4155475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

草莽の記    杉田謙一

草莽の記    杉田謙一

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

seimei杉田

seimei杉田

Comments

愛読者@ Re:連休中は国旗掲揚継続とします(05/03) こんにちは。 ご存知かもしれませんが、 …
拈華微笑@ Re:建国祭での実行委員会メンバー日本保守党森下市議当選を神に感謝報告(04/23) 森下さん、ご当選おめでとうございます。 …
通りすがり@ あれ? 以前、眞子さまの件で「秋篠宮の教育が悪…
杉田謙一@ 松井閣下はじめ多くのご英霊のアジア解放の思いを継ぎ行きたい 拈華微笑さんへ 貴重な資料ありがとうござ…
拈華微笑@ Re:岡崎学習会報告(12/11) ■南京虐殺の虚構 『諸君 ! 』一月号の特集…

Calendar

Favorite Blog

久しぶり 富士山2000さん

日本大好き、好きで… 茶畑 元35さん
だって好きなんです… nyago1945さん
余多歩き くれどさん
北国からのこだま 山男7388さん

Freepage List

2017.02.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

明日23日は皇太子殿下お誕生日、まことにおめでとうございます

昨年8月8日、皇太子殿下に譲位するご意向を周囲に示してみえた天皇陛下は「象徴としてのお務め」についてのお気持ちを示されたビデオメッセージを公表になられた。陛下はご自身の衰えが進むなかで「全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが難しくなるのではないか」と懸念を述べられたのでした。                                 すでに皇族の皆さんにはその意をご表明になられており、政府とも打ち合わせをなされて後の、国民へのご表明でありました。              

ご意見表明は国事行為でも公的行為でもないが、「内閣の助言と承認」(天皇無答責規定)との、憲法規定に準じられてのご行為と拝察。憲法上のお立場から直接的な表現は避けながらも、国民に思いをお述べになられた衝撃は各界各層に大きな衝撃をもたらしたのでした。

これを受けて政府は有識者会議を立ち上げその流れに沿って国会も法案作りに取り組み、間もなく合意がなされる様子であります。


さてまさに象徴的なこの昨年8月8日、皇太子殿下は愛知名古屋の熱田神宮に御参拝になられてお見えでした。
 神宮には3種の神器、草薙の剣がお祭りしてあるのです。

当日、午前、私どもは神宮内にある、愛知県神社庁にて、参事様と皇太子のお気持ちにつきお話をいたしました。

皇位継承の御決意をより深くお心にお誓いになられ、神の御前にてそのお心をお伝えになられたのだと私はその時思いました。神のみ心のままに正しく皇位継承の道が開け行くことを御祈願なされたのでありましょう。

皇太子の御参拝時には神社関係者以外何人も神宮神域にとどまることなく、皆さん神宮敷地外へいったんお出になられました。その方々も含め、南門入口に大勢の奉迎者がお集まりになり。皇太子への感謝の国旗を手にしてくださったのでした。

皇太子の御重責から近き将来、天皇としての大重責を担われることになられるのが皇太子です。
 一昨年前に安城市にお越しくださった際には雅子妃殿下もご一緒になられ沿道には予想の倍の人々が小旗をお持ちいただき奉迎くださりました。僕らの奉迎用の小旗はこの時初めて布小旗にいたしました。
 この際の雅子妃殿下のにこやかなお姿には深く感動いたしました。奉迎の皆さんに細やかにお応えくださるので予定時間が大幅に伸びたことも思い出します。

皇太子殿下のお誕生日を心からお祝い申し上げ、明日は国旗を掲げます。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.22 18:04:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.