476640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

河内音頭五月会 五月家雪若

河内音頭五月会 五月家雪若

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月10日
XML
カテゴリ:盆踊り
8月10日(土)


今夏、二つ目の盆踊り。。。

喜志町青年会さん主催の

”納涼 盆踊り大会”でした。


富田林市の喜志小学校の校庭。。


此処は、去年雨で開催が中止になりました。


今年も天気が悪く・・・・

前日から降り続く雨に開催できる?

そんな思いがよぎる様な天候で。。。。

降雨の状況から、開催は厳しいんじゃ。。

正直私はそう思ってたんですけどね。。。


実際の所、各地で予定されてた屋外イベント。。

多くのイベントが中止になってました。。。


唯、天気予報では夕刻以降は降雨もおさまり。

盆踊りの時間帯に”やむ”と言う予報。。。

主催者さんが、そこをどう判断するかでした。

盆踊りの場合、足元が大きな影響を与えます。。

ただ、この日の為に準備した飲食物もあり。。。

簡単に判断できる状況ではなく。。。。


ところが。。。。。

当日の朝に確認をとった所。。。。

早々と”雨天決行”の判断。。

え?やるんや。。。。と、少し驚きました。

が、去年中止になってる事を考えると・・・

今年はなんとか開催したいと言う思い。。。

そんな思いが伝わってきて。。。。

個人的にも、よし!それならがんばろう!

(それでなくても頑張りますが。。。。)

そんな強い気持ちにかられました。。。。


グラウンドはね、さすがに良好ではない。。

結構な量の雨降ってましたから。。。。

ただ、踊れないとう言うほどでもなくて・・・

  • 喜志町 (12).jpg


  • 喜志町 (13).jpg


  • 喜志町 (16).jpg


  • 喜志町 (14).jpg



ステージ状の櫓の前はじゅうぶん踊れる。。

よかったなぁ~って、胸撫で下ろしました。。。

一年に一回の事。。。

そこに多くの人の思いや努力があって。。。。

そんな事考えたら。。。

よかったなぁ~って、心底思いました。(^^)



足下が完全じゃない中。。。。。

多くの人が来場されてました。。。

これが ↓ その、会場の雰囲気です。


  • 喜志町 (1).jpg


  • 喜志町 (2).jpg


  • 喜志町 (6).jpg


  • 喜志町 (17).jpg


  • 喜志町 (19).jpg


  • 喜志町 (20).jpg





私、この日、”河内音頭”と”はれはれバンド”

2席とる予定になってましたので。。。。

正直な所、開催されて欲しいなと願ってました(^^

その思いは人一倍大きい、姑息な奴です(^^;


ここは前半1時間を”ファミリー光博社中”が

後半を、五月家一門で受け持ちます。。。

私は後半のトップでした。。。


足下が悪いのにもかかわらす・・・・

多くの踊り子さんが参加してくれました。。。

一年ぶりに顔を合わす踊り子さんもいて。。

今年も、夏が始まったと・・・・

改めて実感しましたね(^^)


  • 喜志町 (8).jpg


  • 1.jpg


  • 喜志町 (3).jpg


  • 喜志町 (5).jpg


  • 喜志町 (7).jpg


  • 喜志町 (9).jpg


  • 喜志町 (11).jpg




主催者様、関係各位の皆様方。。。。

お世話になり、ありがとうございました。♪


そして、お越しいただいた皆様方・・・

また、足下の悪い中踊ってくれた踊り子さん。。

ほんとうに、ありがとうございました。♪



↓ これ、おまけ。。。うちの若手ホープ。


  • 喜志町 (10).jpg



”五月家 夢若”です。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

河内音頭(舞台音頭)
(2019年4月14日)(You Tube)
Face Book
”五月会、行事日程”





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月10日 19時00分06秒


PR

プロフィール

S.ゆきわか

S.ゆきわか

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

日記/記事の投稿

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.