334403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひかりへ

ひかりへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

月と星のささやき

月と星のささやき

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Category

Favorite Blog

地球という多次元宇… たんたん4531さん

「富士山」から「戸… 【 たまのを 】さん

手作り石けんTREETOP… こずぽんtreetopsoapさん
りんご日記 Ringo mamaさん
rosaのハーブとバラ… rosa.ae.fさん

Freepage List

Rakuten Card

February 1, 2008
XML
カテゴリ:美味しいもの
 この前の料理教室のお料理を作りました。
基本を作って2つに分けて2種類の料理を作りました。
ひじきの煮物、ゴマ風味焼き

 基 本  里芋とレンコンのレンジ蒸し 2回×2人

 里  芋  300g
 れんこん  200g
 塩     少々

  里芋は皮をむいて1.5cm角に切る
  レンコンは薄いイチョウ切りにする

  里芋とレンコンは少し水にさらした後、
  耐熱容器に入れて塩を薄くする
  ラップをかけてレンジで3分加熱し
  裏返すように混ぜて3分加熱する


 アレンジA
  ひじきの煮物   2人分

    基本   1/2
    ひじき  10g 
    しめじ  1/2パック
    人参   50g
    油    小さじ2
    だし   1カップ
    砂糖   大さじ1/2
    醤油   大さじ1

   ひじきは水で戻す
   人参は千切りにする
   しめじは石づきをとって小房にする

   鍋に油をしいてひじき、人参、しめじ
   基本の順に炒める

   出汁、砂糖醤油を加えて煮立ったら弱火にして
   煮含める


 アレンジB
  ゴマ風味焼き   2人分
   
   基本   1/2
   ねぎ   少々
   卵
   炒り胡麻 適量
   片栗粉  大さじ1
   油    小さじ2

   ねぎは小口切りにする
   卵はほぐして水大さじ1と混ぜる

   ナイロン袋に基本を入れてつぶす
   ねぎを混ぜ込み5当分する
   
   小判型にしたら片栗粉をつけて
   卵液にくぐらせ、ごまをまぶし
   油を敷いたフライパンで両面を焼く
   からし醤油でいただく

  味は薄めなのでもう少し濃くした方がいいかもしれません
 ひじきが好きな子供たち全部ペロッと食べてくれました。
 胡麻焼きは大人はからし醤油ですが子どもは醤油でも
 ポン酢でも食べられます。
 ヘルシーな夕食でした。
rank-banner005.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ぽちっとよろしくお願いいたします。
お忙しいのにありがとうございます。

 子供たちに教えられる一方
 子供たちを叱る親です・・・
 何が大切かわからなくなる時ってありますよね
 そんなときは走りすぎている時だと思います
 スピードを少し緩めて
 子供を抱きしめてあげてください
 親も子供も癒されますね。
 あなたが一番愛しいと
 言葉を添えてあげてください 
 子供たちはその言葉を待っているのかもしれません
 ゆっくりお過ごしくださいね

   

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 1, 2008 08:05:11 PM
[美味しいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.