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旅行

2019年09月19日
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カテゴリ:旅行


花巻駅から盛岡行きの普通列車に乗車しました。

次の停車駅、花巻空港駅に着くと、



先発発車したSL銀河が停車中。

40kmの距離を2時間かけて帰るSL銀河。
当然のことながら、いろんな列車に追い越されて行きます。



自分の乗ってる普通列車は、
追い越して発車しました。



途中、引退した寝台列車カシオペアとすれ違いました。
たまたまカメラのスイッチ入れたまんまにしてたんで、
ちょっとだけ撮れました。

時々臨時列車や特別列車として
走っているようです。



そしてこの旅の終わりとなる出発駅でもある盛岡駅に到着です。

今回の旅で感じたことを簡単にまとめてみました。

まず、クレカやスイカなどのカードは、
ほぼ使えなかったという事。

いわて銀河鉄道、
三陸鉄道は現金での購入のみです。
JRでもみどりの窓口でこそクレカ使用可ですが、
券売機ではスイカ使えません。
関東の鉄道みたいに自動改札もありません。
駅自体ほぼ無人駅だったのもありますけど。

なので、お金はしっかり財布に
入れておく必要ありました。

あと、旅費は個人的な旅という事もあって、
実費になりました。
周遊券やお得な切符はありませんでした。

各鉄道会社の一日フリー切符はあったのですが、
他鉄道会社には使えないので、
かえって割高になります。

もう少しJR東日本が私鉄各社に配慮しくれてもな
って思ったりしました。
岩手の私鉄はほぼJRが捨てた路線を
県が第三セクターとして運行させてるんだからさ。

そうすれば鉄道を利用した旅行者も
増えると思うんだけどな。



なにはともあれ、乗り鉄の自分にとっては、
たった1泊2日ではありますけど
充実したローカル線の旅になりました。

またいつかこんな旅してみたいと思います。

長々と旅のお話お付き合いくださいまして、
ありがとうございました。



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どれも岩手の名産です。


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最終更新日  2019年09月19日 19時32分18秒
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2019年09月18日
カテゴリ:旅行


昨日からのつづきです。

SL銀河はもうすぐ終着駅である
花巻に着きます。

沿線では、たくさんの人が手を振ってくれています。

花巻駅の手前は登坂なので、
最後に全開で坂を上り花巻駅に入線します。



ホームに入るとゆっくりと到着しました。

終着駅花巻。
エスペラント語で、チェールアルコ(虹)。

宮沢賢治の故郷花巻。

自分の故郷でもありますけど。

ホームでは地元の人たちや駅員さんがお出迎え。



約90kmの道程を約4時間半かけて到着した、
快速SL銀河。

ここで降りて、自分は東北線で盛岡に向かいます。



終着駅にて点検中のC58SL機関車。



東北線のホームより。

このあと、SL銀河は、
車庫のある盛岡駅に、
エンジン付きの客車に引っ張られて向かいます。



15:38盛岡に出発しました。



これから40kmほどの道程を
2時間かけてゆっくりと盛岡に行きました。

今回のSL銀河に乗車するには、
全席指定咳のため乗車券と指定席券が必要です。
指定席料金は大人820円(こども半額)。
釜石ー花巻間なら運賃込みで2500円ほど。
意外にリーズナブルかと思います。

9月いっぱいまでの運行になります。
すぐに席が埋まるので、
切符の買える1か月前には購入した方がいいでしょう。

このあと、自分は盛岡行きの普通列車に乗って
盛岡に帰るのでした。

次回の更新にて今回の旅の最終回とします。

あと1回お付き合いください。



銀河鉄道の夜 [ 宮沢賢治 ]

詠んだことのある方は多いかと思います。



【ふるさと納税】花巻銀河ブルー(鉢花りんどう5号鉢)《予約受付》

このりんどうはホントきれいです。


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最終更新日  2019年09月18日 18時50分06秒
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2019年09月17日
カテゴリ:旅行


SL銀河に乗って、終点の花巻に出発しました。

次の停車駅、宮守駅に向かいます。

遠野を出て間もなく、女性の車掌さんから、
記念乗車証をもらいました。
釜石出た時ももらったので、
本日2枚目です。

さて、宮澤賢治「銀河鉄道の夜」のモデルともなった
とも言われてる、眼鏡橋を渡って、



間もなく宮守駅に到着。

宮守駅はエスペラント語で、
ガラクシーア・カーヨ(銀河のプラットホーム)。

ここでは7分程の停車。
反対側から来る列車待ちです。

この地は水がきれいで、
わさびが栽培されてます。

この駅近くの「道の駅みやもり」では、
わさびのソフトクリームもあります。
食べた事があるけど、
さっぱりとした美味しさでした。



遠野ホップ収穫祭​のマークをつけた
列車が来ました。

そして間もなくSL銀河は発車となりました。



発車して間もなく、
国道沿いを走ります。

すると、この列車に合わせて、
軽自動車が並走してます。

こちらから、そしてクルマから、
お互い手を振ってました。



でも、前を走ってたクルマに追いついてしまい、
少しずつ列車の後ろの方に。



そして次の停車駅、
土沢に到着です。



土沢駅はエスペラント語で
ブリーラ・リヴェーロ(光る川)だそうです。

この近くには、「道の駅とうわ」があって、
そこには東和温泉があります。
JR系のホテルもあります。

この駅では3分の停車となってますが、
また反対側からの列車待ち。



すぐに列車が来ました。

車掌さんに「出発しますよ」と
声かけられ、そそくさと乗り込む自分。

そして次の停車駅、新花巻駅に向かいました。

花巻の田園地帯を軽快に走るSL銀河。
沿線ではたくさんの人たちが手を振ってます。

そして新花巻駅に到着。
この駅は、釜石線で唯一新幹線と接続してる駅。

エスペラント語で、ステラーロ(星座)。
この駅で、県外からの乗客のほとんどは降りて行きます。
降りたのを確認してすぐに発車です。



みんな手を振りあいお別れして
ガラガラになったSL銀河は、
終着駅花巻に向かったのでした。

次回につづきます。



ホテルフォルクローロ花巻東和<JR東日本ホテルズ>(旧:フォルクローロいわて東和)

温泉もあるホテルです。
湯治で訪れるお客も多いです。
自分は日帰り温泉で良く利用してます。


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最終更新日  2019年09月17日 20時45分26秒
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2019年09月16日
カテゴリ:旅行


釜石から遠野まで、​SL銀河​で来て、
遠野駅で1時間ちょっと機関車の点検のため停車することから、
一旦駅を出て、歩いて5分ほどのところで開催されてる、
遠野ホップ収穫祭に行きました。

遠野はビールの原料であるホップの生産地として有名で、
毎年この時期にホップが収穫されることから、
ビールのお祭りが開催されるようになったようです。



お昼頃着いたもんだから、
たくさんの来場客で賑わってて、
なかなか席を見つける事が出来ないです。



やっと見つけて、そこにリュックを置いて、
ビールと料理を買いに行きます。



まずは、一番搾りと枝豆、メンチカツ。
ちなみにカップはリユースのエコカップ。

300円で購入して、ビールをテントで購入します。
ちなみに過去のカップでもOKなんで、
自分は昨年のカップをリュックに忍ばせてました。

炎天下で飲むビールはホント美味いんですが、
中途半端に残すと、すぐにぬるくなるので、



すぐに飲み干して、
2杯目は地ビール遠野醸造のペールエール。

そして遠野牛のバラ焼。
このバラ焼が柔らかくて美味かったです。

遠野醸造は、遠野でビールを造りたいと
集まった人たちで始めた、
ベンチャー企業のようです。

遠野産ホップで造られたビールは、
とても味わい深い、美味しいビールでした。



さて、会場はドンドン人が増えてきて、
料理を販売してるテントには長い行列。

そうこうしてるうちに、
快速SL銀河の発車時間まで15分となってます。

とても並ぶ余裕はなくなったので、
今回はこれで終わりにして、
遠野駅に戻りました。



遠野駅に着くと、
点検作業が終わり発車準備も完了してる様子。



自分は、客車の売店で購入してた弁当を食べる事に。
帆立おこわ弁当。
SL銀河の客車のみでの販売です。
こちらの弁当、数量限定で、実は釜石出る前に購入済み。

遠野ホップ収穫祭で、たくさん飲み食い出来ないと思って、
あらかじめ用意していました。



発車まで、まだ10分ほど余裕あるので、
駅のホームのベンチで食べました。

釜石産の帆立や県産食材を使用した、
東北らしい味のしっかりとした弁当でした。

美味しく食べ終わった頃、
発車前のチャイムが鳴ったので、
片づけて客車に乗り込みました。

乗り込み座席に着いたら、
大きく長い汽笛が鳴り、
13:54定刻通り、
ゆっくりと発車しました。



地元の方や駅員さんたちがお見送りです。

そして、次の到着駅、宮守に向かったのでした。

またつづきます。



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今回は飲めなかった遠野麦酒も
遠野ホップ収穫祭に出店していました。
こちらのビールもお薦めです。


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最終更新日  2019年09月16日 19時30分06秒
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2019年09月13日
カテゴリ:旅行


先人峠を越えて、穏やかに走行するSL銀河。

トンネルの合間に前の駅の陸中大橋駅のあったところが
望むことが出来ます。



次の停車駅は上有住駅。



上有住駅到着です。
ここでは5分ほどの停車時間。

カヴェルノは、上有住駅の別名で、
宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」から
賢治の作り出した言語エスペラント語から来る、
洞窟という意味らしいです。

ちなみに説明してませんでしたが、
釜石線のすべての駅に、
エスペラント語の駅名がつけられています。

今回出て来た釜石線の駅では、
釜石駅・・・ラ・オツェアーノ(大洋)
陸中大橋駅・・・ミナージョ(鉱石)

となっていました。

上有住はなぜ洞窟かというと、



駅の真下に、滝観洞(ろうかんどう)という
鍾乳洞があるからみたいです。

ココには、鍾乳洞の中に大きな滝があるとの事です。

いつか行ってみよう。



さてこの上有住駅、
ここも無人駅なんですが、ホームがとにかく短い。
客車の4両目はホームに入りきらず、
出入りが出来ません。

また機関車も入りきれず、
はみ出して停車しています。



さてそのはみ出した機関車を見に行くと、
その向こう側には、たくさんの撮り鉄たち。

ここ数年、撮り鉄たちのマナーが問題になってますが、
ここに来てる人たちは、
さすがにマナー守れてるようで。



ということで、12時過ぎ上有住駅を出発しました。
しばらくは森林の中を走るSL銀河。



遠野に入ると、田園が広がります。
その中をタンタンタンタンと、
小刻みに音させながら軽快に走るSL銀河。



そして12:44。
遠野駅到着です。

遠野駅はエスペラント語で、フォルクローロ(民話)。

ここでSL銀河は、機関車の水の補給や点検で、
1時間10分の停車。
発車は13:54です。

乗客はここで降りる人、
また終点まで乗る人も一旦降りて、
遠野で昼食休みとなります。
自分もここで駅を出ます。

改札の前では、駅員さんや
観光案内の関係者の方々がお出迎え。
また座敷わらしに扮した子供たちも
河童の飴を配りながらお出迎えです。

さすが民話のふるさとといわれる遠野です。



遠野駅を出た自分は、
この日開催されている、
遠野ホップ収穫祭に行ったのでした。

その様子はまたあとで紹介します。



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遠野はジンギスカンも有名。
バケツに鍋置いて焼くんだよなぁ。


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最終更新日  2019年09月13日 18時50分05秒
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2019年09月12日
カテゴリ:旅行


釜石から花巻まで、
SL銀河で向かいます。

時刻表見ると、
快速SL銀河花巻行きとなってます。

快速と言っても、
およそ90kmの道程を
4時間半ほどかけて走るんですけど。



フオォォ~~~~~と、
とても長い迫力ある汽笛を鳴らして、
ゆっくりと動き出しました。

ホームでは駅長が見送りしてくれています。



するととなりのホームでは、
三陸鉄道が同時に出発しました。

わざわざ発車時間合わせたな。

こちらから三陸鉄道の車両撮っていましたが、
向こうからもカメラを向けています。

お互い手を振りながら並走して、
SL銀河は花巻へ、
三陸鉄道は宮古に向かうため別れたのでした。



出発して間もなく、
車掌が切符の拝見して、
まもなく女性の車掌が記念乗車券を配ってました。

沿線ではたくさんの人が手を振ってくれます。



自動車とほぼ同じ速度で走るSL銀河は、
次の停車駅、陸中大橋駅に。



陸中大橋駅に到着。
ここで逆から来る列車の待ち合わせです。
およそ9分の停車時間なので、
乗客は降りてきて記念写真撮ってます。



この駅は、釜石が製鉄で栄えていた頃、
鉄鉱石を貨車に運ぶ作業が行われていました。

現在は無人駅になって、
貨車に鉄鉱石乗せるためのホッパーが
そのまま残ってる状態になっていました。



その間、機関士は車両の点検。
乗客みなカメラ向けてます。



すぐ発車出来るよう、
石炭の燃える黒煙と
水蒸気の蒸発する白煙を吐き続けています。



ふと、向かう先を見ると、
トンネルの入り口があって、
その上にはたくさんの見物客。

トンネルの上には道があるらしく、
絶好の撮影スポットのようです。



さて、反対側から列車が来ました。
間もなく発車です。

ここからは、釜石線最大の難関、
先人峠越えです。



山の中を大きく迂回しながら、
窓に見える赤い鉄橋を渡り、
そして次の停車駅、上有住(かみありす)駅に向かいます。

乗客はみな乗り込んで、
これからいくつものトンネルが続くため、
車掌のアナウンスに従い、
煙が入らないように、窓を閉め始めます。

ここで、客車のディーゼルエンジンが鳴り出し、
自走始めて、C58SL機関車の補助を始めます。

そしてSL機関車は気合の入った汽笛を鳴らし、
ここから全開で峠越えを始めたのでした。

これがまた乗り鉄にとっては、
70年前の機関車のきしむ全開の走行音が、
全力の機関車の咆哮に聞こえて、
醍醐味となるんですよね。

この続きは次回へ。



【新品】【本】SL銀河 C58 239復活の道のり DJプラチナ 河村和彦/著

あの運動公園で朽ちた機関車を知ってる自分は、
全力で峠越えする機関車の咆哮に
感動してるのでした。


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最終更新日  2019年09月12日 19時10分05秒
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2019年09月10日
カテゴリ:旅行


盛岡から北三陸乗り鉄の旅​の話を再開します。

ホテルをチェックアウトして歩いて、
釜石駅前に来ました。

改札はまだ開いていなくて、
ホームには入れません。



そこで、駅前にある
サンフィッシュ釜石に行きました。

昔は、橋の上にあった橋上市場として有名でしたが、
橋の老朽化や立地やお金の問題から、
駅前に新たに建てられました。



釜石港で揚げられた海産物などが並びます。



サンマ激高!!
1本600円って。

高級魚ですね。
今年は小さいし高いので、
サンマはあきらめようかな。

ここで海産物買い物です。
冷凍もの買って、たくさんの氷と新聞紙で
ぐるぐる巻きにしてもらって店を出ました。

駅に行くとまだ改札が閉まってて、
ホームには入れないから、
駅脇の細い道に入って、ホームを眺めてみると、



今日乗る、客車が停車中。
4両編成で、手前からグラデーションで
色がだんだん濃くなっていきます

今回は、SL銀河に乗って花巻まで行きます。
機関車は準備中でまだホームに来てません。

客車はエンジン音立てて待機中。

この客車、実はディーゼルエンジン付いてます。
だから自走出来るんですけど。
岩手に来る前は、
JR北海道で現役でした。

今はきれいな客車となって岩手で頑張ってます。

さてそろそろ改札開きそうです。



そしてホームに入って、
機関車が来るのを待っていました。

出発までの間、
客車の中を見て回りました。

それはまたあとで・・・。


​​
コリコリ食感の茎わかめ。岩手県釜石産『剣山引400g』【ワカメ】【海藻】【リアス】​​

茎わかめが美味しいんだなぁ。

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最終更新日  2019年09月10日 21時02分11秒
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2019年09月04日
カテゴリ:旅行


盛岡ー八戸ー久慈ー宮古ー釜石と
乗り鉄してきて、釜石で1泊します。

翌日は、釜石ー遠野ー花巻ー盛岡と乗り鉄します。

釜石では、ホテルに荷物を置いて、
ホテル近くの居酒屋に入りました。

「岬」という居酒屋。
入ると大将がいました。
お客はまだ誰もいなくて自分一人です。

カウンター席に着くと、
「さて何にしましょう?」と大将。

「メニューは?」と聞くと、
「ありません。言っていただければ・・・」

迷って、
「じゃ、生ビール」
「うちは生やってないんですよ」
「じゃ、瓶で」
「キリンとアサヒありますが」
「キリンで」



ということで、クラシックラガー。
お通しが出てきて、枝豆と中華クラゲ。



寿司屋の様に目の前にたくさんの海鮮。
となりには肉の串刺し。



刺身5点盛り。
これ旨いです。

醤油が甘かったです。
でも深みのある味で、わさびと相性いい。



日本酒に切り替えです。
釜石の地酒浜千鳥から、
「岬」という銘柄。
店の名前だから、
オリジナルの日本酒なんだろうなぁ。
すごい飲みやすい。



串焼きを適当にお任せで5本下さいと。
ちょっと小ぶりですけど、
丁寧に焼かれて美味しいです。

このあと、テレビ見ながら
大将と話しながら過ごしてました。

もう一つ何か食べようかなと思ってたら、
ガラスケースの上に長芋。

「焼いてもいいかも」と大将。



輪切りにして焼いてもらいました。

酒は棚にあったすだち酒をロックで。

さていい感じになってきたところで
お会計です。

やばい時価なんだ。

幸い庶民的ではないけど、
良心的な金額でした。

正直、一見さんには辛いかな。
でも常連さんになるなら、
ぜひおすすめです。

大将はやさしいし、
あとで食べログとか見ても、
いろんな料理作ってくれるみたいだし。

釜石によく行く人には
オススメできる居酒屋でした。



【ふるさと納税】釜石・干物セット さんま 柳かれい いか さば 紅鮭 岩手県 釜石市 ふるさと納税

釜石にお金落としてやってください。

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最終更新日  2019年09月04日 19時30分08秒
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2019年09月03日
カテゴリ:旅行


昨日からのつづきです。

三陸鉄道宮古駅に着き、
今度は釜石行きに乗ります。

今年の3月23日に今までJR山田線だった区間が、
震災からやっと復旧して
(JR東日本が復旧ごねて廃線企てたのが原因ですけど)
三陸鉄道に移管され、
南北の三陸鉄道が、
三陸鉄道リアス線として開通しました。

163kmにも及ぶリアス線は、
第3セクターの私鉄としては日本で最長距離です。

さて次に乗る車両は2両編成で、
1両目がポケモン仕様です。



車内は赤いシートで昭和の雰囲気漂う、
明るくレトロ感あります。



16:13宮古発釜石行きが出発です。



巨大な防波堤が完成しつつあります。

これが造られるのにも様々な議論がなされました。

景観損ねるという意見や
大津波には通用しないという反対論、
また作ることで巨大津波から逃れる事が出来る
という賛成論など。

これは自分の個人的な考えですが、
いずれまた大地震が起きて大津波は来ると思います。
確かに、巨大堤防は今回の大震災では
あえなく崩壊しました。
でも、この堤防があったおかげで、
ない海岸よりも津波が襲う時間を遅らせたと言われています。
そして避難する時間を稼げたとも言われてます。
だからまた作られるべきではと思いました。



さて、リアス線は山の中走って、
そしてまた海が見えての繰り返しの景色が続きます。
ギザギザに続く岩手の沿岸、
リアス式海岸ならではです。



釜石の手前の浪板海岸。
ここも震災で砂浜全部大津波に持って行かれました。

でもやっと海水浴場として復活しました。



新しく出来た大槌駅を出発して、



まだ復旧工事中の海岸も目にしながら、



17:36釜石駅到着です。



明日乗る、紺色に金色模様の列車が止まってました。



この日の乗り鉄はここで終了です。

ということで、ホテルに行き、
釜石で飲みに出かけたのでした。

その様子はまた次回に・・・。



岩手県釜石市から直送!!三陸の美味しさを詰めた晩品三陸海宝漬 350g

これ絶対喜ばれます。


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最終更新日  2019年09月03日 19時50分06秒
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2019年09月02日
カテゴリ:旅行


​​盛岡から北三陸乗り鉄の旅~久慈駅で乗りたかった車両が。

​三陸鉄道久慈駅を出発した1両編成の宮古行き。

ツアー客が大量に乗り込んできたため、
景色を写真に撮ろうとも、
頭がファインダーに入ってなかなか撮れません。



そんな中、車両が海岸のキレイに見える鉄橋で
徐行運転してくれたので、水平線の見える海岸を
乗客の頭を何とか避けながら撮りました。​




普代駅に着いたら、
ツアー客と通学してた高校生たちが
一斉に降りて行きました。

一気にガラガラになった車内。
自分は席を最後列の海側の席に移りました。



復興目指して工事中の町並みも

だんだん重機もなくなって、
​立派になってきています。​



三陸鉄道リアス線は、
だんだん山の方を走るようになり、
トンネルをなんどもくぐるように。



田老駅では、
キットカットカラーの車両とすれ違い、
終点宮古駅に到着しました。



宮古駅を降りると、

同じ線路に今度乗る釜石行きの車両が。

15分ほどしか時間が空いてないので、
そのままホームに残って、
​釜石行きの車両に移ったのでした。​

その後に着いては次回に続きます。



三陸の新鮮魚介 加工品詰め合わせセット 岩手県 宮古市 丸友しまか 【送料無料】さんま 干し / 塩サバ / お徳用 カット スルメイカ / 鮭
​​

宮古で途中下車して
​いろいろお土産欲しかったですね。​

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最終更新日  2019年09月02日 20時10分08秒
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