100788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  ママのSerendipity-セレンディピティ

  ママのSerendipity-セレンディピティ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

jackychappy

jackychappy

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん
野の花も日々あれこ… はなののののはなさん
楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
2007.01.06
XML
カテゴリ:ごはんのメニュー
日本茶1月4日(木)&5(金)のごはん・・・


豚肉とたけのこの炒め物煮込みハンバーグ


4日(木)
・豚肉とたけのこの炒め物

  オイスターソースとお醤油で炒めるだけでチンジャオロース風♪

・味噌汁(粕風味)
 具:さといも、白菜、しろねぎ、鶏肉団子

  味噌汁の中に「粕」を入れるだけでとっても風味がよくなる♪

5日(金)
・煮込みハンバーグ
  
  実家じゃハンバーグは牛肉100%だったから少し固い目だった。
 
  それはそれで高級なお味(?)で大好きだったけど、

  私は合い挽きで作ることが多い。
 
  今回は「出し汁、ケチャップ、ウスターソース、醤油、中華だし」

  で味付けしたスープでトマトと一緒に煮込みハンバーグ♪

 ※塩バター味のパスタ付き※
  
・ほうれん草とブロッコリーの茎の胡麻和え

 私、ブロッコリーの茎は棄てません!!

・グリーンピースのスープ市販品・・・!(^^)!




ハート(手書き)食材の買い物をあまりしていないので

冷蔵庫の整理のようなメニューが続く。

年末はきれいにたいらげて、ほんとにスッキリした我が家の冷蔵庫。

日ごろから冷凍庫はパンパンだけど、冷蔵庫は余裕がある。

でも最近はネットでベーグルやパンも買わないから

冷凍庫も余裕ありかな。


今年は新しいメニューにもチャレンジしたいと思っているし、

レシピのアップもがんばらなくちゃ。

ミキサーや、フードプロセッサー、圧力鍋も活用もっとしたいし。


オーブンももっと研究してお料理にも利用したい。

ふだんお菓子作りにしかほとんど利用しない。


これって、ひとえに「かたづけが面倒」

という理由に尽きるんだけど(*^_^*)



今日から3連休。今夜はダーリンは友人との新年会で不在。

娘と2人での夕飯は簡単なものになるだろうな。

あいにくの雨模様で夜からは冷え込むらしい。

あったかいメニューにしようっと♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.06 10:38:06
[ごはんのメニュー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X