264349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HAPPY TIME! 〜はりねずみ日記〜

HAPPY TIME! 〜はりねずみ日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.02
XML
カテゴリ:はりねずみ
はりねずみのハッピーの成長記録です。

はりねずみはネズミではなく、モグラの仲間だそうです。
野生のはりねずみは水浴びをすることはなく砂浴びをして身体をキレイにしています。
我が家でも砂浴びコーナーをいろいろ作ってきました。



KILNER(キルナー)ROUND CLIPTOP JAR 1L(ラウンドクリップトップジャー)(保存 瓶 サラダ ピクルス ジャム ソース メイソンジャー おしゃれ) px10
この蓋の針金部分が壊れたのでハッピーの砂場にしていました!

ハッピーが大きくなって瓶が窮屈になっても良く中で昼寝もしてました。

はりねずみ専用の砂場も売ってます。


ハリネズミ スロープトイレ/砂浴び 砂あび スロープ ハリネズミ専用 はりねずみ 針ねずみ hedgehog サンコー SANKO WILD 三晃商会

ハッピーはそれを置いた翌朝、
行方不明になりました。。。
パニックになりながら探したら、
この砂浴びのスロープ部分の下に潜り込んでしまっていたことがありました。
神隠しかと思うくらい配置には違和感なかったです…
それ以来、砂場単独では使っていません。
その代わり、これはハッピーの足が汚れたときの足湯の温泉として大活躍してます!


いま使っている砂場は100円ショップで買ったタッパーを加工したものです。


出入口をカッターで地道に切り出し、
ひたすらヤスリをかけました。
夢中になって砂を掘って飛ばすので、
これが被害最小限の理想のカタチです。
天井はふたになっているので
お手入れしやすいです。
もちろんふたを開けて使うこともできます。

天井部分のふたはカッターでくりぬき、赤色の下敷をのせてグルーガンというプラスチックの溶接のようなもので接着しました。
接着が雑なのでマスキングテープで隠してます。

ハリネズミは赤が見えにくいと
どこかで聞きました。
すなわち、
こちらからはハッピーの様子は
まる見えなのに、
ハッピーからはよく見えない!
ってことで、
リラックスした様子がよく見える???
って…かーなーりー期待をして
以前にこんなものを作ってみました。

そのとき、勢い余って改良したのが、
先程のタッパー砂場のあの天井です。

ちなみにこの赤の隠れ家は、
警戒しまくりで失敗でした。。。

赤が見えにくいのかどうかも
わかりませんでした…

また改良して検証してみたいです!

ちなみにハッピーは
透明なタッパー砂場でも
充分リラックスしてると思います。


はりねずみんみん共和国オリジナル ハリネズミの砂浴び用砂 ゼオライト 1kg

はりねずみんみん共和国オリジナル ハリネズミの砂浴び用砂 くるみサンド 800g

ハッピーはこの2種類の砂を
飼い主の気分で使い分けています。
特にどちらも違和感なく
砂浴びをしてくれています!

砂場では
ゴロゴロ転がりながら砂浴びをしたり、必死に砂を掘り出したり、いいポジションになれば昼寝をしたりといつも気持ち良さそうにしています!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.11 09:55:53
コメント(0) | コメントを書く
[はりねずみ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はりはぴ D

はりはぴ D

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

人間辛抱@ Re:冷風機!(08/09) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…

© Rakuten Group, Inc.