585222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい世の中にするために

やさしい世の中にするために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

手話YaYoi

手話YaYoi

フリーページ

お気に入りブログ

中ノ島美術館。没50… New! サチ2989さん

大丈夫 New! いたる34さん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

エッセーのすすめ まなぶ22さん
トゥーミックスのま… twomixのマササンさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 背番号のないエース0829@ Re:圧巻!天晴! 木村拓哉!! 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 手話YaYoi@ Re[1]:盲ろう者同士の会話(09/08) 永井章博さん コメントをありがとうござ…
 永井章博@ Re:盲ろう者同士の会話(09/08) こんにちは、優しい世の中にするにはどう…
 TAT0882@ お久しぶり、小谷野です。 さすが、弥生さん。素晴らしい活動ですね。
2009.06.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

生理に初めてなったときに、何も教えられていなかったら、さぞかし驚くだろう。

自分の体から、赤い血がドクドクと出てくる

おなかが痛い

横になっていたい時もある(人もいる)

のだから。


BlogPaint


生理の手話には、いろいろな表現があります。

「医療の手話シリーズ」に掲載されているのは

■左手小指を立てた横で、右手親指と人差し指で、「月」を描くというもの。


他には、

■「赤」と生理の「せ」を組み合わせて、指文字の「せ」で唇をなぞるもの

■右手人差し指と中指を開いて、左腕にあてて右にひく。


などがあります。




その「初潮」を


めでたい~~!と赤飯でお祝いしてしまう

っていうのは

意識変換が強制的に?自然に?行われて





これって、・・・お祝い・・・なんだ・・・


と深刻に受け止めさせない力があるかもしれない。



私は、赤飯を炊いてもらっていないし、逆に炊かれたら恥ずかしくて嫌だけれど

それは十分に小学生のうちから話を聞いていたり

部活の友達と話ができていたり、すでに周りで友達が生理になっていたからなのか

ともかく自然に受け止められた。


中にはショックを受けて、学校を休んでいた子がいたけれど。



赤飯の小豆は、豆が割れてしまうので、切腹につながるからと
関東では、「ささげ」という豆を使っているそう。


米屋が売るサンショク特選手選り豆ささげ





つまり



自分にとって、すっごくショッキングなことがあったとしても


お祝い事にしちゃう位のことができれば


意識変換ができるのかも。



言葉の力も大きいから

言い方を変えてしまうのも一つの手かもしれない。



最近では、「できちゃった婚」のことを、「おめでた婚」というらしい。

いい方一つで、プラスな感じがしますよね。



最後に

PMS(月経前症候群)で苦しんでいる女性に、こんな考え方をしている人もいますので、参考までに読んでみてくださいね。

気持ちが少しラクになるかも。

http://www2.odn.ne.jp/~patty/sikyu3.htm



.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜

ハートフルパワーでは、聴覚障害の写真家「宮本涼子」作品展を

6月30日まで、横浜・関内駅前「YMCA」8Fラウンジで行っています。

残り3日、まだの方はぜひどうぞ。

post card2

post card 1

安らぎのひと時をどうぞ。


平日は10時~19時まで(ただし、12時~13時はランチで込むので学生さん優先)

土曜日は17時まで。

日曜日は16時までやっております。


今日は宮本涼子本人とくまぷうがいます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.28 09:26:31
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.