094815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

上海ハニーとゆかいな王様

上海ハニーとゆかいな王様

カレンダー

お気に入りブログ

中華街に住まうネコ spiky09さん
Blog版香港澳門写真… モリモリホンコンさん
とし坊の青春 としひでちゃんさん
上海小町のまったり… 上海小町さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん

コメント新着

 rado watches@ Re:長崎ハウステンボス発「へクセンハウス☆エダムチーズバームクーヘン」(08/07) 人生の出発点は、しかし現時点では、人生…
 ばかです@ dd 私ゎ紗希といいます。 このまえ彼氏と初…
 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/co922xl/ ちょ…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2005年12月03日
XML
テーマ:中国&台湾(3303)
 ・・・という事で香港と上海をイロイロ比べてみましょうね♪独断と偏見アリですから、前もって御勘弁をっ!

1.気候☆
 ハニーは寒いのが大の苦手っ!日本や北京みたいに暖房設備がしっかりしていればいいのだけれど、その点ココ上海ではイマイチ・・・。変わって香港はさすが亜熱帯気候♪冬はチョピット、基本的に四季と呼ばれるソレはない模様。暑いのはいくらでも我慢できますので、この点香港大好きらっ!それに外は暑いのだけれど、屋内に入れば冷房ガンガンっ!コレにはちとまいった・・・。冷房が空気中のばい菌君繁殖を防ぐと思われているようで、きっと今でも冷房バリバリ香港であるに違いないっ!これでアタイは「膀胱炎」になる事しばしば・・・。股、湿度も高い。コレ、女性にとっては有難し♪乾燥を防ぎ、なおかつ「皺」ができにくいっ!しかし、洗濯物が乾かない、部屋の壁が汗をかく等不利な点も見受けられる。ハニーの究極はなんてったて(アイドル?!BYキョンキョン♪)、「ハニ宅ビックリハウス」!!
コレにはまいったっ!ちょうど湿度の高い3月。知らないうちに洗面所が水漏れ。その水が居間の床下を湿らせ、そこの空気が湿気で飽和状態に。何も知らないアタイと香港ハニー(妹ね、当時同居中♪)、日ごとに床が盛り上がって来て・・・。ある日帰宅すると、その光景たるやっ?!床が15cm程盛り上がり、テーブル、ソファー等家具類が恐ろしく傾いちゃってるのである。ちょうど首を45度右に傾げたらそれらはまともに見えるが、こっちがまともではないではないかっ?!結局、床板張替えの大惨事と相成った。自然の驚異を目の当たりにした2人であった・・・!

2.日本的生活☆
 あらゆる面において「日本」に依存したい人には、上海の方がおススメである。最近特に日本人経営の美容室、日本人医者が居る病院(特に歯医者さん)、日本人経営の飲食店は飽和状態。日本人向けフリーペーパー然り。しかし、これは行く側にしては良い事である、お店が選べるしね♪「日本人がやっている」だけでは売りにはならないみたい。もちろん香港にも色んなお店はあるが(日本人のお医者さんはいないと思う。ハニー在住時点においてはね)、この点に関しては上海は香港の比ではない。最近いいなぁ~と思うのは、日本人経営のバー♪やっぱり落ち着けるね☆しかしお金を稼ぐなら香港かもねっ、物価が高い分→お給料も上海と比べたら高い。節約したらたくさん貯金できるのは香港かも?!

3.ショッピング♪
 ・・・ところが!である。香港には恐ろしい魔物が住んでいる!それはですね・・・「ブランド」ですよっ☆品揃え、値段から言ってもお買い物天国ですから。特にセール中なんて半額になっちゃうからねぇ!大変だぁ、こりゃっ☆しかし、ちょっとしたシノワズリ系の小物なんかは上海の方が多いかも。値段もお店によってピンキリだけどね。ハニーが最近はまってるのは、「問屋」です。布、洋服、靴、キッチン用品等、行くだけで面白うございますよ☆

 あぁっ!熱中して書いてたら、お昼御飯食べるの忘れてたっ。今から食べよう♪本日のおランチ(?)は、王様友から頂いた「名古屋(ん?)きしめん」ですよ~、本日の1枚は全く関係ないけどねっ!・・・海鮮、飲茶、マンゴープリン。香港はグルメ天国でもあるね♪大好きなアフタヌーンティーです↓☆「陶器大好きハニー」、前からどうしても欲しかった3段重ねのコレコレっ!W社のは2段重ねで12000円位だったので仕方なく諦めたところ、ぬわぁ~んと「ポチ紀行」の「チ」=プラハで半額以下でゲット致しましたっ!日本で買うよりかなり安かったなぁ!D社様、謝謝☆・・・という事で、ハニ宅のアフタヌーンティーにも来て下さいな♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月03日 16時17分50秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.