5554995 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ももたろうのお弁当

ももたろうのお弁当

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さぁちゅん☆

さぁちゅん☆

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

2022年07月07日
XML
カテゴリ:スイ-ツ・パン
さぁちゅんです~。

おととい、父があぶり餅を買ってきました。

京都北区紫野の今宮神社の境内参道に向かい合って2軒のあぶり餅のお店があります。

向かって右側が「一和(正式には一文字屋和輔)」、左側が「かざりや」です。

同じような店構えですが、「一和(正式には一文字屋和輔)」は創業約1000年、「かざりや」は創業約400年らしいです。

そうなんです!

「一和」は日本最古の和菓子店なんです。



父が買ってきたのはその「一和」のあぶり餅2人前。

1人前13本です。

たぶん1人前500円くらいだと思います。



ピンクの包み紙を取ると、中には立派な竹の皮の包みが現れました。



竹の皮の中にはビニール袋に入ったあぶり餅。



ビニール袋の中。

なんと、竹の皮の包みのままで、電子レンジで温めていただきます。



あぶり餅。

つきたてのお餅にきな粉をまぶし炭火であぶり、甘めの白みそだれを絡めてあります。

大きさも不揃いで、素朴なお菓子ですが、これが1000年以上受け継がれてきたお菓子だと思うと、なんだか感動を覚えます。

小さな青竹の竹串は先端部を2つに割いてあって、さりげなく手間がかかっています。

竹串と言い、竹の皮の包みと言い、昔ながらを守るためには、かなり努力されているのではないかと思います。

焼きたてはほんとにおいしいので、お近くに行かれた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。


「一文字屋和輔 (一和)」
住所 京都市北区紫野今宮町69
電話 075-492-6852
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日(1日、15日、祝日が水曜の場合は営業し、翌日休業)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月07日 08時44分20秒
コメント(1) | コメントを書く
[スイ-ツ・パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.