4143915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

草莽の記    杉田謙一

草莽の記    杉田謙一

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

seimei杉田

seimei杉田

Comments

拈華微笑@ Re:建国祭での実行委員会メンバー日本保守党森下市議当選を神に感謝報告(04/23) 森下さん、ご当選おめでとうございます。 …
通りすがり@ あれ? 以前、眞子さまの件で「秋篠宮の教育が悪…
杉田謙一@ 松井閣下はじめ多くのご英霊のアジア解放の思いを継ぎ行きたい 拈華微笑さんへ 貴重な資料ありがとうござ…
拈華微笑@ Re:岡崎学習会報告(12/11) ■南京虐殺の虚構 『諸君 ! 』一月号の特集…
中村眞次@ Re:三島森田両烈士に顔向けが出来ぬが(11/24) 烈しく散ることだけが報国ではないと思い…

Calendar

Favorite Blog

日本大好き、好きで… 茶畑 元35さん
だって好きなんです… nyago1945さん
余多歩き くれどさん
北国からのこだま 山男7388さん
文春新書『英語学習… Izumi Yukioさん

Freepage List

2020.03.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今朝は6時半より地元の神社の清掃。いつも週2回は神社の周りと正面の階段を中心に個人で清掃しているのだが今日は15日ですので地元の皆さんと神社境内を清掃。皆さんお越しになるのが早く6時過ぎには始まっている。

 境内の中央はいつも皆さんで整地や草取り清掃を行うのですが今日は木々の根本や石垣近くまで掃除できた。必死にやっているとお一人がつまずいて転ばれ石に顔面をぶつけられた。

 すぐに救急車を呼び病院に。おそらく大事には至らなかったと思われますがこうしたことがやはりボランティア中に起きる。ボランティア保険には入っておかねば。

 次いで7時半くらいから隣町の神社の境内社の護国神社の清掃。
まだ地面が湿っていたのでおちばが掃きにくかったが何とか済ます。

 次いで地元に急ぎ帰り、地蔵祭の役員5名で緊急役員会。3日予定の祭りの開催か否かにつきはなす。予算は7万円規模。お世話いただくお寺さんは浄土真宗のお東さんですが本山では一切の集会が中止となっているのでできれば中止してもらいたい旨をいただきその審議。

 ご老人がほとんどで本来の子供たちの参加が少ない現状。子供たちだけでも来てくれるようにしたいと提案したがこのご時世だということで中止が決まる。当日はよってのぼりも立てず正副二人だけでお参りを代表して行うことにした。

 

同時並行で子供会の廃品回収。
私は運んできてくださる車が車道に出る場所での安全確認係。

おおよそピークが済んだので急ぎ日進市の学習会へ。

9時半からでしたが若干遅刻。今日は女性市議のご参加もあった。ものすごく熱い先生です。数年前に議場に国旗掲揚をお願いしたことがあったが、ああ、杉田さんでしたか。今度必ず通ると思いますので陳情くださいとのうれしき言葉をいただく。

さて学習会。
内容はチャイナ発のコロナウイルス問題や日本書紀1300年にちなんで新聞資料や日本書紀の神話部分の学習

。私は建国祭17会場の開催報告と陸軍墓地問題の報告やトリエンナーレ抗議問題、県議会への陳情報告、4月5日の護国神社大和慰霊祭、4月26日の名古屋での松井石根大将慰霊講演会の案内も行う。

 

中座して西尾市の三ヶ根殉国7士墓に。

 皆さん10時から清掃に入ってくださっているのですが私はいつも1時過ぎにしかつかない。
 4月29日昭和の日の取り組みなども作業しながら打ち合わせる。子供たちにお菓子を配ることの要請を受ける。実に良き取り組み。

日曜ですので多くの皆さんが三ヶ根参拝にお越しくださっている。いろいろ会話することが楽しい。

花壇の田おこしもほぼ終わり、肥料も埋め込んであるとのことで草花を植え刻作業を行う。また地面の明日あると部分が傷んでおりコンクリにて修復。手すりのさびトリも予定していたがコードの長さ不足で電源が取れず手作業、よってさび止めなどの塗り込みは次回。

おおよそ終わって急ぎ豊橋へ。

 大東塾御嶽神社の石階段コンクリうち修復。こねる砂は娘の家の庭の砂を拝借。

 暗くなりかけてしかも雨がばらつきだしたので無念でしたがやり残しが。昨日の部分は何とか固まってくれていた。うまく進めばあと二日で片が付きそうであります。

母の数えの90歳の誕生日。気持ちだけのプレゼントをする。妻も子供たちからももらったようでうれしそうな顔を見られてありがたい。

ちなみに町内の男の方の最高齢者は95歳。町内唯一の軍体験者。戦車隊に所属なされて長崎だったかで終戦を迎えられたと伺う。お元気で声も大きく買い物も自分でなされるといわれる。長く生きて後輩らにご指導賜りたきものです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.15 20:36:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.