247178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

セコイアの木の下で

セコイアの木の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

伊藤潤&さつき♪

伊藤潤&さつき♪

Free Space

■オススメセミナー
 ・お金の教養講座
  (無料キャンペーン中!)

Category

Calendar

Comments

マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ 更新、頑張っているんですがどうしても上…
encoumne@ セリーヌ &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
Ralph Lauren Jackor@ Ralph Lauren Rugby Polo85693 Tous l&#039;ensemble des soirs je fais …
gosgozio@ coach ハンドバッグ13612 &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
伊藤 潤@ Re[1]:有給取得で億ション見学2連発(11/21) nicoさん、こんばんは! 昨日はありがとう…

Freepage List

Favorite Blog

いよいよ首都圏にも… New! コウちゃん9825さん

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

ビジネス書 紹介 いい気ならいおんさん
二代目大家の日々。 小場 三代さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
2011.02.27
XML
テーマ:セミナー(171)
カテゴリ:読書・レビュー

「3回目の日記、楽しみにしています!」と言われてしまいました。(笑)
一週間遅れになってしまいましたが、お金の教養フェスのトリは、、、。

[第4部 講師 / 古田敦也さん&泉正人さん]
タイトル: 行動と決断、野球とビジネス、資産運用とは

何と今年はファイナンシャルアカデミー代表の泉さんが登場!あまり表には出てこられない方なので超貴重です。同校の不動産投資の学校卒業生だけに受講資格があるIZUMI塾は何と受講料48万円!!数年間で20億円の不動産資産を築く方法を伝授しています。

今回は対談形式で泉さんと話をするのは、元ヤクルト捕手の古田敦也さん。泉さんもサーフィンだけでなくトライアスロンに力を入れていらっしゃる関係での出会いがあったものと思われます。

お2人が登場した瞬間に会場の4,000人の視線がステージに釘付け、息を呑むのが聞こえてくる感じでした。オーラが違いますね。(笑)

話題は、トライアスロンから古田さんの野球におけるマネジメントや決断についての話から。お金の教養と言っても投資などでお金を増やす力だけでなく、スキルアップをして稼ぐ力を高める教育にも力を入れているからですね。

現役時代にチームの司令塔と言う立場でキャッチャーをやられていた古田さんは、選手になる前にトヨタ自動車の工場で2年間の勤務実績があったそうです。そこでのチームワークやタイムリミットを守ると言った、一匹狼的な野球選手と違った素養を身に付けたと言います。

ゲーム中の瞬間的に判断や、大勢に影響の無いことは即決をすると言ったスピード感のある決断力は、常にそうする「クセを付ける」ことが大切と古田さんがおっしゃっていました。これって、泉さんで言うところの「仕組み化」なんですよね。

また、某N監督の強力なトップダウン式マネジメントと選手の間にあって、中間管理職的な立場ならではのこぼれ話もたくさん出て会場の笑いを誘っていました。教訓は「上司は選べない」とか。(笑)

続いてお金の話について。

現役時代から資産運用に比較的積極的に取り組まれていたようです。野球選手の選手生命は10~20年で、基本的にこの期間で稼いだお金を使って一生を生きていく必要があり、古田さんとしては当然のように運用の必要があると考えていたようです。

一方で、一般的な野球選手は高校を卒業してドラフトで入団。学生では考えられない金額の契約金をもらって入団してくるケースもあるのですが、これがお金のトラブルになるケースが多いようです。

小さい頃から周りの応援を受けて野球に打ち込んで、母校の代表として入団すると、契約金からお礼をするのが一般的。バイトもせずにいた学生に突如として数千万円のお金が転がり込むことになると、簡単に金銭感覚が狂って、親戚や母校に百万円単位でのお礼をしてしまうらしいです。

結果翌年に何が起きるかと言うと、累進課税によって税率が跳ね上がった所得税の課税が契約金に対して発生しますが、、、すでに配っちゃったので入団時には素寒貧の状態。いかにもありそうな話です。

また、有名選手になると毎年推定年俸が発表されていますが、これはあくまでマスコミの推定であって実際と異なることも多いとか。実際にそんな金額をもらっていない場合には税務署が調査に入ることもあり困るので、マスコミに「そんなにもらっていない!」とクレームすることもあるそうです。逆に実際よりも低い推定年俸が発表されている場合は当然黙っているとか。(笑)

株式や投資信託、REITなどを中心とした投資・運用について、セレブだけにコネを使って有利な情報を元にやっていたりするのかと思いきや、飛び込みで証券会社などに行って教えてもらうスタイルを取ってるそうです。

基本的に古田さんの話を泉さんが聞くスタイルでしたが、随所に泉さんの投資に関する考え方などが聞けました。

お金で買えるものが1)自由と2)余裕の2つあって、自分の好きなことをやるために投資をするという泉さん。

また、行き詰らないためにも「流される力」が必要。人の意見に流されると言っても誰でも良いわけではなくて、条件としてはその人の思考・発言・行動が一致している信頼出来る人。

あっという間の1時間でしたが、違うフィールドでそれぞれ活躍するお二人の対談は期待したものと良い意味で違った内容になって興味深かったです。

道を究めた人はどこかで共通するものが出てくるんだなとつくずく感じました。

[番外編: 終了後のちゃんこ懇親会]
フェスティバルの開催は相撲が出来ない両国国技館。せっかくここまで来たからには、と言うことで、午前中にブランチ会で集まって、フェスティバルもご一緒した方々の希望者でちゃんこ屋さんに行って、投資談義!

お邪魔したのは駅下の「ちゃんこ道場」。お値段も手ごろっぽかったのと、丁度国技館の会場を後にした一行が続々とお店を探していたのを感じて即決。入った後に実際何組かは満席で断られてました。

人生初のちゃんこで勝手が分からずに数種類のメニューを見つつ迷っていたのですが、お店の女将さんらしき人がオーダーを取りに来たら、「絶対美味しいから!」と問答無用でこの店の看板メニュー「横綱ちゃんこ」に決められてしまいました。(笑)

一気にフェス帰りのお客で一杯になった店内で、乾杯をしてしばらくすると、とんでもないのが出てきた!

横綱ちゃんこ

さすが「横綱」だけあって、海鮮と鶏もの、つみれが鰯と鶏肉とたくさんの野菜がてんこ盛りになって出てきました、スゲーっ!!

巨大ちゃんこ

「あんた達も金融セミナー(笑)でしょ?!」と威勢の良い女将さんの言うとおりにして良かった♪

ちゃんこを突きつつ、それぞれのお金に対する考えや投資の実績などについて語り合いました。ゲーム会や朝食会で会って仲良くなってもゆっくりと話をする機会って中々作れないんですが、こうやって鍋を囲むと不思議と話題も弾みました。

5人で4人分を注文したのですが、腹いっぱいになって〆の雑炊まで辿り着けずにちょっと残念。また相撲が臨時オフシーズンなうちに鍋の会でもやりたい!

4組の個性的な専門家がそれぞれのお金の教養について語るセミナー。今回はイベントに絡めてブランチやちゃんこ懇親会もやって盛りだくさんの一日になりました。やっぱり、お金の教養の探求は、みんなでやるのがいいですね!

また来年も、ステキなセミナーを期待しちゃいます!!
そして今度は、ブログを見ていらっしゃるみなさんもご一緒にどうぞ♪

セコイアの木の下で 伊藤 潤



ファイナンシャルアカデミー不動産投資の学校・体験学習会

[東京セコイアキャッシュフローゲーム会]
http://sequoia.seesaa.net/

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家    
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.27 21:29:35
コメント(0) | コメントを書く
[読書・レビュー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.