333275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひかりへ

ひかりへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

月と星のささやき

月と星のささやき

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Favorite Blog

「イチキシマヒメ」… 【 たまのを 】さん

「誰にも傍らに天使… たんたん4531さん

手作り石けんTREETOP… こずぽんtreetopsoapさん
りんご日記 Ringo mamaさん
rosaのハーブとバラ… rosa.ae.fさん

Freepage List

Rakuten Card

December 19, 2009
XML
カテゴリ:美味しいもの
 今日も風が吹いていてさむーいです♪
寒さに負けず冬を楽しみたいですね

料理教室の先生はとても心の広い方で
レシピをブログに載せることも心よく承諾して下さり
あれはだめとか言わない方
それぞれの個性を尊重してくださる方です
それだけ人ができているので
生徒さんからも大人気なのです
やはり人柄によっても違うと感じた私です
料理を楽しく美味しく、そして料理の持つ栄養や
体の作り方など料理以外の勉強も沢山あります
H先生今年も本当にお世話になりました


 クリスマスもまだですが・・・
おせちの一品をご紹介です

 黒豆のデザート

 黒豆  300g      洗って水に一晩漬ける
 水   1800cc

A
 砂糖   80g
 塩    小さじ1/2
 錆びた釘 (あれば)
 重層   (あれば)


コーヒー味の黒豆
 コーヒー液 200cc    濃く入れ砂糖を解かせて
 砂糖     200g     コーヒーシロップを作る

紅茶味の黒豆
 紅茶液   200cc    濃く入れ砂糖を解かせて
 砂糖     200g     紅茶シロップを作る

赤ワイン味の黒豆
 赤ワイン  200cc    一度沸騰させて溶かし
 砂糖     200g     ワインシロップを作る


1.鍋にAの材料と黒豆を付け汁ごと入れて火にかける
 沸騰したら弱火にして灰汁を取りながら
 ことこと5~6時間豆が柔らかくなるまで煮込む
 水面から豆がでてきて空気に触れるとしわが寄るので
 適当にさし水をする

2.豆が柔らかくなったら温めたそれぞれのシロップにつける
 ポイントはシロップの温度が同じであること
 自然に冷まし風味をつける


コーヒー味黒豆


 ※ アイスクリームやリンゴに添えたり
   パンやケーキの生地に入れたり
   煮る時にしょうゆが入っていないので応用が自由自在
   煮汁も薄めて飲んでください
   健康ジュースです
   牛乳と混ぜて飲むと黒豆カフェオーレandティーオーレに♪


全て味わえます♪
お正月の一品にいかがでしょうか?
いつもの黒豆さんが変身です♪

 生きるを楽しまれてくださいね
 いつもありがとうございます
         心より愛をこめて・・・


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 19, 2009 06:02:32 PM
[美味しいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.