116251 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

寝る前に・・・乾杯♪

寝る前に・・・乾杯♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.10
XML
カテゴリ:子育て
娘が 決定していた 短期留学の派遣を 拒否した・・・しょんぼり

行き先はマレーシア

某奉仕団体から 派遣されるもので この夏 20日間の予定だったけど。



巷では 「豚インフルエンザ」のこともあり 

「やめたら?」と 危惧する声もあったけど

母の私は

若いときに 少しでも 多くの世界を見てほしいという願いから

願書をだして 受け入れられたのだけれども。。。。。


そのときは 娘も興味はしめしていたと思う、が

半年前の話、、、、


その後 進学校に入学して 日々、勉強についていくのも精一杯

どうやら 余裕がないようだ

夏休みの補修授業を休んで 取り返す自信もないし

「インフルエンザ」をもちかえったら それこそたいへんと

周りにも迷惑がかかるしと


私は20のころ 単身 西海岸に憧れ、

アルバイトでお金をためて 渡米した

22歳のころ 大学の卒業式が待ちきれず パックパッカーで

ヨーロッパ10数カ国を 「地球の歩き方」という本を片手に

電車を乗り継ぎ 一人で回った


海外に憧れ、TVでしか 書籍でしか見れない世界を

自分の目で確かめたくて


でも 時代は違うのかしら

世界中の情勢や情報が、PCやメディアを通じ 

まるで目の前のことのように リアルタイムではいってくる

異国への 憧れが 今の子にないのかもしれない



大学の息子が 高校の修学旅行で

中国、シンガポール、沖縄、東京を 選択するばあいも

迷わず 沖縄だった


海外は興味ないと。。。


異国に憧れて 夢に恋した そんな 時代はおわったのかしら


私、、、、まだまだ 夢は捨てない

60前までに NYで 学生生活を送りたい

英語を学習したい


私にとって 異国という言葉の響きは いまだに胸をかきたてるが・・・


異国に 乾杯ぃ~~~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.10 21:27:39
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

Profile

toratora1000

toratora1000

Recent Posts

Calendar

Category

Comments

himary@ Re:Blogって・・・(09/26) 風花ちゃんのブログをチラッと見させてい…
toratora1000@ Re[1]:JALに憧れて・・・(09/15) himaryさん >私も憧れて、試験を受け…
himary@ Re:JALに憧れて・・・(09/15) 私も憧れて、試験を受けた事が有ります! …
toratora1000@ Re:追加です(08/11) himaryさん いつも、ありがとうござい…
himary@ 追加です お友達はバレエを習っているので、ピッタ…

Favorite Blog

女社長のこんちくし… suzupc22さん
SoreZoreの人生 himaryさん
美は一日にしてならず がくめぐみさん
としのすけのワイン… @としのすけさん
ひばかり 元(げん)さん

© Rakuten Group, Inc.