|
カテゴリ:カテゴリ未分類
『インターネットの飲食店検索サイトにて。
飲食店から金をもらった業者が店を褒める感想を投稿する 「やらせ口コミ」が明るみに出た。 サクラを使った露店の客寄せと手法に変わるところはない。』 以上、けさの経済新聞の「春秋」からの抜粋。 そういえばすこし前、マクドナルドが新商品を発売したとき、 サクラの行列ができて、ばれたが、うやむやになったなあ。 それはともかく。 以前私は、「ニッポン人の定義シリーズ」で、 A.何の行列か分からないが、とりあえず並んでみる人種。 B.努力しないで願いをかなえたい人々をターゲットにして、 努力しないで儲けようとする人種。 と書いた。 ニッポン経済の一部はこの二つで成り立っている。 つまり、てっとり早く儲けたければ、羞恥心や良心をかなぐり捨てて (もともと無いかもしれないが)、ニッポン人の特性Aを利用して Bの行動をとればいいのである。 自由経済主義の行き着くところはこれだ。どうしようもない。 おニャン子やあーかーべー48のしかけ人のアキモトさんなんか、 この手でちょろい商売やって儲けている。 あ、これ、すごい問題発言。読まなかったことにして。へへへ。 -------------------------------------------------- <ほっと一句> 冬の虫 ひなたぼこする 草の上 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|