476523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

河内音頭五月会 五月家雪若

河内音頭五月会 五月家雪若

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月11日
XML
カテゴリ:盆踊り
9月11日(水)


2019年夏。。。千秋楽。。

7月20日(土)から始まった今夏の盆踊り。。

”大井地区盆踊り大会”を今夏最後に迎え。。。

9月7日(土)に無事終了~しました(^^)

未だかまだかと待ちわびた夏も。。。

過ぎ去れば、あっ!と言う間。


その大井地区盆踊り。。。。

もともと、旧村地区で行われてたんですが。。。

数年前に一度打ち切り。。。。

復活を望む声があがり。。。。

去年から、新興地での開催となりました。

新旧地区合同って事かな?と思いますが。。


場所は、住宅入口にある小さな公園。。

  • IMG_5704.jpg


  • IMG_5705.jpg


  • IMG_5713.jpg


地域の盆踊りとしてはまぁいい感じの広さかな。

あんまり広いと閑散としてしまうかもやし(^^;


この場所の割に、ステージ状の櫓は大きい。。。

広さは、今夏の中でも1番じゃないですかね。。。


  • IMG_5710.jpg


  • IMG_5712.jpg


公園の角に設営をして、その前を踊るスタイル。

櫓の上はこんな感じです↓

  • 櫓上.jpg


  • 櫓上1.jpg


  • 櫓上2.jpg


太鼓、ドラム、シンセサイザーを置いても

8人位は余裕で上がれるスペースがあります。。。

ドラムを置いてこのスペースは嬉しいですね~。

なかなかこれだけ広い櫓はないです。。。

逆に、人が少ないと櫓上は淋しくなりますが・・・

この日は、単所での盆踊り。。。。

メンバーさんもフルに居てましたから。。。

櫓上も淋しくなく、賑やかに出来ました。。


音頭もフルメンバーでやったんですが。。。

写真は以下の4枚。。うち1枚は頂き物です。

上から順に、五月家利若・五月家ひろし

五月家音若・五月家淳子・五月家雪若です。♪


  • 利若.jpg


  • ひろし.jpg


  • IMG_5758.jpg


  • 淳子1.jpg


  • 雪若.jpg



櫓上の伴奏人の紹介もしよっかな。(笑)

これも上から。。。太鼓・五月家真次丸。

その下、左側が、五月家鷹若。右、五月家二郎。

その下。。五月家夢若。。。。

五月家一蘭に、五月家淳子。。。。


  • 真次丸.jpg


  • 鷹若・二郎.jpg


  • 夢若.jpg


  • 一蘭.jpg


  • 淳子.jpg



去年は天候が良くなかったんです。。。

時折強い雨が降ったりやんだりの繰り返し。

傘を片手に広げてる人が多くて。。。。

盆踊りに傘は似合わん(笑)

降ればたちまち人足が遠のきます。。。


今年、雨の影響をうけた盆踊りも幾つかありました。

喜志の盆踊り、巽四條の盆踊り。。。。

法善寺の盆踊りは、順延にまでなりましたから。。


今年。去年良くなかっただけに・・・の思いですね。。


そんな思いが通じてか・・・・

(自然相手なので思いが通じる事はないですが。。)

今年は天候もいい中で開催出来ました。。。


開催時間が18:00~21:30.。。。

3時間半の盆踊り。。。結構長い。。。。

終わり時間が21:30と少し早め。。。

最近は夜遅くまでやる盆踊りは流行らん(笑)

”うるさいと”と苦情が出たりしますから。。。

一昔前に比べたら、盆踊りの様相も変わりました。

この、旧大井地区の盆踊りなんて

昔は明け方までやってたと聞いてます。。。

私が知ってる時でも夜中2時とかでした。。。

今では考えられんですよね(笑)

それが、時代の流れと言うもんですね(^^)


18:00開催。。。まだ陽は落ちてない。。。

少し早い感じですよね(^^)

陽が落ちた時間からがベストかなと思いますが。。

心配なのが、人の足。。。。

早いと人も少ないんじゃないかと思いました。。


いざ開催時間を迎えると、案の定って感じ。。。

公園はまだ閑散としてました。。。。が。。。


そんな中。。。ありがたい事に。。。。

他地域の踊り子さんが来てくれました。。。

世間で言う”踊ら~”さんと言いますか。。。

あちこちの盆踊りに足を運ぶ踊り子さんです。

この時期、音頭取りよりも忙しく・・・・

あっちこっち飛び回ってはります。。。。


その人達が開催時間に来てくれてました。。。

ありがたい事ですよね。。。

私個人的には、それが、呼び水になればと。。。

そんな風にも感じてました。。。。


程なく盆踊りが始まり。。。。。

徐々にお客さんも増え始めて・・・・・

会場も活気づいてきました。。。。

  • 1FullSizeR.jpg


  • 3FullSizeR.jpg


  • 4FullSizeR.jpg


  • 7FullSizeR.jpg



メチャクチャ一杯!って程ではなかったですが。。。

他所から来てくれた踊り子さん。。。。

その踊り子さんに連れて踊りだした人達。。。。

そのおかげで、賑やかな盆踊りとなりました。。

  • 5FullSizeR.jpg


  • IMG_5731.jpg


  • IMG_5732.jpg


  • IMG_5736.jpg


  • IMG_5759.jpg


  • IMG_5760.jpg



記念撮影しました。。。。下の写真。。。

私と、おんなゆ和、それに、音若。

おんなゆ和って、踊り子さんです(^^)

【ゆ】って言う踊り子さんグループが居てて。。。

そこの人達が最初から参加してくれました。。。

この夏。。あちこちの櫓でお世話になりました。。


下の写真の女の子。。。。

高校生なんですけどね。。。。小紘ちゃん。

はれバンが好きで、追っかけ?してくれてる(^^)

この夏も、殆どの櫓に来てくれました。。

連れてくるのは、気の良いお父さんです(^^;

  • 信号.jpg


  • 小紘ちゃんと.jpg




他にも多くの踊り子さんが居てましたが。。。

私が記念撮影できたのはこの二枚。。。。

あっ。。。嘘です(笑)二枚とも頂きものっつうか。。。

パクリもんです(^^;



で、この夏の最大の異変!

異変って事はないんですが。。。。。


昔、盆踊りでよく踊ってましてね(^^)

小学生の頃かな。。。。マメカチって言うんですか?

手踊りはあまりやった記憶はないですが。。。

学校で教えてもらったような記憶もあります。

いつの頃からかそんな事も忘れてて。。

気が付けば、音頭をとる人になってて。。。

自分が踊るって事はもう頭になくて(笑)

小学生低学年の頃でしたから・・・・

かれこれ、40年程近くも前の話かな。。。

逆に、よくそれだけ踊ってないなぁって感じで。。。


それがね。。今年の夏、どう言う訳か・・・・

私を躍らそう躍らそうとする輩がいまして。。。

日頃懇意にしている、とある女性議員。。。

それと、五月家の”淳子”。。。。

それと・・・・・”おんなゆ和”。。。。

それと、その仲間の”おきょん”

?何故????

なんか。。。私が踊るのを面白がってるみたいで。。

まぁ。。いきさつはあったと言えばあったんですが。。

こじつけみたいな経緯で・・・・・


最初は「嫌や嫌や!」と言うて避けてたんです。。

それがね、なんか夏後半から避けようがなく。。。

言ってみれば、”もらい事故”みたいな。。

私悪くないのに、道連れと言うか。。。

往生際悪くしてたんですが・・・・

最後は腹をくくって踊る事に・・・・・

腹をくくる。。。それ程決意のいる事で(^^;

なんせ。。。”恥ずかしいやん。。”(笑)


誰に教えてもらおうか。。。。と考えて。。。

何度かうちの櫓に来てる”和”さんにと思い。。。

教えてもらう事にしました。。。。

あぁやるねん、こうやるねんと・・・・

偉そうに指図されながら、特訓。。。。

特訓って言うても、昔踊ってたし。。。

そんなん、直ぐ踊れるし。。。。

  • 踊る.jpg


↑。。。。。踊ってる図。。。。

隣に居てる、マスクした怪しい黄色いのが先生。


まぁこんな感じで”私、踊る”のミッションは終了。。

それが、今夏、千秋楽の”大井盆踊り”と言う事で。。

何か。。色々と楽しい夏になった感じです。(笑)





今夏。。千秋楽となりました盆踊り。。。

大井地区の皆様、関係各位の皆様方。。。

お疲れ様でした。。。そして。

ありがとうございました。


ご来場頂きました皆様方。。。

踊って頂きました皆様方。。。


ありがとうございました。


ほんで、踊り子和さん。。。。

踊りの手解き。。。。。あざぷ!



♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

河内音頭(舞台音頭)
(2019年4月14日)(You Tube)
Face Book
”五月会、行事日程”





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月11日 16時36分15秒
[盆踊り] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

S.ゆきわか

S.ゆきわか

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

日記/記事の投稿

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.