332971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひかりへ

ひかりへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

月と星のささやき

月と星のささやき

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Favorite Blog

平家の落人伝説と奄… 【 たまのを 】さん

「誰にも傍に天使が… たんたん4531さん

手作り石けんTREETOP… こずぽんtreetopsoapさん
りんご日記 Ringo mamaさん
rosaのハーブとバラ… rosa.ae.fさん

Freepage List

Rakuten Card

January 26, 2008
XML
カテゴリ:節約生活・エコ
 今日は妹、みーたんの生活発表会です。
お姉ちゃんは2月9日にあります。
今日、あることを昨日思い出した私・・・
それまで、まだまだ先だと勘違いしてました。うっしっし
 みータンの発表会も無事終わり
保育園のお友達とファミレスでランチをして帰りました
子どもたちはパワフルで帰りたくない模様・・・涙ぽろり
だけど明日もお出かけしないといけないので
今日はこの辺で・・・うっしっし

 話しは変わって昨日、ポストにお手紙が入っていました


 ○○学区のみなさんへ
             ○○小学校5年ダーティエアークリニック

            お願い
 私たちは、総合の勉強で環境の勉強をしています。
1学期に学校放送番組「どうする地球のあした」を
見て人間がすてたゴミで地球上の生き物が
死んでいるという事実を知りおどろきました。
 そこでダーティーエアークリニックは、
大気汚染について調べました。
そして、大気汚染が悪化して汚い空気を吸うと
目やのどが痛くなったり、こきゅうができなくなったり
アレルギーなどの病気にかかります。
 だから、次のことをやって見てください。

 ◎電位のむだづかいをしない
  ・電気を作るのにたくさんエネルギーをつかい
   空気を汚してしまうので電気のむだづかいを
   しないで!

 ◎近いところは車で行かない
  ・車で行くとCO2がたくさんでてしまい空気が
   きたなくなってしまうので近いところは車で行かないで!

 ◎なべのそこの水を拭き取る・・・
  ・なべのそこに水がついていると
   いつもより温めるのに時間がかかるので
   ガスのむだづかいになります!
 
 ◎ふんわりアクセル
  ・ふんわりアクセルをすると、CO2があまり出なく、
   走行きょりが長くなります。
 
 ◎トイレのふたをしめる
  ・温水洗浄便座は、ふたをしめると電げんが
   オフになるのでふたをしめてください。

  ご協力をお願いします!

  
手書きで一生懸命書いているのが
わかるお手紙です。
とっても素敵なことだと思いました。
将来のある子供たちが自分たちで自然を守ろうと
手紙を配っているみたいです。
大人も見習わなくてはいけませんね・・・。


rank-banner005.jpg
ぽちっとよろしくお願いいたします。
お忙しいのにありがとうございます。

 子供に自然の大切さ、
物の大切さ、思いやり、いろいろな素敵なことを
大人たちが教えてあげたいですね。
子供に教えられるときもあります。
気づきがあればまた一歩踏み出せます。
手遅れではありません。
気づいた時から新しい一歩です。
大人も子供も楽しんでエコ生活、
自然とともに生きていけるようになりたいです。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 26, 2008 03:15:49 PM
[節約生活・エコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.