1797679 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

takagiii

takagiii

カテゴリ

コメント新着

ももころ@ Re:【中学校の謎】17時に再登校とか、なんの目的なのか?(05/25) 再登校っていうシステムは 本当に学校の都…
坂東太郎9422@ Re:【学校】給食 「宜保律子 ~多様な食の体験を ~ 」に…
takagiii@ Re[1]:【中3長男】都立高校、合格しました🎉(03/01) カエドンさんへ ありがとうございます! …
カエドン@ Re:【中3長男】都立高校、合格しました🎉(03/01) おめでとうございます! 色々と準備が大…

フリーページ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.01.16
XML
カテゴリ:飲み食い
水産品絡みの仕事を始めて以来、魚介類に興味津々な私。
凝った料理はなかなかできないけど、
一度作ってみたかったのが「イカの塩辛」。

お酒をやめましたが、やめる前もやめた今も変わらず好きなイカの塩辛。
でも市販品は添加物が多いし、
かといっていいものを買うと高い。私しか食べないのに。
夫は食べないですね。数少ない、彼が食べられない日本食(?)です。

「いつか作ろう」と思ってずっといたのですが、
昨日スーパーに行ったら一杯150円のお刺身用イカが。
土日と時間があったので「今こそ決行のとき!」と購入。
早速調理。
レシピは以下を参考に。でも一人分なので一杯だけです。


Cpicon 【全工程写真付き】自家製美味しい★塩辛 by crazy life

見た目は問題なくできました。イカと塩だけ。
一晩寝かしてから食べるそうです。楽しみ~目がハート

さて我が水産部は毎週試食をしていますが、
最近妙に豪華。

先々週:ぶりシャブ。


今夜はぶりしゃぶ♪プロも使っている本格活〆ぶりは半身仕上げでカンタン調理約1.6kg

ちょっと高めの、子供は連れて行けないようなお店のメニューをネットで見ていたら(さみしい・・・)でていたので単語は知っていたけど食べるのは初めて。
おいしかった・・・・。
世の中おいしいものがあるものです。


先週:クエなべ


「フグよりもうまい!」と賞される「クエ」(九州では「アラ」と呼びます)の贅沢鍋をお取り寄せ!幻の魚・アラ(クエ)鍋/4-6人前

これは本当においしかった・・・・。
最初お刺身で、次はしゃぶしゃぶ風で、次に火の通った切り身、の順で食べましたが、
加熱したゼリーの感じが一番おいしかった!!
これは最高です。
「高級品」という言葉が本当にわかりました。
世の中おいしいものがあるものだ・・・・。

あんまり舌が肥えると日常生活に不具合がでないかしら、と変な心配をしてしまいます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.17 22:46:24
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.