4143693 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

草莽の記    杉田謙一

草莽の記    杉田謙一

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

seimei杉田

seimei杉田

Comments

拈華微笑@ Re:建国祭での実行委員会メンバー日本保守党森下市議当選を神に感謝報告(04/23) 森下さん、ご当選おめでとうございます。 …
通りすがり@ あれ? 以前、眞子さまの件で「秋篠宮の教育が悪…
杉田謙一@ 松井閣下はじめ多くのご英霊のアジア解放の思いを継ぎ行きたい 拈華微笑さんへ 貴重な資料ありがとうござ…
拈華微笑@ Re:岡崎学習会報告(12/11) ■南京虐殺の虚構 『諸君 ! 』一月号の特集…
中村眞次@ Re:三島森田両烈士に顔向けが出来ぬが(11/24) 烈しく散ることだけが報国ではないと思い…

Calendar

Favorite Blog

日本大好き、好きで… 茶畑 元35さん
だって好きなんです… nyago1945さん
余多歩き くれどさん
北国からのこだま 山男7388さん
文春新書『英語学習… Izumi Yukioさん

Freepage List

2017.12.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 新年元旦国旗掲揚について 

早いものでもう12月も半ばに近くなりました。小中学校の冬休みまで2週間。年内祝日は天皇誕生日の23日。学校関係は年末が休みになりますので残念ながら新春を迎えても嬉しさ、目出度さをことが子供たちと喜び合う事がなかなか難しいかもしれません。

わたしの地元岡崎城南の校区では1月1日早朝7時から子供会や老人会、町内役員らが学区内の各神社を隊を作って回り最後に一つの神社に集結して総代会長挨拶や小学校長の挨拶などを行い親睦を高めたり一年の始まりをして喜び合う行事がなされます。昨年も希望者には布製の小旗を差し上げて皆さんが手に持って行進してくださいました。「今日だけは家の外に出そうね」と呼びかけるので小旗をそのまま持ち帰って家の門に掲げてくれる。子供らは小旗を手にして大喜びです。

祝日でも家庭にはなかなか国旗が掲揚されないのですが、地元では正月だけは国旗は小旗とはいえ、多く見ることができるのです。

 ある小学校では元日を祝って国旗掲揚がなされるのですがなかなかいそがしい日ですので掲揚塔での国旗のあげさげがしずらいのも現状。

校長のご判断で学校の入り口玄関に2本の国旗を交差させて掲げてくれているところも数校あります。3が日、施錠がしてあるので玄関はあかないのですが、外から見えるし風雨にさらされることもない。

 これなら教職員の出勤も必要なく、学校に立ち寄る子供らも「ああ、新年を機に、再出発だ」と、気持ちを引き締めてくれます。

 小中に限ったことではない。コンビニでも「賀正」の文字を書いた新春にふさわしいポスターが必ず張られます。同時に国旗を掲揚することも可能でしょう。銀行信用組合など、金融機関でも国旗を掲揚できます。少なくともキャッシュコーナーは常に風雨をしのげる場所に設置してあるのですから掲揚は可能です。まさか盗む人はいないでしょう。

 名古屋市では祝日にはすべての市バスに小旗を付けて運行させています。祝日の意義を市民に伝えるのも市町村の責務です。

人が集まる駅でもそうありたいもの。九州JRでは祝日には国旗を掲げて祝い、祝日運行ダイヤの変更も知らしめてみえるとも聞きます。残念ながらJR東海では掲揚くださっていませんが、ぜひ検討いただきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.07 11:02:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.