022556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

schirassのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

schirass

schirass

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.11.04
XML
テーマ:在宅ワーク(57)
カテゴリ:かんがえごと
俺は奥さんの仕事の都合で、元いた町から離れて、その結果自分の仕事が在宅になった。所属してる会社は同じだけど事務所は今のうちの近所にはない(通おうとしても4時間くらいかかる)ので。

で、在宅ワークというものに色々思うところが出てきて。
みんながこれやったら通勤ラッシュって結構減るんじゃなかろうか。もちろん俺みたいに家でやれる仕事である、という前提は必要なんだけど。ただまあ、家でやれるはずなのに会社でしかできない「ということにされている、思いこまされている」みたいな仕事もあるよなぁって。会議とか打合せとか面談とか呼ばれてるタイプの、人と人が顔を突き合わせてお喋りする仕事のことね。
あれって、携帯でテレビ電話したり、Skypeとか使ったり、そんなんで事足りるのも多いよなぁ。あーでもサービス業は無理か。

事足りないことも当然あるし、そうじゃなくても機械触ったりしなきゃいけないような仕事なんかは出社しなきゃできないだろうから、全てが全て在宅で解決しますってわけじゃないけどさ。でも数日に1回は在宅とか、逆に数日に1回の出社で足りるとか、そんな勤務形態になってもいいはずだよなぁとは思う。

で、そうしたら大都市圏の満員電車とか、地方の朝の渋滞って結構緩和されるはずだよねと。

あと、お盆や年末年始ってみんな帰省するじゃないですか。俺は今年のお盆のとき思ったんだけど、実家にPC持って行って実家で仕事しちゃうという手もあるんじゃないかと思った。8月上旬の土日に実家に移動して、間の平日は実家で仕事して、8月下旬の土日にまた自宅へ戻って。ってすればお盆休み要らないよなと。まあ休み自体は存在したとしても必要な日をピンポイントで休むだけで済むし、8月中旬の帰省ラッシュに巻き込まれずに済むし。って思ったんだよね。

そしたら帰省ラッシュ自体も緩和されるしなぁって。

このあたりの話って、お金をかけて何かを作るとかじゃなく、人の考え方だけで改善できる部分だから、やると決めただけでできると思うんだよな。だから早く世の中がそんな風に変わって行って欲しいなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.04 09:58:49
コメント(0) | コメントを書く
[かんがえごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.