5783822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ももたろうのお弁当

ももたろうのお弁当

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さぁちゅん☆

さぁちゅん☆

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

2009年05月18日
XML
テーマ:京都。(6103)
カテゴリ:お散歩 京都
 さぁちゅんです。

烏丸六角にある西国33箇所第18番札所「頂法寺」は、本堂が六角形であることから「六角堂」と呼ばれています。

「六角堂」の愛称でしか呼ばれることがないといっても言い過ぎではないでしょう。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

六角堂 

587年聖徳太子によって創建されたと伝わっており、京都の中心の地とされています。

また、六角堂はいけばなの聖地とされており、周囲を池坊のビルが囲んでいます。

六角堂 

境内がせまいので、六角の形をカメラに収めることが難しいのです。

境内に建っている池坊のビルの一つWEST18ビルの展望エレベーターから六角形の確認が出来ますよ~。

六角堂 

境内には「縁結びの柳」という立派な柳があります。

嵯峨天皇が后を求めておられた時、六角堂に来て祈願をされました。

すると、六角堂の柳の元に行くようにと夢の中でお告げがあり、訪れてみるとまさにそこには絶世の美女がいて、その方を后にされたとか。

六角堂 

本尊は如意輪観世音菩薩です。

六角堂 

WEST18ビルにスターバックスが出店しました!

六角堂を眺めながら、コーヒーブレイクなんていいですね~(*^_^*)
 

ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~ぽっ 
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

上矢印お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~! 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月18日 16時46分56秒
[お散歩 京都] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X