5783815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ももたろうのお弁当

ももたろうのお弁当

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さぁちゅん☆

さぁちゅん☆

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

2013年03月31日
XML
 さぁちゅんです~♪

昨日はすごくいいお天気で最高のお花見日和でしたが、今日は時折雨が降って、かなり冷え込んでいます。

昨日にお花見に行っておいてホントに良かったです。

お花見に行く前に、烏丸今出川の同志社近くのタイ料理屋さん「イーサン」でランチを食べました。

まずはこちらから→ 京都(市)情報ランキング ←クリック

CIMG0943

今回初めて行きました。

このお店は10年以上前にオープンし、ずっと気になっていたのですが、今までなかなか行く機会がありませんでした。

タイの「東北=イーサン」地方のお料理が食べられるお店だそうです。

食べてみた印象としては、クセがなくとても食べやすく、あまり辛くもないようです。

私もオトーサンも、大変気に入りました。

CIMG0922

この日は一番乗りで入店しました。

この後、続々とお客が来て、あっと言う間にほぼ満席になりました。

なかなかの繁盛店のようです。

学生さんが多かったりするのかなと思っていたのですが、実際はけっこう年齢高めで、エスニック料理店には珍しく、どちらかというと男性の割合がちょっと多いかなという印象でした。

CIMG0919

ランチセットはとても種類が豊富。

CIMG0918

今回は「ランチバイキング」1200円をオーダーしました。

バイキングのお料理は窓際に並べられていました。

CIMG0929

サラダ。

タイ風の味付けのドレッシングが4種類並べられていて、いろいろ試してみるのが楽しいです。

左から「スパイシー胡麻ソース」「スパイシーレモンソース」「スパイシータマリンドソース」「スパイシーマンゴーソース」です。

どれも「スパイシー」とあるので、ちょっと覚悟して食べましたが、食べてみるとどれもどちらかというと甘めの味付けで、クセがなく食べやすいおいしいドレッシングでした。

CIMG0937

温かいお料理はこの4種類。

左から、「タイ風さつま揚げ」「タイ風焼きそば(パッタイ)」「イカとバジルのスパイシー炒め」「グリーンカレー」でした。

CIMG0928

デザート類いろいろ。

今まで見たことも食べたこともないような珍しいデザートが並んでいて、すごく楽しかったです。

CIMG0926

フリードリンクです。

ホットコーヒー、レモングラスティー、タイ風アイスティー、オレンジジュース。

私はレモングラスティーがとても気に入りました。

タイ風アイスティーは、とても甘いので、クラッシュアイスをたっぷりと入れていただくといいようです。

CIMG0932

グリーンカレーがとてもおいしくてお替りしました。

イカとバジルの炒め物も薄味でおいしかったです。

どちらも辛くはなく、甘みのある味付けです。

タイ風さつま揚げは、名前の通り、魚のすり身の揚げ物でした。

ちょっとスパイシーなたれをかけていただきました。

CIMG0934

「タイ風焼きそば(パッタイ)」です。

これはとってもおいしかったです。

ちょっと甘めの味付けですが、あっさりとしていて、いくらでも食べられそうでした。

そのままでもおいしいですが、お好みでいろんな調味料をプラスすると良いそうです。

CIMG0938

バイキングですが、メインのお料理が日替りで一皿付いてきます。

この日の一皿は「鶏肉のせ炊き込みご飯(カオマンガイ)」とスープでした。

これ大当たりでした!

薄味のタイ米の炊き込みご飯に、やわらかい鶏肉がのっています。

ちょっとピリ辛のソースを加減しながらかけていただきます。

めっちゃおいしかったですよ~。

スープもおすましのようなあっさりしたお味でおいしかった。

CIMG0939 CIMG0940

デザートもいろいろ挑戦!

左の写真の左側が、バジルシードとヤシの実のスイーツ、奥が蒸した温かいデザートでミルク餅と焼きプリンなど、右がタピオカとあずきココナツミルク煮、右の写真が揚げバナナです。

デザート類は素朴なお味のものが多いのですが、日本人にはちょっと食べなれないので、好みが分かれそうです。

〆にホットーコーヒーもいただきました。

ほんとにおいしくて、大満足のランチでした。

ごちそうさまでした~。

近々また行きたいなと思っています。

CIMG0942

本場タイの調味料や食品の販売もされているようです。


「イーサン」 http://www.esan.jp/
 TEL 075-441-6199
 住所 京都市上京区今出川町325
  京都市営地下鉄烏丸線『今出川』駅4番出口徒歩1分
 営業時間
  ランチタイム
  【平日】11:00~14:30(L.O)
  【土・日・祝日】11:00~15:00(L.O)
  ディナータイム 17:00~22:00(L.O)
 定休日 年末年始



なにとぞ、クリックお願いいたします~ ウィンク
     下矢印
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月31日 22時02分17秒
[ランチ京都その他の料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X