5549668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ももたろうのお弁当

ももたろうのお弁当

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さぁちゅん☆

さぁちゅん☆

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

2014年05月08日
XML
カテゴリ:御朱印
 さぁちゅんです~♪

今年の2月から「西国三十三所巡礼」を始めました。

GWに奈良の第9番札所 南円堂に行ってきました。

これで21所目です。

まずはこちらから→ 京都(市)情報ランキング ←クリック

CIMG4768

南円堂。

南円堂は興福寺の境内にある朱塗りの八角形の大きなお堂です。

CIMG4745

御本尊は不空羂索(ふくうけんさく)観音菩薩様です。

CIMG4749

藤が咲いていました。

CIMG4743

CIMG4751

藤棚の右手が納経所です。

さすがに観光地のお寺です。

納経所には、おじさんが4人もいました。

RIMG0155

ご朱印いただきました。

CIMG4765

「北円堂 特別公開」!

運慶なん!?国宝なん!?

これはぜひ、行ってみましょう~。

北円堂の特別拝観料は300円です。

CIMG4757

北円堂(国宝)。

お堂に入るとすぐ手の届きそうなところに美しい仏様が!

しかも前後左右から拝観できます。

運慶作の御本尊 弥勒如来坐像が中央に座し、無著・世親菩薩立像が生きているかのようなリアルな表情で両脇に静かに立ち、四天王像が四方を固めています。

目の前にすると、素晴らしさに言葉を失くします。

CIMG4759

外に出て振り返ってみると、中の仏様たちがすぐそこに見えています。

これは普段扉を開けておくのは、あまりに外に近すぎて無理ですね。

CIMG4769

興福寺の広い境内。

五重塔と東金堂(どちらも国宝)、そして現在再建中の中金堂。

CIMG4780

東金堂。

CIMG4777

五重塔。

CIMG4781

猿沢の池より五重塔を望む。



こちらにも京都情報、満載です! ウィンク
     下矢印
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月09日 01時17分11秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.