332972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひかりへ

ひかりへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

月と星のささやき

月と星のささやき

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Favorite Blog

平家の落人伝説と奄… 【 たまのを 】さん

「誰にも傍に天使が… たんたん4531さん

手作り石けんTREETOP… こずぽんtreetopsoapさん
りんご日記 Ringo mamaさん
rosaのハーブとバラ… rosa.ae.fさん

Freepage List

Rakuten Card

February 9, 2009
XML
カテゴリ:節約生活・エコ

 昨年も作ったのですが
みかんの皮の利用法
これはとっても便利です
バスタブにも洗うのに使っていました
今年はみかんを食べてくれない子供たち
最近食べてくれるようになり
作りました

水400ccとみかんの皮4個分位を
ちぎって鍋に入れ、15分ほど煮ます。
冷めたらざるでこし、スプレー容器に入れて出来上がりです
保存料が入っていないためあまり長期保存には向きませんので、
2週間ほどで使いきれるようにしてください。

 フローリングならつや出しもできます。
 畳なら黄ばみ防止や黄ばみ取りにいいそうです。
 浴槽も洗えるそうです。

みかんの皮の利用法


みかんの汚れ落とし

 コーヒーフィルターでこして残りの皮は
土に返して肥料にしました
春にはコットンをまけるかな・・・


そしてついでに重層とクエン酸を買って
ナチュラルクリーニング
クエン酸は水とクエン酸を混ぜて
好きな香りのエッセンシャルオイルを入れて
石けんシャンプー用のリンスにも変身
そして化粧水にもなりますね
重層もお風呂に入れるとお湯が柔らかくなりますね
洗濯にも言いそうで
キッチン周りから色々使えそうです
どれもとっても重宝です
地球にやさしいものを取り入れて
お掃除始めてみるのもいいですね

いまじん

重層とクエン酸は↑のお店で購入しました

 いろんな出来事が周りで起きていて
その中の一人が私・・
どれも他人事ではない世界
それを変えるのも染まるのも自分次第
夢と希望をハートにたーくさんもって
今日も明るく元気よく♪
笑顔で挨拶♪
 楽しんでくださいね

 いつもありがとうございます

           心より愛をこめて


オーガニックや素敵な服や雑貨色々ありますよ♪

   み・youさんのお店

    み・youのこっとんやさん


    私のお店、手作り石けん、バスソルトなどあります
    
     ハッピィカラ― ~天使の宝物~

    どちらもよろしくお願いいたします
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 9, 2009 01:08:28 PM
[節約生活・エコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.