003680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仙台在住おでかけ記録

仙台在住おでかけ記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Raymund

Raymund

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.30
XML
テーマ:おせち料理(1019)
カテゴリ:料理
豪華な3段お節をいただいた我が家。
何も作らなくてもいいかなと思ったのですが、父の好きな伊達巻は焼いて仏壇にあげたいかなー、あとひたし豆、栗きんとんは母がスプーンでモリモリ食べるから作るかー、ということで。今年は五品だけ作ることにしました。
ひたし豆は2日間水で戻して煮て、味付け数の子ドーン。塩釜で購入した塩漬け数の子も2日塩抜きして追加。
昨日買ったサツマイモと石巻で入手した200円の栗甘露煮。

栗とサツマイモをマッシュして甘露煮のシロップ、甜菜糖を加えて更にマッシュ。母はホクホクが好きなのでペーストにはせず完成。
伊達巻ははんぺん1枚、卵3個、みりん大匙1、砂糖大匙1、醤油小さじ1、だし小さじ1。

フープロでなめらかに。

アイリスオーヤマ、お世話になっております。
昨年はアルミホイル敷いてトースターで焼いてみたけど。今年は卵焼き器にクッキングシートで焼いてみました。

蓋をして弱火で蒸し焼き。

ひっくり返してもう片面にうっすら焼き目つけます。

うむ。いいでしょう。ラップで巻き巻き。

巻き簀で巻いてゴムでしっかり閉じたら終わり。

お節用に冷凍していた飾り切りの野菜も利尻昆布と一緒に煮てしまいました。これまたなます用に冷凍していた千切り大根、千切りにんじん、ゆずもかんたん酢をぶっこみ、なます完成。
今年は他に作る必要ない!トータル45分。ゆとりの年末最高💕

過去のお節。

カフェ経営時はお寺の参道にあったので元旦からMAXピークを迎えていました。
大晦日までに作り、年越しそばと一緒に食べて、元旦以降は賄いで従業員に持たせていました。

メキシコからコロナ禍で実家に帰り、主人亡くしてからは家族3人分。

今年も穏やかに年末を迎えられることに感謝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.30 21:46:12
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.