765927 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JALマイルで家族旅行

JALマイルで家族旅行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

自然っ子

自然っ子

2023.05.01
XML
カテゴリ:おうち
久ぶりの家ネタ。

土屋ホームさんは、毎年家のメンテナンスに委託会社さんが来ます。

屋根にも上がって、塗装の状態や外壁の状態、家の中で困ったことなど相談をして、簡単な作業はその場でやってくれます。

築20年近いのにこの手厚いサービス。

2年前に屋根の塗装塗り替えがそろそろですねって写真も撮ってくれ手のひらに付く白い粉を見せてくれました。もうかれこれ築19年で1回目の塗装塗り替えから10年以上経っている。

屋根は、なかなか上れないのでありがたいです。

足場が組まれ、週末足場に上がり、外壁チェック。

外壁は、5年ほど前に塗り終えています。

あれ?あれ??

あちこち塗りむらがあるじゃん。

塗れてないところもある。

下から見てたら全然わからなかった。

それも、元の色とほぼ同じ色にしているので、よくよくみないとわからないんですよね。

大きなところは、本当に50cm四方の広さ。



2017年に塗って以来ですが、さっそく土屋ホームに電話。

即、対応してもらいましたが、担当きて黄色テープを張ってったけど、自分らがチェックした以上にたくさんある。



外壁塗装は面積にもよるけど、安くはない。100万くらいでやることも可能だけど、我が家は20-25年は塗り替えしなくていいって言う、塗装にしたんです。

何度も何度も絶対大丈夫か?って念を押し、その委託会社さんは自信あるって。

何かあったら絶対言うからってことも担当者に言いました。なんせ、土屋ホームさんの紹介でやったので、我が家はその業者ではなく、土屋ホームとの契約です。

こんなに塗り残しあったらあかんやん

もちろん対応はやってくれるけど、これってどうなんだろうか?

納得できる説明を求めました。

まるで素人がやった感じじゃんね。

安い買い物じゃないんだからさ〜

外壁や屋根塗り替えの業者選ぶのって本当難しい。だから相みつを取ったけど、高いけど保険と思って土屋ホームにお願いしたわけです。

結果、5年も経っていると微妙に色の違いというか艶がでるとのことで、全面塗り替えさせてくださいとのことです。

そうですよね~
でも大丈夫か?ってドキドキ
屋根や外壁はメンテの中でも1番高くつくから業者もどこがいいかすっごく悩むね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.10 23:53:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X