5783844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ももたろうのお弁当

ももたろうのお弁当

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さぁちゅん☆

さぁちゅん☆

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

2011年10月09日
XML
カテゴリ:滋賀
 さぁちゅんです~♪

昨日は日暮れから、大津祭の宵宮に出かけてきました。

まずはこちらから→ 京都(市)情報ランキング ←クリック

RIMG0456

大津祭は江戸時代から続く伝統行事で、豪華な装飾をつけた曳山13基が大津の旧市街を巡行します。

宵宮では、鐘・笛・太鼓の「コンコンチキチン」というお囃子が響き渡り、提灯に曳山が照らし出されて、とてもきれいでした。

今日が本祭で、9:00~曳山の巡航が行われているのですが、オトーサンが今日は仕事なので、残念ながら見に行けません。

RIMG0322

西王母山 (せいおうぼざん)

RIMG0325

RIMG0304

西王母山のからくり人形。

巡行の際、曳山はそれぞれ、「からくり人形」が謡曲などに登場する故事を題材とした「所望」を行います。

RIMG0305

金魚すくい大盛況!

RIMG0328

殺生石山 (せっしょうせきざん)

RIMG0336

RIMG0330

RIMG0354

龍門滝山 (りゅうもんたきやま)

RIMG0356

RIMG0339

RIMG0342

西宮蛭子山 (にしのみやえびすやま)

RIMG0349

RIMG0346

RIMG0365

湯立山 (ゆたてやま)

RIMG0361

RIMG0377

神功皇后山 (じんぐうこうごうやま)

RIMG0372

RIMG0391

西行桜狸山 (さいぎょうざくら たぬきやま)

RIMG0387

RIMG0381

RIMG0393

天孫神社に到着。

大津祭は天孫神社の祭礼です。

RIMG0399 RIMG0400

境内はすごい人出!

ギュウギュウです!!

夜店もたくさん出ていて、すごくにぎわっていました。

RIMG0408

郭巨山 (かっきょやま)

RIMG0401

RIMG0417

源氏山 (げんじやま)

RIMG0424

RIMG0413

RIMG0432

孔明祈水山 (こうめいきすいざん)

RIMG0435


RIMG0439

昨日も今日もいいお天気です。

暑くも寒くもない過ごしやすい気候の中、お祭り気分を満喫してきました。



なにとぞ、クリックお願いいたします~ ウィンク
     下矢印
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月09日 11時08分16秒



© Rakuten Group, Inc.
X