264340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HAPPY TIME! 〜はりねずみ日記〜

HAPPY TIME! 〜はりねずみ日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.03
XML
カテゴリ:てづくり
stay home!とは言え、
毎日3回はお腹が減るわけで…
食事を食べる為には食材が必要なわけで…
結果、定期的にスーパーには行かなければならないのが現状ですよね。

息子はこの1ヶ月半くらい買い物には連れて行っていません。散歩途中でお店に寄るときは外で待っていてもらっています。
もう中1ですが、
余計なところに触れたりしそうで…
リスク回避の為にそうしています。

最近の買い物は週に1回スーパーでまとめ買いをしてお肉や魚は小分けに冷凍しています。早く気にせず買い物したいですね。

今夜は私のズボラで大好きな一品を作ったので紹介します!

去年の夏から
このゴマドレにハマってます!
近くのスーパーではあまり見かけないので、ネットで購入したり、スーパーで見つけたらまとめ買いをしています!



キユーピー テイスティドレッシング 胡麻こく味(ピーナッツ入り)210ml

去年の夏。病気で消化の良いものを食べていた時期に白ごはんに絹ごし豆腐とネギ、鰹節を乗せ、仕上げにゴマドレをかけたものをバクバク食べていました。
なので、この時期は色んなメーカーの色んなゴマドレを買い漁ってました!
その中でもこれが断トツで好きです!

暑くて食欲がない時でもひんやり絹ごし豆腐のおかげでシッカリ食べることが出来ました!

私は美味しくて食べていましたが、
豆腐でタンパク質やミネラル
お米で炭水化物
ネギでビタミン
鰹節でカルシウム
ピーナッツ入りのゴマドレッシングでミネラルと脂質

などなど、栄養バランスはなかなかいい感じだったようで身体の調子が良くなった今でもこのドレッシングはヘビロテです!

今夜は
ズボラでも美味しい
豚の冷しゃぶにしました!

キャベツ、しめじ、玉ねぎ、もやしを
適当な大きさに切って片手鍋に詰め込み、
上からオリーブオイルと塩をふって
フタをして7〜8分加熱。
箸で混ぜてそのまま放置したら
蒸し野菜の完成。

油を控えたいと思っても、
緑黄色野菜は油と反応しないと
せっかくの栄養が
効果的に摂取出来ないので
何かしらのオイルは
あった方がいいと思います。

次に別の鍋に適当に水を入れ、
あれば昆布を入れて火にかけ、
沸騰直前に昆布を取り出し、
豚肉の薄切りを入れて火が通るまで箸でしゃぶしゃぶ。
火が通ったらザルにあげて冷水で軽くしめて水をきっておく。

食べる直前に
おおきなお皿に
蒸し野菜
その上に豚肉の冷しゃぶ、
ミックスナッツを
袋に入れて棒などで叩いて砕いたものを
追加トッピング!

食べる直前に
このドレッシングをかけて完成!

ドレッシング自体にもピーナッツが入っているのがとてもいいアクセント!
今日は追いナッツで贅沢にしてみました!

疲労回復や脳の活性化、アンチエイジングにも良さそうな栄養素がギュッと入った一品で、何より簡単で美味しいです!
明日も食べたいと思い、今日は多めに作りましたが、家族で完食してしまいましたー!
豚肉はもちろん蒸し鶏にかけても絶品です! 野菜もたくさん食べられます!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.12 12:28:53
コメント(0) | コメントを書く
[てづくり] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はりはぴ D

はりはぴ D

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

人間辛抱@ Re:冷風機!(08/09) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…

© Rakuten Group, Inc.