968575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蒼の楽園”コタキナバル"

蒼の楽園”コタキナバル"

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

seenaclub_kk

seenaclub_kk

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2008年12月16日
XML
MAMUTIK ISLAND
(マムティク島)


mtk1.JPG


KKの街から、スピードボートで10分程度の海に浮かぶ5つの島のうちのひとつ。
一番小さい島です。
ボルネオダイバーズの大分ステーションも、この島にあります。

左:スルグ島 中央:マムティク島 右:マヌカン島


mtk2.JPG

ステラハーバー・マリーナやタンジュンアル・マリーナ、ジェッセルトンポイントから、
スピードボードが送迎をしています。
ボートは、マムティク島のジェッティ(桟橋)で、ゲストを降ろします。


mtk3.JPG   mtk4.JPG

ジェッティの両脇のビーチ。
写真の海では、たくさんの魚を見ることができます。
(詳しくは、マムティク島Mapをご覧ください)

ジェッティ付近は、遊泳禁止であり、立ち入り禁止になっているので、
魚がたくさんいても、ぜったいに入らないように!
ボートがり発着しているので、危険です。


mtk5.JPG

サバ・パークの管理所がある入り口。
ここで、島への入島料を支払います。
現在は、大人RM10.00です。

ツアーで参加している場合は、ツアー代金に含まれている場合もあるので、
確認しましょう。


mtk6.JPG   mtk7.JPG

マムティク・カフェ。
島にある唯一のレストラン兼カフェ。
サンドイッチなどの軽食から、ナシ・ゴレンなどの料理まで、
メニューはかなり豊富です。
冷たいドリンクやアイスクリーム、お菓子なども販売しています。
ライフジャケット、シュノーケリングセットなどの貸し出しもしています。

朝8:00~夕方4:00までのOPENです。


mtk8.JPG

島唯一の公共トイレ&シャワーです。
トイレの奥にシャワーブースが3つほどあります。
シャワーは、ビーチにも、簡易シャワーがいくつかあります。
朝と午後に、サバパークのスタッフが掃除をしていますが、
ゲストが多い場合は、かなり汚れることもあります。


mtk9.JPG   mtk10.JPG

島のビーチでは、BBQを楽しむこともできます。
サバパークにBBQの許可とその分の使用料を払えば、誰でも利用できます。
休みなどは、ローカルがやってきて、BBQを楽しんでいます。

島には宿泊施設は一切ありません。
(日本の某ガイドブックには宿泊施設があると記載されていましたが、ありません)
島に宿泊する場合は、各自テントを持参のうえ、キャンプとなります。
その際にも、キャンプ利用料をサバパークに支払います。


mtk11.JPG   mtk12.JPG

島は小さいのですが、島の中は、かなりのフラットスペースがあり、
バレーボールコートやミニ・サッカーコートなどもあります。
ツーリストとスタッフでゲームを楽しんだりしています。


mtk13.JPG   mtk14.JPG

アイランドホッピングなどのツアーで島に来る場合は、
ツアー会社がランチなどの準備をしています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年12月16日 08時34分26秒
[マムティク島について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.