759657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

佐藤芳博ブログ~片栗の花とレンゲ草~

佐藤芳博ブログ~片栗の花とレンゲ草~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.29
XML
カテゴリ:日本レンゲの会
このところの天候不順で洗濯物が乾かないので、朝、ベランダに出そうとした時、丁度西洋蜜蜂が飛んできました。開けて出した瞬間だったので、洗濯物に視界を遮られた蜜蜂は、ビックリしたようでした。
 瞬間的に部屋に戻し、窓を閉めて様子を見ていたところ、鉢から鉢へ飛び回り蜜を吸っていました。これで今年も種が出来ると安心しました。
 レンゲは他花受粉の植物で、自分の花では受粉しません。それも、同じ根から成長した花でなく、他の種から成長した花でないと受粉しません。
 日本蜜蜂や紋白蝶などが蜜を吸いに来たのは何度も見ましたが、西洋蜜蜂の採蜜行動は始めてみました。レンゲの花を良く見回すと、薄紫色から濃い紫色に変化している花もあり、何度も飛んできてくれているようです。蜜蜂さんに感謝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.23 19:10:43



© Rakuten Group, Inc.