4143528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

草莽の記    杉田謙一

草莽の記    杉田謙一

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

seimei杉田

seimei杉田

Comments

拈華微笑@ Re:建国祭での実行委員会メンバー日本保守党森下市議当選を神に感謝報告(04/23) 森下さん、ご当選おめでとうございます。 …
通りすがり@ あれ? 以前、眞子さまの件で「秋篠宮の教育が悪…
杉田謙一@ 松井閣下はじめ多くのご英霊のアジア解放の思いを継ぎ行きたい 拈華微笑さんへ 貴重な資料ありがとうござ…
拈華微笑@ Re:岡崎学習会報告(12/11) ■南京虐殺の虚構 『諸君 ! 』一月号の特集…
中村眞次@ Re:三島森田両烈士に顔向けが出来ぬが(11/24) 烈しく散ることだけが報国ではないと思い…

Calendar

Favorite Blog

日本大好き、好きで… 茶畑 元35さん
だって好きなんです… nyago1945さん
余多歩き くれどさん
北国からのこだま 山男7388さん
文春新書『英語学習… Izumi Yukioさん

Freepage List

2018.07.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

三ヶ根清掃に行く。少し町内の仕事や配達をしてからいったので、清掃には遅れてしまったが、ほぼノルマ分を完成してから慰霊歌唱祭に出る。

歌手のミネハハさんには初対面ですがその声量には感銘。比島観音の前で慰霊の歌を歌ってくださった。3000曲を数えるCMソングを歌われ「CMの女王」の名声を持たれる方。私が特に感銘を受けたのは「母の歌」。彼女の歌声は心の底に熱く響くのだ。わが母も誰よりも早く起き、夜なべをして、常に子供の事だけを思い気を使ってきた。田の耕しや田植え、牛の世話やあっという間に作る食事など思い出しながら聞いていると胸にジーンと響いてきて思わず涙が止まらなくなってしまった。戦地に赴かれた御英霊もきっと感銘を受けて聞いて見えたと思う。

照れくさくて空を見上げると天空にはまばゆい太陽が見える。驚いたのはその周りに大きな虹が太陽を中心として円を描いているではないか。1月7日の昭和天皇の御命日に御陵参拝をしたがその帰りにバスの中からこのような虹の弧を見たがこの時は途中が途切れていた。この時もびっくりした。しかし今日は完全な円であります。感動して隣にみえた方にはお話ししてかくにんしていただいた。歌唱祭の最中であったので皆さんには伝えるわけにはいかなかったが、終わりの挨拶を成されたSさんが「先ほど赤とんぼが3往復して歌を聴いていたようだった、さらに空には機影も音も聞こえなかったが飛行機雲が見えた。御英霊は必ずお喜びになったに違いないとおっしゃってご挨拶を終えられ、会も終わることのなった。記念写真に移る際に、この円形の見事な虹の事をお話しすると皆さんが驚きの声をあげられてご覧になったのでした。本当に不思議な体験でありました。

終わって後、寺に移り、ご住職を迎えて慰霊祭に移る。中には入れない程で私ども8人は外にて焼香。ミネハハさんのCDを購入。ミネハハの名のミネは水をあらわし、ハハは微笑を表す北アメリカのネイティブアメリカンの言葉だそうですが「ミネ」は三根「ハハ」は母つまり三ヶ根の母にぴったりな名だと、勝手に思っていた。

 

皆さんパーティに行かれましたが私はゆうとぴあに通信を運び、また殉国7士の墓に移動して参拝。掃除にはここにも4名が。私は剪定のまねごとをする。国旗作成用の紙と柄を1300本ほどMさんにお渡しする。このメンバーも国旗作成を担ってくださっているのです。

一路名古屋へ。

2時半からの豊国平成塾」の学習会に参加。今日のテーマは村上先生の本居宣長論。深くはわからないが学問の深さを感じるご講演でありました。

豊田で友が国旗作成会を行ってくれていたので顔見世ぐらいしたかったが時間なく事務所に帰った。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.15 01:07:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.