055830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

saya’s world

saya’s world

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

saya-c

saya-c

Freepage List

May 15, 2005
XML
テーマ:海外生活(7775)
カテゴリ:海外生活
今日は、フロリダ県人会で知り合った、
そのみさんのお宅で、ランチ。
途中で道がわからなくって、
スージーさんに迎えに来て頂きました。ありがとう!
そんなこんなで無事に到着したときには、
もう皆さんいらっしゃってて、にぎやかでした。

中身のおつゆ、クーブイリチー(昆布と野菜などの炒め物)、
酢の物、ちらし寿司、海苔巻き、
刺身こんにゃく、ぜんざいに羊羹に、サンピン茶、ムーチー、
はっさ、書き続けると永遠に終わらないんじゃないかと思うようなリスト。
異国の地で食べる故郷の味は、また格別。
中身ジョーグー(中身のおつゆ大好き)なわたしとしては、
中身のおつゆが一番感動した~!
おいしかった、本当に。
二日酔いで胃の調子があまり良くなかったのが残念。
(あれで調子悪かったの~?とか言われそうだけど・笑)
あとは刺身こんにゃくとそのたれ。
家の母親がよく買ってきて食べさせてくれてたので、
それを思い出しました。

かめーかめー攻撃を受けてから久しくなるので、
忘れかけていたけれども、
そのみさんが思い出させてくれました(笑)
次から次に、あれもたべなさい、これも食べなさい、
もっと食べなさい、といってくるのね。
やんばるのおばーたちを思い出しました。
私も食べながらもニコニコが止まりませんでした。
私の旦那や、そのみさんの旦那さん(アメリカ人)向けにも、
ステーキやらベークドポテト、サラダもあって、
本当におなか一杯でした。
旦那も子どもたちも一杯食べてて良かった。

その後、着物を沢山見せてもらって、
チビも着物を着付けてもらうことに。
これが写真。
Kitsuke
Kitsuke3
Kitsuke2
二人がかりで着付けてくださいました。
完成品↓
RoshaunHakama

その後、結婚式用に整えたと言う振袖と、男性用の着物を、
私も旦那もちゃっかり着付けてもらって、
なんだか照れくさかったけれども、楽しかった。
旦那は乗り乗りだったよ。
「刀はどこだ」とか、
「ラスト・サムライ!」とかいいながら、映画の真似したり。
「俺の肌の色に似合っている着物だ」
と、満足げでした。
アメリカ人のお婿さんの為に、一番大きい着物を買ったんだそうです。
袖が短くなって可笑しくなるかなと思ったんだけれど、
全然そんな事もなく、ぴったりでした。
振袖のほうは、うちかけがゴージャスで、重たかった!
でもホントにきれいな着物でした。
これがまた、上と下分かれてツーピースになっていて、
着付けにも時間がかかりませんでした。
前に着物を着たのは随分と昔になるけど、
そのときは着付けの時間が長かったのを覚えているんだけど、
きる方も、着付けをするほうも、随分楽だなと思いました。
特に結婚式の衣装は、重ねて着たりするから余計に大変だろうけど、
これだと割りと楽だろうなと。
あまり着物の事は知らないんだけど。

その写真はスキャンしてからまたアップしようと思います。

とにかく楽しかった楽しかった!!
県人会の皆さんとお会いするときはいつも、
自分の親戚の人たちといるみたいで、
元気になります。ありがとうございます。
旦那も、
「県人会の人といるときは、よく笑うな。」
と言ってました。
普段が不機嫌ってわけでも無いんだけれど、
やっぱり方言を聞いたり、沖縄の料理を食べたりすると、
心がLiftされるんだろうなと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 16, 2005 12:30:36 PM
コメント(3) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

酔眼教師の乱雑日記 学者犬さん
Welcome to Ichiro’s… Ichiro_Kishimiさん
Let’s shak… cheerfulmamaさん
マイペンライ 宮竹外骨さん
manamayu mama world manamayu mamaさん

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

© Rakuten Group, Inc.
X