840800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

芳村思風先生の1語1絵

芳村思風先生の1語1絵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サムシンググレート4710

サムシンググレート4710

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

希望の未来を引き寄… New! 新鮮美感@川島さん

富山県の朝〜 いたる34さん

モノスキー日記 よきんさん
海外ロングステイ ロングステイ777さん
shapla(シャプラ)ヒ… シャプーさん

コメント新着

たこ@ 言葉の流れ 未熟→角熟→円熟 角熟は造語です 25年間…
mq@ 平和 平和とはなんですか?
パプリカ244@ Re:なぜ数学を勉強しなければいけなの(08/25) 教育の真髄ですね。 ついつい教えてし…
パプリカ244@ Re:今できること(03/13) こんにちは。 人とのつながりや、想い…
パプリカ244@ Re:人生の作り方6つの原則(12/30) いつもありがとうございます。 思風先…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2007年10月21日
XML
カテゴリ:日めくり
「誰も私のことをわかってくれない」「愛してくれない」って、
思っていませんか。
でもそれは、
「自分が思っているようには・・」ということじゃないかな。


j21

人間の本質は理性ではなく、心です。

どんな人間でも自分の心を満たしてくれるものを求めています。

人は、誰もがみんな
「認めてもらいたい」
「わかってもらいたい」
「ほめてもらいたい」
「愛されたい」と思っています。

「心が欲しい」のです。

誰もが皆、満たされない、孤独な気持ちを持っているのです。
自分だけが辛いのではありません。

誰も「自分が思っているようには」
認めてくれないし、
わかってくれないし、
愛してくれません。

よく見たれたい、ほめられたいと、
いつも人からの評価を気にしていませんか?

人の評価ではなく
自分自身が、まず自分を認めることから、すべては始まります。

自分にも短所はあるのだから、人にも短所があって当たり前。
そう思えたとき
「長所も短所も含めて、人を受け入れることができる」ものです。

人を受け入れることができたとき、
他人も自分を受け入れてくれるものです。

どれだけ相手のことを認め、愛し、肯定し、許すことができるか。

人は、自分のことを、自分の心をわかってくれたと思えたとき、
素晴らしい人間関係が作られていきます。


・・・・・・・・・・・・・

『人には優しく・・・』

このあとに続くのは、大抵『自分に厳しく』。

友人の歌の歌詞の中にこんなフレーズがある。


『人にはやさしく、自分にはもっとやさしく』


初めて聞いた時、涙がでた。

自分には、厳しくだと思ってやってきていた。
自分に厳しくしていると、
同じように人にも厳しい自分になっている。
子供に対してもそうだった。

hito

じゃあ、「自分にやさしく」ってどうすること・・・?

その答えは、人それぞれ違う。
自分の答えが、すべての人にとって正解になるとは限らない。


自分の長所と短所をどれだけ書き出せるか?

だれでも、短所はいっぱいでてくる。

では、長所は?




前回、この言葉のとき、コメントをいただいた。
「自分にやさしく、人にはもっとやさしく」

順番が、まず自分。

納得です。

自分にやさしくできなければ、人にもやさしくできないかも・・・

そういえば

「男は、タフでなければ生きていけない。
やさしくなければ生きていく資格がない」
なんてフレーズもありましたね。




12月1日(土)13:00~
東京思風塾




   




●思風塾ホームページ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月22日 07時46分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[日めくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X