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「禿 禺儒」 の 徒然

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2011.03.21
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テーマ:仏教用語(19)
カテゴリ:仏教用語

今日は春分の日。

太陽が赤道の真上に在る日のよう。

朝日は真東から昇り夕日は真西に落ちる。

その結果、昼夜の時間が等しく12時間となるよう。

処で日本仏教ではこの日を、彼岸の中日とし、

この日を中心にこの一週間を「お彼岸」と表し、

先祖供養の行事に当てるよう。

では本当に「彼岸」と先祖供養に何かの関係は有るのでしょうか、

彼岸。

仏教発生の地インドのサンスクリット語では、

彼岸をpaara。と発音しその対としての、此岸をapaaraと発音表現するよう。

此岸・apaaraとは自他区別の世界、

所謂娑婆(sahmpati)、穢土世界を云う。

その対に在る彼岸・paaraと世界とは、

般若波羅蜜多(pannaapaaramitam。完全な智慧)にいうところの、

波羅と漢字表現される処である。

これは何を云うかとなれば、

区別分別に在るやの此の世界、娑婆(sahmpati)世界、

当時のバラモン教世界を超越した真理の世界、即ち彼岸のこと。

稀しくも今日災害に見舞われた地方に、

それは現れ在るかもしれない。

つまり人々は是までの自他世界、私事を捨てて生命の一点に集結し、

身を粉にしての活動に在る。

生命はそれを脅かすものには一致団結し立ち向かおうとする、

此の時自他区別分別は意識に無い。

それこそは生命本来の姿なのでしょう。

人間の生命、其処には何十兆個と云われる細胞がその生命の設計図、

遺伝子の指示に従い連帯連動しているよう。

そこに異端者は所謂癌細胞、それは生命を破壊の方向に向かわせる。

つまり仏教真理(satya。実在)に基づけば、

自他分別区別世界は生命の破壊の方向に在ると示唆するはず。

そして彼岸。

是は何も春分、秋分の年に二度の行事に在るものでは無い。

彼岸の意識こそは生命存在の真理であることを常に心したいと、

今日春分の日に思う。 






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Last updated  2011.03.21 06:29:57
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