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セブ朗の暇を潰したい日記

セブ朗の暇を潰したい日記

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セブ朗

セブ朗

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2006.10.20
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カテゴリ:カテゴリ未分類
どうも今日も引越し作業なセブ朗です。

さっき友達のT氏から電話で「中華XPもってきて♪」
みたいな事を頼まれちゃったー

問題の中華XPとは?

うちの親父が中国に勉強に行ってきた時に買ってきた怪しいCD-ROMです
実はこれ中身は日本語XPです。
一番の問題は値段と垢数

値段=日本円で大体300円
赤数=ケースの裏になんか30個ぐらい書いてある

で、本当に正常にインスト&認識してくれるんかいな?
結論としては、いける。
中華の製作したこの300円程度のCDはちゃんと日本語XPであり
なおかつ アカウントも正常に認識される(ネットワークで)らしいですね。
けどこの事実が結構ヤバイよね、実際にXPOS買うとなると今でも2万
もしくは何かパーツと一緒に買ったとしても1万5千近くかかるわけで
それが何?中華にいれば300円程度?
しかも日本に持ち込み可能
(まぁ俺も昔ハワイで撃った拳銃の薬莢を普通に持って帰った事があるわけですが(38口径))
ぅぁー秋葉原行けばどっかに絶対千円ぐらいで売ってそうだなォィ
まー実際に親父が使えると証明はしてるが

中華のって所が嫌なのでそれなら俺はパーツ買う時にXP買うわいや
って感じ、いやーぅーん ほら中華の技術だから100%はありえないし嫌な予感がするから^¥^;

ぁ、そういえばそろそろエースコンバットのPSP版が出るな、もう出てるかな?
あれは誰かと一緒にやってみたい感じあるんだけどねー
けどエスコンで対戦とかって行動が単調になっちゃってツマンナイんだけどね
なぜなら

「ミサイルがオーバーハング?するだけで避けれる」
ゲーム的に言えばミサイルが後ろから来てれば左右どちらかにMaxで操縦缶引いて
速度出して回れ って事
そうしたらミサイルは軌道修正できなくて結果的に避けた事になる
つまり後ろからミサイルきたら左右どちらかに回ってればいいって事

これのせいでどっちかが後ろ取ったらあとはぐるぐる回るだけ
非常になよぃ
あとは無茶な軌道が出来ない ←ここが非常にむかつく
なんというか90度上空向いて思いっきりエアブレーキ
これで物理的に考えると
多分機体はこうなるはず

風流れ
l↓
l↓
ト ヽ  ←エアブレーキ部分
l ↓
と言うことは機体は後ろに少しヅツ回りながら速度が急激に重力とと共に落ちるわけです
ならば力モーメント的に考えるとフラップを上げていれば後ろに急激にグルンッと回るはず!
(たぶん)
つまり機体はまだ速度が残っているので上にちょっと上昇しつつ機体前進部分は地上を向いている
って事になると思うんだがー・・・

ならねぇ

やっぱりエンジン推進力が何かしら邪魔をしてるのかなー
極端にエンジン出力を絞ればいける?
↓から↑に行く力が0になれば後は慣性なはずだし
むー何故だろうなー、ぁけど

エースコンバット何作か前から露西亜戦闘機フランカーで「ブガチェフコブラ」出来ます
とか広告してたな、確かにそれっぽいような気がする機動は出来るんだが、俺はあれを
ブガチェフコブラとは呼べないと思う
ちなみにブガチェフコブラとは
露西亜製戦闘機「Su-27 フランカー」
という当時驚異的なPowerと機動力を持った戦闘機でのパフォーマンス行動の一つ

なんというか機体が前にめっちゃ進んでるのに機体の向きはなぜか上向き
図で言えば

風の流れ
→  l
→  l
→  ト ←こんどは垂直尾翼ってことで・・・w
→  l
と、思いっきり戦闘機は腹に風を受けて速度が下がる技です
ただ長時間やるにはテクニック的に難しくあまりこの体制でいるとストールする可能性があるので
すぐまたまっすぐ普通に飛びます   

*ストールとは機体速度の低下により機体に浮力が無くなり落下してしまう事、速度上げて上昇しないとそのまま地面♪

なのにエスコンのは思いっきり上昇してる、俺が操作を間違えているという事もあるかもしれませんが
友達の中でエスコンがウマイ人がいないので検証のしようがない
まぁそこまで細かく無いから幅広い人に楽しんでもらってるんでしょうが
俺としてはウルトラハードでも結局作業になっちまうんだYO!
TUMAN NEEEEEEEEEEEEE
じゃあ他のフライトシミュゲーは?と言ったら
サイドワインダーVが面白かったな
サイドワインダーシリーズは基本的にミサイルをオーバーハングしても回避は難しいゲーム
なのでレーダーでミサイルが自分の近くまで来たら急速ロールしてスティックを上に倒す!
まぁバレルロールしてるとたまにプレイヤー視点からいきなりミサイルがバッと現れて

ゴッシューーーーン・・・・・・と
非常に楽しい事にもなるのですがコレだとミサイルによっては避けれない事もあるため
オススメシネェ
ちなみにこういう機動をエスコンで取ると もろHIT ^v^#
サイドワインダーでエスコン機動を取ると もろHIT ^v^

あとサイドワインダーではミサイルの数がそこまで多く持てないため
結局普通のミッションでも補給が面倒な場合思いっきり機銃でコロヌ

ちなみにエスコンの機銃判定は 機体の胴体部分じゃないとHITになって無いぐらい小さい
サイドワインダーでは機体よりすこーしぐらい離れててもHIT扱いにはなる

元々機銃は誘導性なんて無いので照準合わせるのが難しい
なのでサイドワインダーぐらいでも雑魚全部機銃で倒すとなると時間がかかる
けどそこは技術的になんとかなるのでやっぱ楽しい

けどエスコンじゃ更に難易度が高いせいでもうやる気も起こらない

まぁストーリー重視なのは分かるストーリー良いけど・・・もうちょっとシビア設定なら俺もう少し楽しいのに

あぁでも企業としては結局売れないとダメだしねだからサイドワインダーシリーズはV辺りで終わってる模様
('A`;)ぅーんlvの低い奴に合わせるのも良いがやり過ぎだ
俺としては当たり判定や機動を変えて欲しい所

あ、あ、ちなみにエスコンのHIT判定デカイ
1:機体がデカイ、多分予想としてはエースコンバットの当たり判定は

自機の前方後方機体1.5倍分ぐらいの長方形だと思われる
(ミサイル)

2:機銃は自機に当たり判定は本体部分だけ(翼はヌルー)であとは弾の3Dグラフィックが接触したら
当たりって事になってると思われる

だって昔俺の翼を機銃が付きぬけたがダメージ無かったし

で他の当たり判定は大体1の方だと思う
例えば接触ダメージこれ頭チョンと触れるとアボーン 減速して後ろの敵機にチョン、アボーン
だけど横から翼同士が接触してもダメージ0でーん
(結構主翼の深くまで入ったけど本体辺りまで行くとアボーンした)
以上の事から1の当たり判定は機体前後1.5倍程度 と予測

この1のヌルイ判定のせいでヘタに技術が必要じゃないのが腹立つ
つーかこのデカイ当たり判定じゃ技術でどうにもなら無いっつーNo!

もっとムチャクチャな機動が出来てエスコンみたいなストーリーと豪華具合のフライトゲーム無いかしら
ぁ、戦闘しないけど楽しいフライトゲームならありますよ皆様!(ぁ?
その名も「スカイオデッセイ」
自分で機体パーツをある程度試行錯誤!
(エンジン、プロペラ、主翼、尾翼、キャノピー、ボディ、タイヤ、ブースターぐらい?)
主な機体は ソードフィッシュ(三枚翼も可能!)Bf109(独逸の魂)
これで独自の世界を飛んで冒険するってゲームです
PS2が出てすぐぐらいに出たフライトゲームのテスト版みたいな感じだった
けどストーリーはまぁいいとして色々な難所を飛行するのが非常に楽しい
例えば

○○海岸へ行くには××山脈を越えていかねばならない
山脈の谷沿いへ飛行しないと山からの強風で機体が飛ばされてしまうだろう
(本当に凄いPowerのある機体で無いと速度が落ちてストールしてしまう)
谷沿いに飛行し上昇したら山脈頂上付近で燃料をアクションボタン(○)で捨てろ
そうしないと機体が重すぎて高度が取れない
燃料を捨てたら山脈を越え東にある飛行場へ着陸する事でミッションは成功する
万一山脈越えが難しい場合は山脈中腹にある洞窟へ入れ
洞窟の中は風化が進んでいて非常に危険だがこちらを通っても山脈越えは可能だ

と言う具合そしてそういう動作を要求したりもする
このゲームの機体大体がプロペラ機なのでWW2時代の機体が多い
あと風向きによっては機体が凄い速度で流されるというのも面白い
プレイしてると機体は普通にまっすぐ進んでるように見えて
実際はめっちゃ流されるw
気が突いたら地図とは全然違う場所出てたり非常に楽しい作りです
これの続編期待してたのに全然出ない、がっかり。
言っちゃなんですがこのゲーム エースコンバットやるより
ずっと難しくて楽しいゲームです
自分で離陸操作するのだって
エンジンスロット回して
エアブレーキで少しエンジン回転上がるの待って
ブレーキ下ろして速度が出たらフラップ上げて
上昇してきたら自分でタイヤだって格納するんですよ!
あぁこのゲームありえないような技術も説明書に書いてあります
それは、機体が旋回して壁への激突を避けようとしてても壁に当たる場合
事前にタイヤを出して壁走りをしてください。
と書いてあります、俺でもこれすっげぇ難しいwwwwww
実際にやると思いっきり当たる角度で入ると流石にバコーン

ギリッギリぶつかっちまう!
とか思う角度で壁に入ると

「ダギュッッッッッ」
ズバババー と壁を走ってそのまままた空を飛べますw
ただ余り激しく壁に当たるとやっぱりボディへのダメージは入ります。
ちなみにダメージ箇所は
プロペラ、ボディ、尾翼、主翼左右 と分かれてます
ちなみにプロペラがダメージを受けると速度が出にくくなります
破壊された場合プロペラが無いですから段々と速度が落ちて
地上へ~~~
ぁ、でも車輪を出して着陸する事は可能です、けどそこが着陸地点じゃなければ
ゲームは終わらないですけどどうしようも無いので事実上ゲームoverと代わりがありませんw
あとは主翼の右側だけがダメージを受けたりすると→のフラップがあんまり動作して無いようで
旋回速度が左右違う形になります
つまり機体が胴体を中心に回ってくれません
ですがこれだけならば別にゲームoverになる事は無いです
ただ破壊されてしまった場合機体も弾けてステージ最初からやり直しです
ボディダメージは特に何か障害があるわけでは無いですが
これが破壊されるとそのまま普通にゲームoverですね

そういう凝ったゲームです僕はこれを高校1年生の時やってましたが
長い所ならクリアまで大体10分近くかかるのもあります
それでいて着陸に失敗、または途中で機体が壊れた場合
また最初からなので失敗への恐怖が凄く強いゲームでもあります
ただステージによっては途中に何故か空港らしき所があり
そこに着陸すると日本の名機震電のパーツが貰えます
揃えば震電に乗る事が可能
あとは渓谷を飛んでルと周りの岩やら崖やらが崩れる
もちろんこの岩や壁に当たると ドッカーーン! です。

クリアまで半年ぐらいかかりましたが非常に楽しいゲームでした。
長くなったな、今この日記のタイトル名 エースコンバットはらたつ!&日常 ってなってルが
フライトシミュレーションについて に変えようw
あと
知り合いでブログ書いてる人が少ない(俺が知らないだけかもしれないが)
URL聞いた場合はしっかりブクマしてるのですが
それでも数は実際5個ほど、メッセに知り合いは50人近く登録してて5人?
本当はもっとブログ書いてる人いるんだろうけど・・・
一度俺にURL皆貼り付けてくれえええええ!
(あと更新も、もっとしてくれえええええ)





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Last updated  2006.10.21 03:15:30
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