2055470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エタ-ナル・アイズ

エタ-ナル・アイズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​

****************

 柔らかな風が頬に触れている。

 額と頬、目元からこめかみ、耳元から首筋と、まるで誰かの吐息のように優しく。

 体が暖かい。

 風に探られた耳から甘い波が生まれて、ゆっくりユーノの心を覆っていく。

 微かに目を開いた気がする。一瞬、穏やかな真昼の光を目にした気もする。

 けれどもそれは、そうと感じる前に切ないような吐息に呑み込まれてしまった。唇を開く。無意識に一人の名前を読んでいた、アシャ…と。 

 だめだよ。

(!)

 不意に声が割り込んできて、ユーノは体を震わせた。

 誰を待ってる? 誰を重ねてる? 剣を持てる娘がどうして守ってくれる人を探さなくてはならない? 十分一人で生きていけるのに?

(そう…だね)

 ユーノは微笑んだ。

(そうだ……私……一人で生きて……いけるもの) 

 違う、とまたどこかで声がした。一人で生きてはいけても、行き場のない心は傷つけられ、救いを求めては諦め、諦めてはなお救いを求めて疲れ切ることがある。仮初めにでもいい、休める場所が欲しい、そんな切なさだけが心に波打ち、ただがむしゃらに戦いの中を走る夜が。

(うん…)

 それでも、ユーノ、『星の剣士』(ニスフェル)よ。

 『ラズーン』の運命を、セレドの未来を、『泉の狩人』(オーミノ)の宿命を負う娘よ。そなたが戦わぬなら、一体幾つの命が消え失せる?

 闇の中に、レアナの、レスファートの、ラフィンニの、リディノの、今まで巡り逢った多くの人々の顔が浮かぶ。その背後から白い顔、ギヌア・ラズーン率いる『運命(リマイン)』の暗黒の魔手の鋭く冷たい爪が今にも引き裂きそうに迫る。

(嫌だ…失いたくない)

 ゆらりと無意識にユーノは立ち上がった。

 勝てるとは思わない、あのアシャでさええ手こずった相手、ユーノ如きに屈するとは思えない。

 背負えるとは思わない、絡み合った人の生、入り組んだ運命の糸をどこまで手繰れるのかもわからない。

 待つのはたった一人、暗闇に屍を晒す死、か?

(何もできない…)

 それでも、ユーノ、『星の剣士』(ニスフェル)よ。

 いつしかユーノは一人、草原に立っていた。

 押し寄せる緑の草波、揺れる葉先、耳に届くひそやかな草のざわめき、静まり返った周囲に物音一つ、人の気配どころか生き物の気配一つしない草の原………それは遠い日々、セレド郊外に広がっていた草原のようであった。ソクーラの渺々たる草(テップ)の海のようであった。スォーガの赤茶けた草原さえ思わせた。そして、それはまた、今一人、ユーノがそこに立つ長丈草(ディグリス)の原のようでもあった。

 頭上に星々が広がる。地を這う人間を憐れむように、見守るように。

 良かろう、と声が呟くのが聞こえた。

  良かろう。

 たとえ一人ぼっちの死が待つにせよ、この地で生きて行こう、と。

 私はそれしか術を知らない。ただ一所懸命に生きていくしか、己の哀しさを耐える術を知らない。

 望んでも望んでも報われぬ愛だろう。望んでも、なお望んでも、ただの一瞬の夢にも満たされることのない想いだろう。

 だが、私はあまりにも私で……運命を捻じ曲げるのさえ潔しとしないほど、どうしようもなく私で、その哀しさは私が私として生きる限りなくなりはしないのだから。

 良かろう、ならば受け入れよう。

 この地で一人、果てていけばいい。

 流してきた血に報いるだけの血を流して倒れればいい。

 そして……一人還ろう、夜の闇に。数限りなく駆け抜けてきた、あの闇に。

(……)

 ふと、蹄の音を聞いた気がして、振り返った。

 夜闇に白く、淡い光を身に纏って、草原を馬が駆け抜けていく。馬上には白い短衣に華奢な鎧、一目で武人ではないとわかる少女、それでも瞳は真っ直ぐに前方を見据え、ほんの少しのためらいもなく草原を駆けていく。

(『灰色塔の姫君』…)

 ユーノは、少女の凛凛しい表情とは裏腹に、口元に不思議に優しい笑みが漂っているのを認め、理解した。

 『彼女』にはいささかの悲壮感もなかったのだ。どれほど酷い死が待っていようと、どれほど切ない別れが待っていようと、全て自分の生き様の果て、『彼女』はそうして戦いに身を投じることを良し、としたのだ。それこそが自分にできる最上のことだと悟っていたのだ。

(死ぬつもりで走ったんじゃない)

 たとえ水晶球で未来を知っていたにせよ。

(生きようとして走ったんだ)

 愛する人を命かけて守る、それが唯一の生き様だとして。

 だからこそ、長丈草(ディグリス)は『灰色塔の姫君』の前に道を開き、死してはその躰を静かに抱き止め飲み込んだ。

(生きよ…と言うんだね……?)

 ユーノは幻のように駆け去った馬の後をじっと見送りながら呟いた。

(生きよ、と……心が示す通りに……全力を尽くして生きよ…と……あの伝説の意味は、本当はそうなんだね……?)

 風が長丈草(ディグリス)を波立たせた。

 生きていけ、と声なき声が命じる。

 この世界に生を受けた、その意味を見失うな、と。

 深く息を吸い込む。風が、清冽な生命の息吹となって体の中心に吸い込まれ、しん、と深く澄み渡る。

 当たり前のことなのだ。人は誰も死ぬために生きるのではない。生きようとして、運命の中で己の生き様を貫こうとして生きるのだ。

(愛して……いるよ…)

 ユーノは闇の草原に声を投げた。

(あなたたち、すべてを愛している)

 ならばたじろぐまい。怯むまい。己を育んだ『何か』にかけて、ただの一瞬たりとも。

****************

 今までの話はこちら

 
​ 同じような場面を繰り返し描いていると感じます。
 昔に書いた作品内容、今ならここまで重複させなかったかもしれませんが、それでも何度も繰り返すことで何かを表現しようとしていた、あるいはもがいていたのか。それとも自分を納得させたかったのか。
 ちゃんと書ききると、似た場面は書かずに済むものなんですが、一番初めにこれを描いた頃、20代半ばの私は、何を自分に言い聞かせていたのだろう。
 昔の自分と会話しつつ打ち直しています。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.09 23:31:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.