4143694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

草莽の記    杉田謙一

草莽の記    杉田謙一

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

seimei杉田

seimei杉田

Comments

拈華微笑@ Re:建国祭での実行委員会メンバー日本保守党森下市議当選を神に感謝報告(04/23) 森下さん、ご当選おめでとうございます。 …
通りすがり@ あれ? 以前、眞子さまの件で「秋篠宮の教育が悪…
杉田謙一@ 松井閣下はじめ多くのご英霊のアジア解放の思いを継ぎ行きたい 拈華微笑さんへ 貴重な資料ありがとうござ…
拈華微笑@ Re:岡崎学習会報告(12/11) ■南京虐殺の虚構 『諸君 ! 』一月号の特集…
中村眞次@ Re:三島森田両烈士に顔向けが出来ぬが(11/24) 烈しく散ることだけが報国ではないと思い…

Calendar

Favorite Blog

日本大好き、好きで… 茶畑 元35さん
だって好きなんです… nyago1945さん
余多歩き くれどさん
北国からのこだま 山男7388さん
文春新書『英語学習… Izumi Yukioさん

Freepage List

2019.02.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

県内某高校の現職教員の研修会に参加させていただく。

立派な高校で、昨年12月の第3次硫黄島遺骨収容に参加された先生が校長教頭先生らを交えての発表会を成されたのです。

以前より心あるこの先生を存じ上げており硫黄島へ行かれる前から楽しみにしておりました。私は学外者ではありますがもうお一人をお連れして参加したいと申し出ていたところ許可をいただき二人にて参加。もう一人の先生は私の岡崎高校時代の恩師M先生。志を持って教育活動をされている先生を応援してくださいませんかとお願いしたところ、ぜひ参加したいとおっしゃっていただいたので今回の参加となったわけです。

応接室に通していただき、ご挨拶を受けたのですがM先生の下で高校の運営を成されて見えた先生が何人もみえ、応接室にご挨拶におみえになられました。

わたしは虎の威を借る狐のごとき状態であり恐縮至極。取り持ってくださったT先生にM先生のご経歴を詳しくお伝えしていなかったので今朝の職員会で来賓名をお話に成った際、何、あのM先生がお見えになるのか、なぜもっと早く知らせてくれないのかと諸先生からいわれてしまったと私に。

私ももっとフランクな身内の発表会と思っておりましたのでこれほどたいそうなおもてなしをいただくとは思いもよらず、驚いた次第。


硫黄島での遺骨収容の現実を写真を示しながらちょうど一時間でまとめてお話しいただいたのでした。その視点は全く日本を愛してやまぬお立場からのもの。私の従弟も自衛隊富士学校の教官時代に部下を連れて地下15メートルの地に掘りめぐらされた地下道に入った体験を語ってくれたことを思い出していた。語りながら涙をこらえることができずに何度も中断したのでした。今日改めて先生に現地の写真を見させていただき、わが軍がいかに勇敢にたたかわれたかを改めて思ったのです。

 

 現職教員のほとんどの方が熱心にご参加に成られこれほどすごい戦いだったのかなど、皆さん大いに感激されたようでありました。

 教員の皆さんに陛下御即位30年の記念ボールペンをお渡ししていただきました。

 すばらしい教師の仲間がいる。まことにありがたきことであります。この高校へぜひ生徒を送らねば。

是非他の地にても遺骨収容の体験談を伝えてほしいとお願いしてお別れいたしました。

なお主催のお二人の先生も私が差し上げた奉祝幟をご自宅に飾ってくださっているのです。その写真を見せていただき感慨無量。

私も康生通りに林立させた幟の様子をカラーコピーをして差し上げたところ大いに感動くださりこれまた感激。本当によき後輩教師がいてくれたと心底感動。人生最高の一日を過ごさせていただいたことに深く感謝します。

 

郵便局で陛下30年を記念した切手シート販売がなされたが、もう売り切れですっかりなくなっていた。私は10枚購入したのみ。国民の関心はすこぶる高いことに驚く。

しかし今日の国会賀詞決議に共産党は退席するなどの非礼を成した。憲法の護持を言い出しながら何たる無礼。天皇の政治利用を成すなどもってのほか。

 市議会決議でも不遜な態度や行動をとるなら抗議するしかない。

 

陛下の皇太子時代に沖縄にて火炎瓶襲撃を受けられた映像を見た知人が、言われた。皇后陛下がすぐに陛下の盾となられたお姿に女性として大いに感動。ケネディ大統領の狙撃時にわが身可愛さで逃げ出した米国大統領夫人の姿と対比してつくづく皇室のすばらしさを思ったと。正に自然体。皇后陛下のお姿こそ皇室の文化の結晶だと痛感されたと言われる。正にその通りと答えさせていただく。

 

昨日身内の長時間にわたる手術につきそう。昼12時より5時まで。医者や看護婦さんのきびきびした対応に感銘を受ける。実に尊きお仕事である。具体的に人の命を救う尊い仕事である。

手術は成功。今朝も見舞うがまだ痛そうであり心配。体力の回復を待つのみ。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.26 23:40:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.