759659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

佐藤芳博ブログ~片栗の花とレンゲ草~

佐藤芳博ブログ~片栗の花とレンゲ草~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.08
XML
カテゴリ:日本レンゲの会
◆第7回多賀城レンゲまつりは、広報多賀城、ミヤギテレビ OH!バンデス、仙台放送スーパーニュース、NHK仙台放送局てれまさむねTODAY、塩釜ケーブルテレビマリネットいどばた館で、料理と開花状況を紹介して頂き、近隣からも観賞に来られる方が続きました。秋には、多賀城シルバー人材センターの協力で、草刈後、田起しをしてから播種。一部の畑には、様々な手法で事務局長が種蒔きの実験。風の通り道の畑は、強風で飛ばされ、小まめに歩いて蒔いた場所は、体重で沈んだ場所に種が風や雨で流れ込み発芽しましたが、二日後の雨で流されました。播種直後の覆土が必要。順調に生育しているのは、レンゲ田の土を泥団子状にして種を埋め込み播種した場所と、草の合間。多賀城のレンゲを手書のアニメーションにしたCMが西日本からテレビで流れはじめた。
◆ 第8回多賀城レンゲまつりは、多賀城市の後援を頂き、5月10日(日)午前10時からレンゲの摘み取り、正午からレンゲ料理の試食会(チャーハン・味噌汁・お浸し・天ぷら・ゼリーを100食用意)と午後1時から3時までレンゲ教室を行います。入場無料。会場は、東北本線陸前山王駅から徒歩5分。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.15 14:41:21



© Rakuten Group, Inc.