替したかった娘、
ホテルにとびこみましたが・・・




誰もいないフロント、

呼んでも出てくる人も無し、

この日は残念ながら両替できませんでした。




世界各国の時刻がわかる、かっこいい😍😍。

ベトナムと日本の時差2時間、おぼえやすく合わせやすいですね。

徒歩で行ける範囲に

開店しているお店をみつけられず

しっぽをまいてヴィラにもどった私たちでしたが・・・


ヴィラにはそなえつけの自転車が2台あり、

愚息と甥っ子はサイクリング🚲を満喫したようです。

私どもが通った道をさらに10キロほど直進すると、



古いお寺があったそうです。

情緒あるなあ。

​愚息も願い事したのかな?




お寺近くにある女性像。
私も直接みたかったなあ😊。

生没年からして、40歳にならない若さでなくなっているこのかた、
私の検索では詳細がわからず

あとでトゥイちゃんに
「この人知らない?」
と聞きました。

対仏の内戦を戦い、​

独立運動に身をささげた人

と、予期していた以上のことはわかりませんでしたが

いわば地元の英雄、

『タインホアのジャンヌ・ダルク』

と呼ぶべきかたでしょうか。​

​​


人気ブログランキング


本・書籍ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.26 12:25:15
[旅・小旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.