たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

2012/09/04(火)17:18

【そうだ、沖縄へ行こう!その5】沖縄最終日~韓国でもよく見るあれが味噌汁に、そして東京へ JL912 OKA-HND~

ちょこっと日本へ(93)

その4からの続きです。沖縄滞在4日目・最終日です。きょうは東京に向けて午後便で出発!天気は朝から良好です。 たまたまカバンの中にエステー・エアカウンターSが入っていたのでちょこっと放射線量を測ってみましたが、やはり沖縄は低いようで...簡易計測器でも0.06μSv/h。まずは朝食ということでホテルの朝食バイキングに行ったんですが、韓国でもよく目にするあの食材が入った味噌汁を発見!沖縄の具沢山みそ汁ということなんですが…うわー!缶入りハム・SPAMが入ったみそ汁!!韓国でもプデチゲやポックムパプ(チャーハン)などでよく使われる食材ですが、やはり駐留米軍との繋がりが深い沖縄と韓国の歴史をこの食材が表しているのかもしれません。味は結構いけますよ!午後1時55分那覇発羽田行きのJAL便だったのですが、渋滞に掛かったりするのもなんなので余裕をみて10時過ぎに宜野湾から空港リムジンバスに乗って出発。思ったより道は込んでおらず行きより早めに到着! 帰りも那覇市内の港で海保の巡視船を見かけました! こちらが那覇空港と各ホテルを結ぶ空港リムジンバスです。到着フロアのところに空港リムジンバスのカウンターがあるのでチケット販売や案内をしてくれます那覇空港は滑走路1本に並行するようなかたちでターミナルが長細く建っているんですが、結構お土産屋さんやお店がいろいろあって便利なターミナル。出発時間までお弁当を買って食べたり、買い物をしたりと時間を過ごして出発待ちです。 これ、ちょっとしたコンビニみたいなところで買ったカツどん弁当なんですが330円と激安。ふつうなら上げ底なんですが、これは「下げ底」?!というほど御飯がいっぱい!いろんなおかずものって、そしてあったかくて味も良かったです! 空港内のダイソー。サンダルをはじめビーチで使えそうなものが、市内のダイソーより数多くありました。空港に到着して時間があるようでしたらここでビーチ用品を購入するのがいいかも。わたくしめ一家は全然関係ない造花のレイやお風呂用品、カレーふりかけなど購入?! 空港内にあった那覇と各地の距離 那覇から東京が1687km、那覇とソウル1258kmとソウルの方が400kmも近いんですね。でも那覇・ソウル直行便(アシアナがあります)だと航空券高いので次回も恐らくJALさんでしょうか。 13時55分発東京行きJAL912便にて羽田へ! 東京便はほぼ満席。きょうは機体の大きなB777です。ほぼ定刻での出発で東京までのフライトは天気もよくごらんのように良好!でもでもこの日のJL912便、ビデオ機器が故障のため上映なし…げ、げえええ。ようやくB737のモニターなし航空機から解放されたと思ったら、B777のビデオ機器故障とは。いやあ、ついていないなあ。でも乗務員の人がファミリー向けに大きなミッキーマウスのフレームつきを持ってきてくれて家族一緒に記念撮影をしてくれたり、子どもが飽きないように本を持ってきてくれたり、JALグッズのおもちゃを持ってきてくれたりとしたのでよかったです。そしてだんだん東京に近づいてくると遠くに何か山が見えてきました。 那覇便は初めての搭乗だったので航路が事前によく分からなかったんですが、太平洋上から富士山の方向に向かって北上するんですね。座席が進行方向向かって右側の列だったので駿河湾沖を飛ぶことが多いソウル便(ここのところ乗った飛行機みんな新潟方面から東京に入るルートが多いような…)のように富士山が見ないと思ったんですが、正面右に富士山が小さくですが見えました。そして無事に羽田空港に到着!降機するとむっとした感じ…1200kmも北に向かってきたのに沖縄より暑い…いやはや東京の酷暑を実感したわたくしめ一家でありました。ああ、また沖縄、行きたいよお!! ↓ ソウルからだとどうしても料金の具合でJAL利用が最近多いような。わたくしめの密かなJAL機内での楽しみはこのSky Timeとコンソメスープ!